プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニワトリと卵はどっちが先でしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

細胞から個体が出来上がるという点から

「卵が先」と思います。
    • 0

生物学的には卵が先ですが……。

この問題に答えを出しても意味があるんでしょうか(笑)

動物はほんのわずかずつ進化していきます。
 あるとき、ふとしたきっかけで、「先ニワトリ」――つまりニワトリになる1つ前の生き物が突然変異を起こし、それがニワトリになります。
 つまり、「最初のニワトリはニワトリじゃないものから生まれた」のです。
 よって、卵が先です。
    • 0

ニワトリです。

• 0

1は卵2はトリ(ニワトリ)です。

• 0

この答えは,「卵」を何の卵ととらえるかで異なってくると思います。

まづ,deagle さんが述べている「最初のニワトリはニワトリじゃないものから生まれた」を前提とします。この「ニワトリじゃないもの(deagle さん曰く 先ニワトリ)」としては両生類等卵から生まれるものと考えられます。

したがって,「卵」を何の卵でもよいから「ニワトリ」と呼ぶ動物が出来た元の卵ととらえると・・・
「ニワトリ」は「先ニワトリ」の卵から出来た事になり,卵が先となります。

一方,「卵」を「ニワトリ」の卵ととらえると・・・
もちろん,「ニワトリ」が存在しない限り「ニワトリ」の卵も存在しえませんから,ニワトリが先となります。

以上ですが。いかがでしょうか。
    • 0

◆Naka◆

一つ大切なファクターが抜けています。
その卵というのは、ニワトリの卵ということでしょうか??
それともニワトリ以外の卵でも構わないのでしょうか??

ニワトリの卵だとすれば、ニワトリが先です。
なぜならニワトリの卵はニワトリにしか産めないからです。

ニワトリ以外の卵でもよければ、卵が先です。
最初のニワトリは、ニワトリ以外の卵から産まれてきたからです。
    • 0

ちょっと混ぜっ返してみたいと思います。

これは、「ニワトリが先ずあったのか、ニワトリの卵が先ずあったのか?」ということですよね。
ニワトリというものを、いつニワトリと認定するかは、その種の最初の1羽が成体になって種の特徴を示したときですよねぇ。とすると、卵は何だか決めがたい事になりますので(先ニワトリが生んだのなら先ニワトリが生んだという意味で先ニワトリの卵となる。)これはニワトリが先だと思います。
    • 0

まず、進化論を信じるかどうかというところから違ってくると思いますが、生物が個体レベルで進化するのは理論として、かなり無理があります。

現在よく知られているのは、DNAのゆらぎによって突然変異が起こり、今まで存在していた種とはちょっと違う生物が生まれ、それが適者生存によって生き残った。これが進化と考えられていますが、DNAがちょっと異なる生物が1匹生まれても、当たり前ですが、その形質は遺伝できません。たとえすごい確立で全く同じ変異を遂げた生物が一つがい、いてもやっぱり種は残りません。種が存続するためには、一つがいでは無理です。
ということで先ニワトリからニワトリが生まれると言うのは無理があります。
ニワトリの前はなんだったのかはわかりませんが、ただの細胞塊だったかもしれないのです。(これも相当無理があると思いますけど。)
ということで本当にニワトリとたまごのどちらが先か問題は現段階で答えが出るものではありません。
    • 0

難しい質問ですねぇ。

僕が考えるに、ニワトリが先だと思います。
理由は、進化の過程を考えていただくとわかると思うのですが、魚で説明すると。魚が陸に上がる時はエラ呼吸と肺呼吸をすることが出来る生物が水中で誕生し、その生物が陸に上陸し、ここまできた訳ですよね。
ではニワトリの場合を考えると、鳥類と爬虫類の祖先である始祖鳥が化石で発見されているのはご存知ですよね??始祖鳥から鳥類と爬虫類に分かれていった(今のところでは仮説ですが。)と考えると、鳥類の進化の上にニワトリの祖先が現れ、そして環境の変化、もしくは人が飼いやすい様に変化させていったのかもしれませんが、今のニワトリになって行ったと考えられます。これらのことを総合的に考えるとニワトリだと思います。
ここで、たまごが先だと考えると、ニワトリの祖先の産んだ卵からひよこが誕生し、突然ニワトリと言う品種になったと考えると、繁殖には少なくとも1ペアのニワトリが必要ですよね。突然な環境変化によって卵が変異を受け、ニワトリになるというのはかんがえにくいです。
結論!!ニワトリだーー!!
文才なくてごめんなさい。
    • 0

鶏と呼ばれている鳥類が始めて

登場したのは鶏という特異種を生んだ
親の受精卵からでしょう。
そういう意味では受精卵自体は卵ですが
その時点から鶏です。
一個の特異種が全ての交配可能近隣種に
対して優性の場合、爆発的にその特異種が
第一世代種を凌駕していく事は可能でしょう。
答え「受精卵が先」
    • 0