プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は21歳の大学生で塾でバイトをしているんですが、ある女子生徒とメールアドレスを交換し、何回かやりとりをしてしまいました。そしてその事が他の生徒にばれ保護者から「生徒と先生が付き合っている」というクレームがきてしまいました。
 正直、全然付き合ってもいないし、自分自身、生徒と付き合うこと自体考えられません。メールはしてしまったのですが・・・。
 その事で、何人かの生徒に陰で、そして最近ではわざと聞こえるように悪口を言われてしまい、もう塾には居づらい状態になってしまいました。もうやめようと思い、室長に相談したところ、「自分がまいた種でそれはただの逃げにすぎないし、そのうちなくなるから」と言われ、思いとどまされました。
 もうどうしたらいいのかよく分かりません。
 学校も成績不振で留年しそうな勢いになってしまいました。
 話が少し変わりますが、高校生の時から生え際付近が急激に禿げてきて、今はなんとか髪を前にもってきて隠している状態です。もうそろそろ隠しきれない状態に突入しそうです。
 友達とも最近けんかして口もきいてもらえない状態です。
 高校卒業してからいいことが1つもなく、逆に悪いことばっかしか起きません。もう正直生きてること自体がものすごく苦しく、ここ最近は死ぬことばっかしか考えていません。なんか人が笑っているのをみるだけでむかむかしてしまいます。
 もう僕はどうしたらいいのでしょうか。
 一番の望みは、自分のことを知ってる人の頭から自分の記憶をとって、誰にも知られずに死ぬことなんですが・・・。

A 回答 (31件中11~20件)

33歳の主婦です。

子どももいます。
この年になると、今まで色々ありましたからあなたのような気持ちも分からないでもないです。
人にとっては小さいことかもしれないけど、自分にとっては重大なことだったり。他人に分かってもらえないことが苦痛で孤独で絶望を感じたり。
自分は何のために生きているのか、これにいたっては生涯解き明かせない永遠のテーマだと思います。

しかし生きている。
私なんかもう一つ命まで作ってしまった。
自分が何のために生きてるのか分かりもしないのに、親になってしまい、子どもをどう育てていけばいいのか。
毎日どれだけ悩んでも解決策など見つかりません。
しかし、腹は減る。用事も溜まる。生きていくにはしなければならいことがてんこ盛り。
それに喜びを感じることなどなくても、です。

それは、ふと気づくと「自分が弱い」ことのような気がします。
心がもろいんです。
自分の悩みに押し潰されて、人には理解してもらえず、苦しんでいるので周りはおろか自分自身さえも見失っているのではないですか?

唐突ですが、あなた体は健康ですか?
世の中には病気や身体不自由な人もたくさんいます、経済的に苦境に立たされている人もたくさんいます、
自分のせいではない借金を背負っている人や自分の両親の介護に疲れ果てて力尽きそうな人や、災害に大切なもの・人を奪われた人や(以下略)
世の中には本当に苦しい思いをしながらも、生きている人たちがいっぱいいます。
だからといって私やあなたに何ができるという話ではありません。
そういう人たちを引き合いにするのは失礼だとは思いますが、自分と比べるとどう思いますか?
今の悩みは小さいと思いませんか?
というより、自分自身が小さいと思いませんか?

生きている理由というのは、私が唯一思い当たる回答は
自分が成長すること
です。
今ある悩みを解決してやろう、そして自分を苦しみから解放してあげよう。
もう少し金を稼げるようになって、今よりもっと色々楽しんでやろう。
何か楽しいことを見つけて、今よりもっと楽しいことを味わってやろう。そのために何か探してみよう。
自分がより成長するために、充実した時間を過ごすために目標を立てて、達成してやろう。
達成した暁には何か自分にご褒美を用意してみよう。

などなど、こんなことを実行するうちに生きていることが楽しくなってきたりするものです。
生きる原動力は「欲」です。やりたい・知りたいです。
ふと走り出した足を止めて「自分が成長したからってそれが何になる?」と考えてはいけません。
考えた時点で終わります。人生は走ることだと思ったほうが得策です。
考えても考えないふりをして、バカになるんです。
そのほうが人生楽しいです。てか、考える方がホントはバカですが。

走り続けて疲れてきたら少し休んで、ふと振り返って見ましょう。
今まで死にたいと思っていた自分の考えは、本当に自分の本心か?それが正しいと思っていたことなのか?

色々な人が世の中にはいる、と書きましたが、みんなあなたと同じ人間です。
どんな立派な人でもどんな不幸な人でも同じ人間。
生きる努力をどんな風にしているかで価値が代わると思います。
価値ある人生、目指してください。
価値ある人生には悩みはつき物ですよ。
自分のやりたいこと知りたいこと、追求してください。
それが生きる楽しみであり目標であり、苦しみでもあります。
生きる力を養って頑張りなさい!!
    • 0

その命下さい。

私の妻にあげてください。

生きたくて生きたくて、沢山頑張ったけど死んじゃい
ました。

だから、捨てる命があれば下さい。

1個あれば十分です。2個はいりません。

私も子供がいなければ、この命要りません。あげれる
様であればだれか欲しい人にタダで上げます。

だれも困らない事・新聞に乗りそうも無いこと・悲し
む人が廻りに出ない事、そんな事でも当事者にとって
は悩みです。小さな悩みしかもってない人は、その小
さな悩み程度でも、くじけてしまいます。それは判り
ます。

でもね、あなた、大学もやめて、今の生活から一度お
もいきって抜け出したらどうですか?
死ぬ気になって、イラクに観光に行ってみませんか?

優しい親、平均的な学友に囲まれて生活してきたんで
しょう?
もっと、本当の意味での社会に出る時期じゃないです
か。

とても成人している方の悩みだとは思えません。
これから、親の庇護が無くなれば、もっとつらい事が
沢山ありますよ。周りをよく見て生きて行ってくださ
い。
    • 0

こんばんは!

僕も今年の初めからずっと死にたいって思いながら生活してきてるのであなたの気持ちよくわかります。
僕もいいことなんて1つもなくて悪いことしか起きません。
色々なことで苦しみ、信じてた人には裏切られ、親にも苦労をかけられて正直もう生きていくのがしんどいです。
なんで自分だけがこんな目にあうのかって思ったりもしました。
具体的に死ぬ理由もないけど生きている理由もないんですよね。
でも自殺するのは怖いです。死にたいって毎日思ってても怖いです。
死ぬのが怖いんじゃなくて自殺をするのが怖いです。死んだとしてもきっと僕は未練とかはないんだろうなって思ってます。

でもこんなことを毎日のように考えてる僕でもまだ生きています。
だからあなたもまだ生きていてください。
僕はとりあえずはあと1年半は生きてみるつもりです。
もう少し生きてみましょう。

乱文で何を言いたいのかわかんなくなってきたけどすいません。

とりあえずお互い生きていく目標を見つけられるようにもう少しだけ頑張りましょう!
    • 0

お話を拝見して「これは死にたくもなるかもなあ」と思いました。

いや、kathnさんのお悩みが、死ぬに「値する」ほど深刻かどうかという話ではなくてですね。こういうちょっとした巡り合わせの悪さの重なりっていうのは、ドスン、ドスンと効いてきますからね。
 そもそも死にたくなる理由なんて人それぞれで、人と比較してどうのこうのなんてものじゃないと僕は思います。例えば貧乏で苦しんでいる人が「もっと貧乏な人もいる」と言われたところで、一体何が解決するのか、と思います。逆にそれで「うん、その通りだ、前向きに頑張ろう」と解決してしまうのだったら、その人はかなりの**ではないかとすら思います。

僕が思うに、一番の問題はkathnさんのネガティブ志向パターンが確立されつつあることではないかと感じます。もちろん、ネガティブだから悪いとか、ポジティブになろう!とか、そういうことを言っているわけではないです。ですが、ネガティブパターンはけっこう居心地が悪いものでもあります。できれば、解決した方がいいかも知れません。
 オススメはカウンセリングです。大学に学生相談室ってございません? 案外あるものです。そういうところにはこれまた案外優秀なカウンセラーの方が詰めていたりします。学費はこういうところにも払われているわけですから、その分利用しない手はないと思います。「どうしたらいいか」ということについては、僕は上記のように思います。
 あと、別の次元の話になりますが、先ほど「ネガティブパターンはけっこう居心地が悪い」と書きましたが、実は逆説的に、案外居心地がいいものでもあるのです。
 というのは、何が起こっても全部結論をそこに持って行けばいいのでラクなんですよね、実は。「これはいい面もあるし悪い面もある」なんて考えるよりは、よほどラクなのです。あと、ある調査では、ネガティブ思考の人は「自分は他の人に比べて誠実な生き方をしている」と考えている割合がとても高いそうです。これも、ネガティブ思考の人が、そこにある種の居心地の良さを感じる大きな要因といわれています。
 さらに言えば、最近の研究では、ネガティブ思考をしているときは、生理学的に脳の血行がよくなり、栄養が行き渡る、ということがわかってきています。ですから、脳の血流が悪いと、それを改善するために脳がネガティブ思考に走る、という説があるようです。
 kathnさんは「死にたくなるのにはいろいろな理由がある」とおっしゃってますが、まさにその通り! 血流のせいで死にたくなっているのだとしても、そんな理由は思いも寄らないですよねえ。。。。
    • 0

しばらく休みを取って旅行しましょう。

どこか大自然の場所に行きましょう。
北海道、アメリカ、オーストラリア・・・
大自然の中に自分を置いた時に、ものすごく自分が小さく感じるでしょう。
今抱えている悩みもすべて小さく見えるでしょう。
自分がどれだけ小さいのか感じてください。
そして、大自然のようにドーンと構えられる人間になってください。
生きているって事は、何でもできるってことですよ。
死んでしまっては何もできません。
あなたが死んだら必ず悲しむ人がいるって事を、忘れないで生きてください。
    • 0

お願いです。

死ぬなんて言わないで。

私は9ヶ月の子が居ます。
産まれた直後に死ぬか生きるかの事件がありました。
突然ぐったりしたんです。ビックリしました。
最初何も出来ませんでした。その後必死に息をするよう
鼻を吸い病院へ向かい、数十分後息を吹き返しました。
本当に生きててくれて良かったと思います。その後も体に
障害があったりして不安は常に付きまとっておりますが
子供の寝顔や無邪気にはしゃぐ姿を見ると幸せな気持ちに
なり産まれて来てくれてありがとうってほんとに思います。
今はわからないかも知れないけど、心優しい貴方だから
数年後結婚して子供を持てば絶対わかります。

私は新米ママなのでまだわからないけど、
20年も育てるのって本当大変だと思います。
貴方は一人で大きくなったのではありません。
ご両親や皆さんに守られて大きくなったんです。
貴方のことを大切に大切に育てて来たんです。
言葉に出さなくても貴方のことを愛しているんです。

今の状況は辛いかも知れない。でも考えたって状況は
変わるわけじゃないし、死んだって何もならないじゃないですか。
死ぬくらいなら全てを忘れて逃げてしまいませんか。

具体的には皆さんも言うようにバイトは辞める!所長に世話になったとか
考えず思い切って辞めましょう。留年しそうだから学業に
専念したいとでも言えば判ってもらえるんじゃないでしょうか。
○月○日に辞めるからそれまでに次の人を探してくださいとでも
言っておけば良いと思います。大学は授業だけ頑張って行き勉強を
頑張る、髪に関しては思い切って坊主にしてみるとか。

そういう私も死にたい時期ありましたよ。ここから飛び降りたら
誰か心配してくれるかなとか。死ぬことを考えてました。
実際に行動にはうつさなかったけど。
生きてて良かったって思います。
何億分の1の確率で生まれてきた命をどうぞ大切に。
    • 0

「室長の先生にも色々お世話になったので、迷惑はかけられないし」と言えるあなたなのに、何故自殺は考えてしまうのですか?“たかが”バイトを辞める事よりも自殺の方が“誰にも迷惑をかけない簡単な事”なのでしょうか?人手が足りない時に辞められる室長よりも死なれた後の親や親戚の方がよっぽど辛いし悲しいし悔しい思いをするでしょう。

死に方次第では赤の他人にまで迷惑をかける事になりかねません。

悩みの深さについては他の方と同意見ですのでコメントはしませんが、悩みを解決させるかどうかは自分次第です。悩みに立ち向かう強さを持ってください。禿げたら金稼いでズラ買って下さい!金稼ぐためには働く目的を持って(ズラ買うんだ!でもなんでもいいです)、やりたい仕事につけるように勉強してして下さい(学歴次第では就けない職業もあります)。少なくともそこのバイトを辞めるだけで悩みは一つ解決されます(悪口を言う生徒たちとの縁が切れます)。友達と上手く行かないのも今のあなたがネガティブになってるからです。そういう時は何やってもつまらないし上手くいかないです。
不治の病でも無い限り方法が判れば解決できない悩みはないはずです。何の努力もしないまま安易に死ぬことだけを考えないで下さい。どうやって死のうかと考える時間をどうやって解決しようかと考える時間に変えて下さい。自分で考えられない時はまたここで一つ一つやり方をみんなに聞いてみて下さい。

お勧めの本:幸せのポリアンナ(パレアナとなってる物もあります)→小学生向けの本なので数十分で読み終わるかと思います。
    • 0

この本、一度読んででみてください。

「ツイてる!」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047041 …

人が生きる、死ぬといった類の本ではありません。

少し抜粋すると。。。
----------------------
「現在悩んでいることは、1年後には消えてしまう。」
「悩み」って一体なんでしょ。。。。
悩みとは、自分でどうにもできないこと。
どうにかなるなら、何とかしているはずだから悩みにならないんです。どうにもならないからなやんでいる。。。。。

ただし、人はそのことで一生悩んだままなのか、というとそうじゃない。。。。
ためしに、皆さんに質問しますが、一年前に自分が何に悩んでいたか、覚えていますか?二年前に悩んでいたことを思い出せますか?。。。。。
あなたが今悩んでいることも、一年後にはなくなってしまうんです。。。。。

------------------------
kathnさんの考え方が変わることを願っています。
    • 0

ほんとに、生きるってしんどいですよね。

思い通りにいかないし、毎日必ず嫌なことが一つはあるし。でもまあ、ほんとに「もうだめだ」と思うのなら、仕方ないんじゃないですか。守るものとかないんでしょ。守られてばかりで、そのことにすら気付いてないんでしょ。若いからとか、経験値低いからとか関係ないです。でも、いくら励まされても、それがかえって負担になると思ったとき、とことん悩んで下さい。苦しんで下さい。あなただけじゃありません。楽しそうに笑っている人達だって、内に隠した苦しみがあるはずです。そうして、もがいて苦しむことは、決して恥でも特別でもないということに気付いてほしいです。たくさん苦しんだ後に、どんな結論が出ているのか、見届けてからでも遅くはないと思います。でも、ここに回答やアドバイスをしている人達は、みんなあなたに死んでほしくないんですよ。
    • 0

なぁ~に言ってるんですか!?これからって歳じゃないですか^^

本当にいやなら塾の講師なんて辞めてしまえばいいんですよ
大丈夫!私も嫌なことばかり続いた歳でしたけど 突然いいことだって起こったりしました。期待しましょう^^
    • 0