プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合っている彼女と結婚を考えています。
しかし彼女が数年前に別れた元彼から
未だに結婚を迫られているようです。

元々、元彼と付き合っている時に結婚の話はしていたそうで、相手の親にも結婚する、というような報告をしてしまっているようです。(式場の予約もしている)
ちなみに、彼女と出会ったとき、彼女は既に元彼と別れていました。

彼女は元彼に記入した婚姻届を渡してしまっているそうで、
別れるときに捨ててと頼んだらしいのですが、その時は元彼も捨てたと言っていたそうです。
しかし後になって実は捨てていなかったと言い出し、婚姻届を脅しのように使われて結婚を迫られて困っているようなのです。
勝手に婚姻届を提出されてしまったらどうしようと心配で強気な態度に出られないようで、元彼の呼び出しにも応じてしまっています。

今は結婚しないなら慰謝料と式場のキャンセル料を払えと言われているようで、話し合いをしているらしいのですが、ほとんど平行線のようです。
結婚を断ったのが何ヶ月も前なのにも関わらず、元彼は未だに式場をキャンセルしてくれないそうで、彼女は慰謝料はともかく、キャンセル料は払いたくないと言っています。
式場のキャンセル料は直前になればなるほど高くなるそうなので、元彼がキャンセルしないのが悪いんじゃないかと思うのですが、式場のキャンセル料も彼女が払う義務あるのでしょうか。

まとまらない文章で申し訳ないですが、皆様のお知恵をお借りしたいのは、過去に渡してしまった婚姻届が有効なのかどうか、もし提出されてしまった時に無効にする方法はないのか、慰謝料、式場のキャンセル料を払う義務があるのか、というようなことです。

困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

法律も絡んで来ると思いますから、専門家の意見を聞いたほうがいいでしょう


離婚届であれば、離婚届を受け付けない届がありますが、婚姻届はわかりません
勝手に出された場合は、取り消しの訴訟か何かが出来たとは思いますけど

というより、今すぐにでも専門家に相談してください!
場合によっては、向こうの脅迫になるかもしれません
念のため、元彼との会話を録音するよう彼女に勧めてください

どうして元彼と結婚をやめたのかいきさつはわかりませんし、ここまで来ると専門家を交えたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0

私から婚姻届についてだけ。



片方が勝手に婚姻届を出しても受理しないように役所に申し出ておくことができます。6箇月を超えない期間、途中解除、延長可能です。あなたと彼女の婚姻届を出す前に解除すればよいです。

*浜松市の例
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/ …
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/ …

*婚姻届が出されて戸籍に記載されてしまうと無効の判決がなければ記載を訂正することはできません。
急いで手続きをしてください。

*私は専門家ではありません。こういう制度があるよということをお伝えするのみです。詳しくは専門家、役所にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不受理の申請ができることは存じ上げておりませんでした。
早速彼女に伝えました。
とりあえず婚姻届には脅えなくてすみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 19:30

#2番の方の回答に補足を一つ。



>*婚姻届が出されて戸籍に記載されてしまうと無効の判決がなければ記載を訂正することはできません。

あくまでも訂正になります。訂正です。
元の真っ白な戸籍にはもどりません。

急いで弁護士等、専門家に相談して下さい。
    • good
    • 0

婚姻届の不受理に関しては役所に聞いてみるのが一番だと思います。

が、本籍地以外での提出の際は戸籍謄本が必要なはずですから、彼女の本籍地の役所に聞いてみたほうがいいですね。彼女の本籍地で提出するならば、彼女の戸籍は必要なく、彼の戸籍謄本だけあればいいですから。

ただ婚約解消の慰謝料・式場のキャンセル料は当然発生してくるのでは?どういう経緯で彼と彼女が別れたのか分かりませんが、彼女のほうから別れを告げたのであれば慰謝料は必要でしょうし、式場へのキャンセルも彼に任せず自分自身で行えばよかったのでは?それが出来ない理由が何かあったのでしょうか?きちんとキャンセルされたかどうか、自分自身で式場に確かめることも出来ると思うのですが…。

この辺は別れた経緯にも寄りますが、請求されても仕方ないかな?と思います。どうしても話がこじれそうな場合は裁判になるかと思います。その場合は弁護士さんに相談することになると思います。
ただ彼のほうも婚姻届を楯に結婚を迫ってると言うことで、彼女が何か慰謝料を請求することが可能かもしれません。

額も大きいですし、やはり専門家に相談すべきだと思います。
    • good
    • 0

結婚式場のキャンセル金についてはなんとかなると思いますが、婚姻届は何とかならないですよね。

ですから今すぐ区役所に電話してください。婚姻届がまだ提出されていなければ、区役所に言って、理由を話して受理されないように処置すればいいことですから。今すぐですよ!tate2さんと彼女さん二人が愛し合っていればその男も力が及ばないことが分かると思うので頑張ってくださいね。それから、彼女さんは元彼と婚約までしておいて、別れるときにいろんなしがらみをキレイにせずにあなたと付き合ったのでしょう?大丈夫ですか?まずは式場と婚姻届の件を解決するのが先決ですが、私はその後のことのほうが気がかりです。
    • good
    • 1

先ほど回答したbirotteですが・・


どうしてあなたも彼女さんももっと解決策について考えなかったのですか?今tate2さんの文章を読み直して驚きました。彼女さん、どうしてその脅迫男に応じているのですか?しかも、婚姻届の脅迫なんかで。その男も頭悪いと言うか、脅迫の仕方間違ってますよ。だからそんな手に乗る方が悪いですよ。もう一度書きますが、区役所に行って理由を説明して、その不法な婚姻届が受理されないように処置してください。彼女さんのことが本当に好きであれば、そんな危険な男のもとに行かせないで下さい!!

この回答への補足

親身になって回答していただいてありがとうございます。感激しています。

彼女には不受理届の存在を教え、早く対処するように、それから弁護士に相談した方がいいよ、とアドバイスしておきました。

前々から元彼がまだ結婚諦めてくれてなくて、話し合っているとは聞いていたのですが、婚姻届の話や慰謝料の話はつい最近聞かされたのです。
彼女と真剣に結婚を考えるようになって、そういう話をしている流れで打ち明けてくれました。
隠していたのではなくて、僕に心配をかけないように、自分で何とかする、という気持ちだったと思います。
なぜ元彼にわざわざ会いに行くのか、無視しておけばいいじゃんと私も納得いっていなかったのですが、「私の中では元彼とはもうずっと前に終わってるし今では友達のようなもの」、と言っていたので不安を感じながらも彼女を信じて黙認していました。もちろん、会って欲しくないということは何度も伝えていましたが。
彼女は元彼を恨んではいないようで、いい人なんだよと言います。そんな事をされているのに何でいい人だなんて言えるのか、腹が立ちましたが、彼女は穏便に、元彼を傷つけずになんとかしたいと思っているみたいなんです。だから何度も話し合いをしているみたいです。

補足日時:2005/09/29 19:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!