幼稚園時代「何組」でしたか?

基礎体温を測る時に

(1)寝返りをうってから測る
(2)鼻がつまっている時など口で息をしながら測る
 もしくは、測っている途中で寝てしまって口が半開
 きになっている

と正確な基礎体温は測れないのでしょうか?
たまに急激に低い体温の時があるのは(2)のせいかなあと最近思いはじめました。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

いずれのケースも、私もしょっちゅうしでかしてます(笑)。


ただ、基礎体温は、長い期間測り続けて、全体的な
数字の上下を見て「この辺で生理が来るかな」とか「ここは
結構いらいらしてたけど、数字もこんな風に変わってるから
排卵日だったのかな」ということを読み取ることが
目的だと思っているので、測る際の「正確さ」というか
「精密さ」はあまり気にしていません。
測る時間も時々変わるくらいですから。
そんな状況でも、(私は5年以上測り続けていますが)全体的な
体温の変化と体の変化は分かります。
(妊娠を強く希望していないので、そういう「アバウトさ」でも
やってこれたのかもしれません。)

的外れな回答だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!私は最近測りはじめて低温と高温に別れてはいるものの高温が短いので少し悩んでしまいました。
でも口をきちんと閉じてしっかりと測るとまた高温になったんでやっぱり測り方が悪かったんですね。
おおよそのことはわかるのであんまり神経質にならないようにします!それで体調が狂ったら何のための基礎体温かわからないですもんね^^;

ありがとうございました☆安心しました!

お礼日時:2005/09/29 17:19

備考欄にその日の状況をメモしておけば、


振り返ったときに少々おかしな体温であっても納得できるかもしれません。
毎朝同じ時間に同じ外気温のもと同じ態勢で測るなんてできませんから、
全体的に見ての問題(温度が2層になっていない、高温期が短いなど)がなければ、
必要以上に神経質になることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしだしたらほんとに細かいことまで気になってしまって・・・そうですね、備考にきちんと記録しておいたら納得できますよね!いくら妊娠を希望しているからって神経質になり過ぎてしまうなんで本末転倒ですよね。お恥ずかしい^^;

ご回答ありがとうございました!気分が落ち着きました♪

お礼日時:2005/09/29 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報