アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年8月初旬に西伊豆の某釣り場ではソウダガツオが入れ食いでした。
基本的に9月もそうでした。

ところが今年は…
HPなどを見ても限られた時間(ほとんど朝)にポツポツ来るだけのようで、回遊の少なさを嘆く声は多いようです。

私自身、距離的・時間的な都合で朝マズメの釣りができないこともあり、今夏は1回しか釣れません。

今秋も、まず期待できない状況ではないかと思っています。

異様に暑かった昨年ですが翌年にあたる今年は期待していただけに拍子抜けです。

(1)今年の回遊の少なさの原因はどういうことが考えられますか?
(私は釣りを始めたのが昨年6月ですので、一昨年以前の状況はわかりません)

(2)それとも昨年の回遊が多すぎたのでしょうか?

(3)駿河湾・相模湾以外で釣りをされる方へ。そちらでは回遊の状況はいかがですか?

A 回答 (2件)

私もgreenmarineサンと同感です。


西伊豆方面・房総方面のショアでのソーダ・青物は、今年は不調です。昨年は逆に房総・伊豆方面共に好調でした。
原因は専門家からは聞いていませんが、黒潮の蛇行の影響ではないでしょうか?今年の黒潮は八丈島以南を通っているのに対し、昨年は八丈島以北を通っています。水温も去年より下がり傾向にあります。
URLは黒潮等海況図です。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/Kaikyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
房総方面も不調ですか…
1番の方への御礼で書きましたが今年の水温は昨年より高いものと認識していましたが、低いのですか?

黒潮の件は今年は流れがおかしいということをニュースか何かで見た記憶があります。

私は知識がないので、よくわかりまんが黒潮が原因だとすると、どうにもならないと言うかあきらめ以前の気分です。

今年の回遊釣りは早めに切り上げてシロギス狙いに切り替えた方が良いのかな、などと思っています。

お礼日時:2005/09/28 21:10

文面からするとサーフでの釣りのようですね。



私は相模湾でマイボートですが、仰るほど少ないとは思いませんでした。

ただ水温が高いのが原因かわかりませんが、棚が深かったような気がします。

例年なら水面付近を泳いでいるのが見えたのに、今年は仕掛けを追いかけて水面付近まできて反転して潜るような事が多かったです。

想像ですが、沖目を回遊し岸際にあまり近寄らなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイ・ボート、うらやましいです。
沖では堅調な釣果なのでしょうか、

私は堤防釣りがほとんどです。
昨年のソウダはほぼ例外なく表層でしたが、私が釣った1回のときも竿1本くらいの棚で不思議でした。
そう考えると表面の水温が高いのかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/28 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!