シンクに鍋のふたをおいていたところ
まるく、サビのしみが出来てしまっています。
洗剤をつけてこすっても全然取れません
どなたかきれいに取る方法を知ってあったら
教えていただけませんか??
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 サビのシミができたシンクの材質がわかりませんが、シンク自体がさびているのでなく、サビの色素だけがついている場合は漂白剤で落とすことができます。


 お洗濯用の酸素系漂白剤をお湯で溶いて布に染みこませて、そこに当ててある程度保温できるように上からラップなどかけて乾いた布巾や雑巾などで保温性を高めます。数時間して水を流してこすってみてください‥そうとう色が薄くなっていると思います。一度でダメなら何度か試してみてください。材質がステンレスでもタイルなどでも可能な方法です。塩素系漂白剤はシンクの材質にもよりますがやめておいた方が無難でしょう‥
 上記の方法でだめならシンク自体がさびているわけですから、物理的にさびをとってその後さびが付きにくくするような処置を考える必要があるでしょう‥

この回答への補足

この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。
大変詳しく教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/11/19 22:19
    • good
    • 8

ホームセンターに行くと「ステンレスクリーナー」という練りクリーナーがあります。


これは、ステンレスの表面に傷を付けにくく、曇りや軽いサビなら綺麗に磨くことが出来ます。

ほかのクリーナーでも良いのですが、丸キズ(磨いた後に出来る円状キズ)の原因に
なったりするのでお気をつけを。。m(__)m

軽めのサビなら「歯磨き粉」でも落ちますよ。
    • good
    • 2

benco さん、こんにちは~☆♪



包丁などほかの金属からの「もらいサビ」は、超微粒子のクレンザーか、
市販のクリームクレンザーで落とせます。

1.スポンジにクリームのクレンザーをつけて、
  汚れやサビをしっかり擦ります。
  擦るときは必ず、縦横に擦るのではなく、ステンレスの「筋目」に
  沿って横方向に擦ると綺麗に仕上がりますよ。

2.そのあとは、しっかり水洗いをしてクレンザーを落とします。

上記の方法で大抵取れると思います。
どうしても落ちないときは、還元系漂白剤を60~79 ℃のお湯で
ペースト状に練ったものを作り、しばらく塗布しておけば落ちやすくなります。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 1

ステンレス部分ですか?


クレンザーで・・落ちます。
中性洗剤では駄目です。クリーム状のクレンザーです。

もし、そうではなく、水切り部分の、ステンレスでなかったら(ステンレスの場合もありますが)漂白剤をつけてこすってみてください。

多分落ちます。
    • good
    • 2

普通の食器用洗剤ではなく、クレンザーだと落ちると思うのですが・・・?


スチールだわしで磨くのをお勧めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルバークリーナーでできたシンクのしみについて

先日、アクセサリーのさびを取るのに
シルバークリーナーを使用しました。

その際、アクセサリーを洗い流すのにキッチンに
本体を置いたところ、その部分が黒く変色してしまい
とれなくなってしまいました。
(液がこぼれていたようです・・)

洗剤で拭いても落ちないのですが、これを取る方法は
ないものでしょうか?

不精をせずに洗面台へ行けば良かったと反省しています・・。

いい方法を知っている方がいましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表面をほんの少し削ればいいです。
大変ですが車用のコンパウンドがきれいになると思います。
つるつるになりますがかなり大変だと思います。
簡単にやるならホームセンターで耐水ペーパー1000番位を買い、少し水を流しながらこすればすぐ取れると思いますよ。

Q鉄サビのしみ

白いブラウスの衿に鉄サビがつき茶色くなってしまいました。
どのようにすれば薄くなりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイドロハイター
http://www.kenko.com/product/item/itm_7211953072.html

ブラウスの材質によっては、

Qこすらないお風呂の洗剤は本当にあるのか

お風呂のコマーシャルでよく、こすらないで何分たって流すだけって言うのありますよね。
本当でしょうか。我が家も同じような洗剤を使っていますが、毎日こすらずに済んだためしがありません。我が家の風呂が特別汚いのでしょうか。
皆さんの家ではこすらずに使っていますか。
こすらずに使っている方は本当にきれいになっているのでしょうか。
それともあれって誇大広告?

Aベストアンサー

バスタブの材質にもよると思います。

私は家を新築で建てた際に、バスタブの取り付けが悪く水漏れしました。そこで業者にねじ込んで、同じメーカーの一番高いものと取り替えさせました。そうしたら、ほとんどバスタブが汚れません。ちょっと汚れてもスポンジでこする程度できれいになります。取り替える前は、一回風呂に入ると結構汚れていました。

ですから、風呂が汚いのではなく、風呂の材質なのではないでしょうか?

Qこすらず落ちるお風呂の洗剤

 こすらず流すだけ、というお風呂の洗剤を使っているのですが、こすらないと汚れが落ちません。時間おいてもだめです。
 しつこい汚れはこすってください、と書いてありますが、毎日の汚れなんでしつこい汚れとは言えないのでは・・と思っています。
 こすらなくても落ちてる方はいらっしゃいますでしょうか?やりかたにこつがあれば教えてください。

Aベストアンサー

はっきり言って、私も落ちません(^_^;)

こすらずに落ちる洗剤は塩素系
ドメストや、カビキラー以外には考えられません。

私は誇大広告だとおもっています。

中性洗剤でCMのように取れるとは到底思えません。

それかよほど浴槽が特殊なんでしょう。
テフロンとか??

Q鍋のふたの焼け??

ティファールの鍋を使っています。
それほど古くないのですが、ふたの一部分が茶色く焼けてしまいました。(ステンレスの部分です)
原因はわかりません。
食べ物の後ではないようで、スポンジ+洗剤でこすっても落ちないのです。

言葉で説明するのが難しい汚れなのですが、この文章で理解していただけた経験者の方、落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

 ティファールの製品ではフライパンしか使っていないのでステンレスの蓋については実際に見ていないのですが、我が家で使っているステンレス製のパンで言えば、ステンレスに直火など強い熱が加わるといわゆるテンパーカラーと呼ばれる、まったく厚みの無い、ちょっと虹色に光る茶色の焼け焦げが出来てしまいますよね。

 このテンパーカラーはステンレス素材の表面近くだけのものですので、食器用のクレンザーで磨くと取れるはずです。
 ただ、クレンザーの粒子が荒いとヘヤーラインと呼ばれる細かい擦り傷がついてしまいますから、テレビのCMでも「ステンレスにキズを付けない」と宣伝しているような、できるだけ細かい粒子のクレンザーをお勧めします。粒子が細かいとなかなか色が取れないような気がなさると思いますが、ここはアセらないことが大切です。

 さらにどうしてもピカピカの鏡面にしたいなら自動車用のコンパウンド(練りハミガキ状の研磨剤)で仕上げ磨きを加える。これも粒子の粗さにいろいろなものがありますが、できれば次第に目の細かいものに変えながら仕上げ磨きを施し、最後に古タオルなんかで磨き上げればもうかなり元通りの鏡面になるはずです。

 ティファールの製品ではフライパンしか使っていないのでステンレスの蓋については実際に見ていないのですが、我が家で使っているステンレス製のパンで言えば、ステンレスに直火など強い熱が加わるといわゆるテンパーカラーと呼ばれる、まったく厚みの無い、ちょっと虹色に光る茶色の焼け焦げが出来てしまいますよね。

 このテンパーカラーはステンレス素材の表面近くだけのものですので、食器用のクレンザーで磨くと取れるはずです。
 ただ、クレンザーの粒子が荒いとヘヤーラインと呼ばれる細かい擦り傷...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報