お世話になります。

削除されません様、願うばかりです。

半年前から、駅裏の野良猫2匹に餌を、夜のみ、安全地帯の個人病院の駐車場で、あげています。(鎖や囲みも無いですが、個人の敷地内で、非常識は認めます)

昨夜、PM9:00頃、残業あがりの、病院の人に、あげていたところを見られて、「餌をあげないで、通報しますよ!!」「餌をあげていることは、この商店街(飲み屋街)で話題になっている」と言われました。

そのあと、帰宅して、動物愛護に携わっておられる別々の2名の方に、相談をしました。

「避妊手術代を、私が飲み屋さん街のエリアに出向いて、協力してもらい、2匹の猫ちゃんのさらなる協力者
を得る」とのアドバイスを貰いました。

今の気持は、あの猫ちゃん達は愛おしいですが、
公に行動するのに、躊躇しています。

それに依って、猫ちゃん達が、追いやられてしまうのでは無いかとか。

それを、進めて行くと、全責任(何かあった時は引き取る)
現状は、そこのエリアで、5匹今迄、引き取り、前から居る猫を入れて、我が家の完全室内猫は、9匹なので
もう、あの2匹は、家族と家の広さから、引き取る事が今は出来ません。

責任(引き取れない)以上は、協力者探しや、この餌やりを「公然の秘密」から「公にする」事が良いのでしょうか。

それとも、今日から、きっぱりと餌やりを断念した方が良いのか迷っています。

私としては、自腹で2匹の避妊手術をし、飲み屋さん街の人に、この2匹は大目に見て下さいとお願いし、餌やりを続けたいのですが・・・・・

猫ちゃん達にとって、どの方法が良いでしょうか?

どなたか教えて頂けないでしょうか?
今晩は餌やり思案中です。
(病院の駐車場では、今後与えません)

宜しくお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

野良猫に(野良猫に限らず、自己の管理下にない動物に)餌を与える行為は、本当にその動物のためなんなんだろうか?と考えます。

その病院の立場に立ってみれば
赤の他人が敷地内で野良猫に餌を与えるので、野良猫が居着いてしまった。排泄物などの処理は自分たちでしなくちゃならない。無責任な奴!となるのも無理はないでしょう。

本来は、その猫(又はその親猫)を捨てた人間が責任を負うべきなんですが、モラルのない人間が多いのも事実。

でも、かわいそうだから餌あげてしまうのも結果として、「捨てても誰か餌あげてくれるだろうし」という意識を生むのでは?

冷酷かもしれませんが、保健所に連れて行くか、引き取り手を探すかですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

直ぐのアドバイスをありがとうございます。

餌をあげる時間は、10分前後で、あげた後は、
「来た時よりも、美しく」で掃除をして、綺麗にして(個人の綺麗になったと思う尺度もありますが)
帰る事を、最低限のマナーとして、心掛けています。

しかし、個人の敷地内(人が通らなくて、一番の安全地帯)は、オープンとはいえ、個人の所有地、侵入になります。 してはいけない事をしていて、後ろめたさがいつも有りました。

残りの23時間50分は、猫ちゃんを見てあげられないので、飲み屋さん街と猫ちゃんに対して、無責任で迷惑な事をしていると認識しています。

答えはみつかりません.......