辞書を調べても同じような意味のような気がするのですが、「賜る(たまわる)」と「承る(うけたまわる)」の違いって何ですか???

アンサープラス

下記がそれぞれの意味の一部になるようですね。

「賜る」=「もらう」の意の謙譲語。目上の人から物などをいただく。ちょうだいする。
「日ごろお客様からご愛顧を―・っております」

「承る」=「受ける」の謙譲語。謹んで受ける。お受けする。「大役を承る」

詳細はこちらでご覧ください。
[goo辞書 「賜る」の意味 ]
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/138937/meaning/m0 …

[goo辞書 「承る」の意味 ]
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/18316/meaning/m0u …

A 回答 (4件)

違いを明確にするならば

賜る→「もらう」の謙譲語
承る→「聞く」の謙譲語

と思えばいいと思います。
なので、品物をもらう場合は
「賜る」と言いますが、「承る」とは言いませんね。
でも意見や助言などをもらう(聞く)場合は
どちらも可能ってことです。
    • 26

例文を書きますね。

賜る:この度は、大変温かいお心遣いを賜りまして誠にありがとうございます。

承る:(電話などで、伝言を頼まれた時に)承りました。必ずご伝言いたします。

といった感じでしょうか。
賜るは、相手の厚意を頂戴する
承るは、頼まれごとを引き受ける
という意味あいがあるような気がします。日本語って難しいですね。
    • 22

ともに、目上の相手からの行為を意味しますが、内容は異なると思います。

賜る=(目上の人から)もらう
承る=(目上の人から)うける

これらの言葉は、ビジネスでは、よく使いますので、覚えておくのは意味があると思います。
    • 9

基本的に

賜る:何かしら物品を貰うこと
承る:相手からの話を聞くこと、あるいは用件や頼みを受けること
ってかんじなはず。
    • 8