プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜駅前で若い女性に、年が10代か20代かをたずねられ、10代と答えたら解放されました。それはそれでいいのですが、何の用だったのか気になります。分かる方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

あらかた、英会話スクールとか宝石とか何とかのローンを組ませる契約取りじゃないのかな?

未成年だと、後で契約解除されてしまうので無事解放されたっぽいですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます、ちなみにボクは男性です。

• 0

何のというのは私にはわからないのですが、未成年で解放されるのは大体怪しいものだと思います。

何かの勧誘とかセールスとか…

私が声かけられたものの中に「カットモデルを探してる」というのがありましたが、未成年というとあっさり去っていきました。
カットモデルに年齢関係ないじゃん!
と思ったのが怪しいと感じ始めたきっかけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます、ちなみにボクは男性です。

• 0

何かの勧誘だったんじゃないでしょうか。

私も横浜駅で話しかけられたことがあります。
他の駅では英会話スクールの勧誘に声をかけられたことがあります。
どっちにしても年齢は聞かれませんでしたが…。

お金が絡むもの(セールスだとか)の勧誘だったんじゃないかと思います。
    • 0

大きな駅では必ず悪質なセールスが居ます。

そして駅も必ず放送で注意を呼びかけています。
「悪質な勧誘行為が多発しています。迷惑行為を受けられた方は駅係員、巡回中の警察官にお知らせ下さい」と。

悪質な行為だった場合、更なる被害の防止になりますので、もし今度同じような事がありましたら、ちょっと面倒でも出来たら駅員さんに教えてあげてください。

「駅前で通行人に対してキャッチセールのような物を行っている人がいるようです。気になったので報告します」などと。
    • 0

アンケートでしょうか? 20代の人が対象のアンケート調査かもしれませんね。

大人から見ると、10代か20代か、見分けられなくて尋ねたのかもしれませんよ。

調布駅前で、複数の中年女性が同じように声をかけていまして、私も聞かれました。その時はアンケート調査だと言っていました。ただ、アンケートというのが何かの商品の売り込みに繋がるのかどうかまでは確認しませんでしたので不明です。

場所が違うので別件だと思われますが、参考までに。
    • 0

正当な目的あってのアンケートならば,身分証をぶら下げていたり,質問する前にアンケート目的を述べるのがきちんとしたアンケートを取る時のマニュアルだと思いますよ。

10代か20代かというのは,20歳以上は親の同意なく契約ができるので,それができるかどうかを知るためだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとう御座いました。

今回の件の他にもあの駅には怪しい人がたくさんいます。

駅でアナウンスが入ってることもありました。皆さんもお気をつけください。