科学者というと外国の人しか思いつきません・・・
日本の科学者で有名な人についてどなたか語っていただけませんか?
お願いします m(_ _)m

※白川秀樹先生についての資料があれば感激です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

物理屋の siegmund です.


科学史は専門じゃありませんが....
以下,敬称略です.

物理屋の中では,やはり湯川,朝永は別格です.
でも,最近物理学科の学生で湯川,朝永の名前を知らないのがいるので,
世も末です.
長岡半太郎にはかなり長い間毎年のようにノーベル賞の推薦依頼が
選考委員会から来ていたと言うことです.
仁科芳雄も有名かな?

理系のノーベル賞受賞者は,湯川秀樹(物理学賞),朝永振一郎(物理学賞),
江崎玲於奈(物理学賞),福井謙一(化学賞),利根川進(医学生理学賞),
白川英樹(化学賞),野依良治(化学賞),
ですね.

野口英世は何度かノーベル賞の候補になったようですが,
結局受賞しませんでした.
現在の視点からすると,野口英世の業績には誤りが多かったようです.
時代が細菌追究からウイルス追究へと移ってゆく頃で,
時代的悲劇といえるかも知れません.
野口英世は当時アメリカで非常に有名だったようで,
渡辺淳一の「遠き落日」には,
野口の恩人が訪米したときに野口の力で大統領や国務長官にまで面会できたと
書いてあります.

北里柴三郎はノーベル賞を受賞してしかるべきだったような気がします.
血清療法は北里がオリジナルだと思うんですが,
それを応用したベーリングだけがどうしてノーベル賞受けたんですかね?
大ドイツ帝国の権威?
(ちゃんと調べているわけではありませんので,そのつもりでお読み下さい).

他には,山極勝三郎(+市川厚一)もノーベル賞でしかるべきだったと思います.
彼らはウサギの耳にコールタールを塗り続けて,
初めて人工的に癌を発生させることに成功するという画期的業績を挙げました.
同じ頃に行われた間違った結果(ある種の寄生虫が癌の原因という)が
ノーベル賞受けていたりするので,ますますその感を強くします.

木村栄:緯度変化のいわゆるZ項で有名.
彼を記念して,月の裏側のクレーターの1つが「木村」と命名されています.

数学の高木貞治も有名かな.
そういえば,数学にはノーベル賞がありません.
フィールズ賞が権威ある賞ですが,40歳以下という制限があります.
小平邦彦,広中平祐,森重文の3人が受賞者です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございました
いやー、自分の知らない人ばっかしです(汗
物理は高校で取らなかったせいもあり、まったく皆無です
フィールズ賞?!そんな賞もあるんですか。
それにしてもこういう賞をとる人はどういう基準で選ばれるんでしょうねぇ…
偉業ってことは変わりないし、かといって知名度でもなさそうですし…
奥が深いですねぇ 

お礼日時:2001/11/19 00:42

rei00さん、有難うございました。


鈴木梅太郎さん、教科書にも載っていたはずなのですが・・。わすれちゃうなあ。
    • good
    • 0

rei00 です。


nozomi500 さん,補足ありがとうございました。

> 「味の素」や「ビタミンB1]を発見したのは日本人だった
> と記憶しているのですが、

 「味の素」の発見は池田菊苗博士,「ビタミンB1」の発見は鈴木梅太郎博士ですね。
池田菊苗:http://biotech.biztech.co.jp/MUSEUM/6.html
鈴木梅太郎:http://w3pharm.u-shizuoka-ken.ac.jp/~bioorg/lab/ …

 これで思い出しましたが,世界最初のカビ酵素剤(タカジアスターゼ)の発明(1894年)アドレナリン(副腎髄質ホルモン)の単離・結晶化(1900年)を行なった高峰譲吉博士はどうでしょうか。
http://biotech.biztech.co.jp/MUSEUM/5.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鈴木梅太郎さんについて調べようと思います。
今、大学の講義で「日本の科学者」について発表しないといけないんですよ。
大変参考になりました

お礼日時:2001/11/19 00:34

>医者も一応科学者に入るんですか?



6のご回答の通りですが、狭い意味で考えた場合、
「医者」というのは、病気のメカニズムは判らなくても患者が治ったり、新たな患者が出なければ合格、ですが、「科学者」はたとえ患者が助からなくても、メカニズムがわかろうとする。
志賀・北里さんたちは、病原体をつきとめて、治療を進めたわけだから、医者であり科学者ですね。

>ダーウィンの進化論はキリスト教系の理論が混じっているらしいですね。
>それで白人に支持されるとか・・・

そもそも、「進化」というのはキリスト教会から迫害される理論で、ダーウィンも、進化をいうことによって、じゃあ、人間も○○から進化したことになるのか?神様が創ったんじゃないのか?と弾圧されることを恐れていたそうです。
いまでも、「進化論」をおしえてはいけない、という学校が欧米にあるそうです。

「味の素」や「ビタミンB1]を発見したのは日本人だったと記憶しているのですが、名前が出てこないのは有名人とはいえないなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
博識なんですねー 
確か、味の素(グルタミン酸でしたかな?)って摂取しすぎるとボケるらしいですね。
ビタミンは日本人が発見したと聞いたことがあります。名前は忘れましたが・・・

お礼日時:2001/11/16 01:41

rei00 です。

お礼拝見しました。

> 医者も一応科学者に入るんですか?
 「科学」と言った場合「医学」も入りますし,文系の「経済学」や「社会学」なども入ります。

 また,先の3人は「医者」というよりは「細菌学者」になると思います。「細菌学」だと科学というイメ-ジに合うかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野口英雄って細菌学者に入るんですか(驚
経済学は物理学の基礎が入ってるそうですから科学と言うのもうなづけますね
お返事ありがとうございました

お礼日時:2001/11/16 00:59

 その分野で有名な科学者は多数いると思いますが,おそらく hiropi- さんがご質問になっているのは一般的に有名な科学者だと思います。



 皆さんの回答されている方々は皆それぞれ有名な方ですが,一般的に有名かとなるとノーベル賞受賞者の湯川秀樹先生,朝永振一郎先生,江崎玲於奈先生以外は,有名とは言えないかも知れません。また,これらの先生もノ-ベル賞受賞によって有名になったとも言えると思います。

 その意味では,ノ-ベル化学賞を受賞された福井謙一先生(1981年),白川英樹先生(2000年),野依良治先生(2001年)の3名も今では有名と言えるかも知れません。

 ノ-ベル賞受賞に関係なく一般的に有名と言えるのは,医学分野で有名な野口英世(黄熱病の研究),志賀 潔(赤痢の研究),北里柴三郎(破傷風の研究)などがあげられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
野口英雄や北里柴三郎はよく知ってますが、科学者という境界線って難しいですね。医者も一応科学者に入るんですか?

お礼日時:2001/11/15 01:21

日本人の有名な科学者はたくさんいますよ。


現役の方を持ち上げるのもなんなんで、過去の科学者を。
構想が大きすぎて、発表当時は世界中で異端児扱いされた人、
それは故木村資生さん。それまでの進化説はダーウィン一辺倒
つまり、自然淘汰によって生き残れた種だけが子孫を残せるという学説
生物学なんて知らない人でも、このことは知っていますよね。
形態レベルではそうかもしれないが、分子レベルでは違うと唱えたのが

木村資生の「分子進化の中立説」

早い話が、分子レベルでは生存に有利など関係なしに突然変異は
偶然に固定されているんだという説。これが当時の「進化したのには
何かしらの理由があるからで、それを偶然なんて・・・」という
世間の評価。でも、その後、この理論を支持する確証がどんどん
発表されました。まさにダーウィン級の理論だったんです。
でも、ノーベル賞はとっていません。何故か?
それは、ノーベル賞の生物部門は生理医学賞で人間に関係している
生物学者が中心だから!!なーんで、物理や化学はそのままなのに
生物は限定なんだ!

ちなみに木村さんが亡くなる前日に彼の病室へお見舞いに行ったのが
私の師匠。みんなに「先生に会ったから亡くなったんだ」って
冷やかされたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ダーウィンの進化論はキリスト教系の理論が混じっているらしいですね。
それで白人に支持されるとか・・・

日本にも有名な科学者っているんですねー。ボクが知らないだけなんです(涙
ノーベル賞って基本的に偉業を成し遂げた人が取れるってわけじゃないんですね・・・。生物でノーベル賞取るには医学系に関した研究じゃないとだめなんですかぁ~。子供のころ、「ノーベル賞を取りたい」って夢がありましたがどんどん遠ざかっています・・・
それから、「分子進化の中立説」についてもう少しお話願えますか?そうでなければそれに関する本・サイトでも結構です。

お礼日時:2001/11/15 01:19

宇田新太郎博士。

八木宇田アンテナ(一般には八木アンテナと言われることが多いですが八木宇田アンテナが正しいです)の発明者です。八木先生は宇田先生の先生です。真の発明者は宇田先生ですが、上司?である八木先生の発明だと世間では思われているようです。宇田先生も研究者バカ(失礼)みたいなところがあってその辺(自分の手柄云々)に関してはあまり頓着しなかったみたいです。
どこの家庭にもあるテレビのアンテナはほとんどこれです。すごい発明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇田先生と言う方は面白い方ですね。
自分の発明品を他人の名前だと思われても気にしなかったんですね
今は著作権やらで厳しいですが・・・・
こちらも参考にしたいと思います

お礼日時:2001/11/15 01:09

有名人といえば.


八木??博士.八木アンテナの発明者

なんてどうでしょうか。

この回答への補足

その名前、どっかで聞いたことあります
参考にしたいと思います

補足日時:2001/11/15 01:03
    • good
    • 0

白川英樹先生(この字が正しい)は、去年のノーベル化学賞を受賞された方です。

参考のURLを書いておきます。

日本人の科学者ですか?
日本人初のノーベル賞受賞者(1949年物理学賞受賞)の
湯川秀樹先生ですね。もうおなくなりになっていますが。
中間子存在を予言した人です。原子核は、陽子と中性子から
出来ています。陽子は電気的にプラス、中性子は電気的に中性
です。なのに原子核の中で結合している。電気的にはありえないのに。。
世界中の物理学者が悩みました。そこで、湯川先生は、中間子という
粒子が存在して、その粒子をやりとりすることによって、
陽子と中性子は結合していると予言しました。
そして、中間子は、アメリカのパウエルという物理学者によって
見事に発見されたのです。

湯川先生がノーベル賞を受賞したのは、日本が第2次世界大戦に
負けて4年後。自信を失った多くの日本人に勇気と誇りを
与えました。

という美しいお決まりのお話があります。

ちなみに、湯川先生と京都大学で同級生だった
朝永振一郎先生も「くりこみ理論」でノーベル物理学賞を
受賞しています。

物理関係だと、エサキダイオードを発明してノーベル物理学賞
を受賞した、江崎玲於奈先生はまだお元気でご活躍中です。

むかしの物理学者だと、原子核のまわりを電子がまわっているという
土星型原子模型を世界ではじめて提唱した、長岡半太郎先生、
(それまで、みんな、原子核の中に電子があると思っていた。)
雪博士として有名で、世界で雪氷学という分野をはじめて開いた
中谷宇吉郎先生、それから、中谷先生の先生で、随筆も有名な
寺田寅彦先生。。。

物理だけでも、日本が世界に誇る科学者は大勢います。

参考URL:http://www.e-science.co.jp/shirakawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
「白川秀樹」先生ですね。漢字間違えてました。
生憎、物理に心得がないのである程度までしかわかりませんが、参考になりました。
よろしければ、「くりこみ理論」とやらについて語っていただけますか?
なんか面白そうなので・・・(^^;

お礼日時:2001/11/15 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【米ソ冷戦】米ソ冷戦はセルドア・ポールというアメリカ人青年の科学者が発端だったそうです。セルドア

【米ソ冷戦】米ソ冷戦はセルドア・ポールというアメリカ人青年の科学者が発端だったそうです。

セルドア・ポールが取った行動は正しかったのでしょうか?

米ソ冷戦はセルドア・ポールという若い科学者が原爆の設計図を原子爆弾の開発に遅れを取っていたソ連に渡したからだとのこと。

セルドア・ポール青年はアメリカが原子爆弾を単独で保有すると世界秩序が乱れ、アメリカの一国独裁になると恐れて、わざとソ連に原子爆弾の開発設計図を流してソ連の遅れを取っていた核爆弾の開発成功を10年早めたと言われいます。

アメリカの科学者であるセルドア・ポールはわざとソ連側の2重スパイに志願して、その理由を「核爆弾をアメリカだけが保有すると世界秩序が崩壊してしまう。ソ連も核爆弾を保有すれば世界秩序が保たれる」と予言しました。

その天才セルドア・ポール青年科学者の予言通り世界は米ソ冷戦時代に突入しました。

核爆弾を敵対する2国が保有することで世界秩序が保たれたと言う人と核爆弾を敵対する2国が保有したことで世界秩序がさらに乱れたという人がいます。

もしセルドア・ポール青年がスーパースパイ(2重スパイ)にならずにアメリカだけが核爆弾保有国になり、アメリカの独裁世界が10年間存在していたとすると世界はどのようになっていたと思いますか?

私はソ連は核爆弾を保有する前にアメリカに核爆弾開発者を暗殺されてソ連はアメリカに戦争を挑む機会を10年どころか20年はアメリカの一国独裁世界が続いていただろうと思います。

セルドア・ポール青年の判断は正しかったのでしょうか?

2国が核爆弾を保有することで冷戦に突入してセルドア・ポール青年の予言通りに世界秩序の均衡が核爆弾の傘のもとで今も保たれていますが、今はソ連に核爆弾を持たせた性で未だにアメリカとロシアは世界の覇権争いで日々第三国で代理戦争をしています。

セルドア・ポール青年はソ連に核爆弾製造技術を渡さなかった方が世界は幸せになっていたのか世界史の歴史研究者はどう判断しているのか教えて貰いたいです。

【米ソ冷戦】米ソ冷戦はセルドア・ポールというアメリカ人青年の科学者が発端だったそうです。

セルドア・ポールが取った行動は正しかったのでしょうか?

米ソ冷戦はセルドア・ポールという若い科学者が原爆の設計図を原子爆弾の開発に遅れを取っていたソ連に渡したからだとのこと。

セルドア・ポール青年はアメリカが原子爆弾を単独で保有すると世界秩序が乱れ、アメリカの一国独裁になると恐れて、わざとソ連に原子爆弾の開発設計図を流してソ連の遅れを取っていた核爆弾の開発成功を10年早めたと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

正確には、「冷戦」の発端ではなく、「核軍備競争の発端」でしょう。

冷戦は、もともとはソビエトが社会主義国として成立したときから、より現実的には米ソが共通の「戦勝国」になったときから始まっていますから。

歴史に「れば、たら」(~していれば、~になっていたら)は禁物ですが、想像するのは楽しいですね。
「歴史研究者」はそういうことはしません。小説家や空想家(やディレッタント)がすることです。

Q【科学】科学は自然科学・人文科学・社会科学の3つに分類される。医学も物理学も化学は自然科学の一分野だ

【科学】科学は自然科学・人文科学・社会科学の3つに分類される。医学も物理学も化学は自然科学の一分野だ。

人文科学・社会科学って何ですか?

工学も自然科学の1つ?

どういう細分化されているのか教えてください。

Aベストアンサー

自然科学は、自然を観察する事により得られる科学分野で、通常は物理学・科学・生物学・地学(地球科学)・天文学です。
自然科学で無いのは、数学・哲学などの抽象的学問ですね。
人文科学は、広義には、人間が為した文化等を研究する分野なので、社会科学を含みますが、社会のみを研究分野とする場合は、社会科学は人文科学と分離されます。
その場合の人文科学は、哲学(倫理学・論理学・数理哲学)・歴史学(考古学)・文学・芸術学(美学)・宗教学・文化人類学(民族学)・教育学・心理学などです。
社会科学は、政治学(政策科学)・経済学(経営学)・法学・社会学などです。
上記を見ると、数学が入る場所がありませんが、便宜上は形式科学ですが、大学などでは自然科学分野との関わりが強いので、自然科学の分野に加えられています。

Q皆さんの好きな科学者または嫌いな科学者について

 私は、理科基礎の夏休みの宿題として好きな科学者または嫌いな科学者についての感想文を書くように命じられましたが、私には今のところそのような科学者はいません。誰も思い浮かばないのでは何も書くことができないので、特定の科学者に着眼する一つのきっかけとして、皆さんの好きな科学者または嫌いな科学者についてうかがいたいと思います。もし、可能ならばその理由についても簡単で結構ですので書いていただければ幸いです。

Aベストアンサー

例ですけど、参考までに。

キュリー夫人は女性が差別されていた時代にがんばった女性ですね。

野口英世は日本では美談の人として有名ですね。
シュバイツアー博士も同じように人気があります。

私は量子力学のハイゼンベルクが好きで、著書や伝記をいろいろ読んでいました。ナチスの時代のドイツの科学者で、ナチスに反対だったのに、ドイツに残ったため、戦後、誤解を受けた科学者です。彼の行動は賛否両論あり、許せない、と言う人もいます。

Qノーベル賞が無い時代の科学者がなぜ有名なのか

科学者はノーベル賞を取って、初めて有名になるように思えますが、

ガリレオとかニュートンとかパスツールとかアルキメデスとかは、
ノーベル賞を取っていないのに、なぜ有名になっているのでしょうか。

Aベストアンサー

No1の書かれている内容はもっともですが、おそらく質問者は、

「"科学のことを理解していない人"にも名前だけは知られている科学者になるためには現在ではノーベル賞を取ることが必要だと思うが、ノーベル賞の無い昔の科学者でも、"科学のことを理解していない人"に知られている人は居る。何故か?」

ということを聞きたいのでしょう。
理由は、「教科書に載っているから」 だと思います。もう一段掘り下げると、「教科書に載せやすいわかりやすい(覚えやすい)エピソードがある人だから」でしょう。エピソードなしで名前だけ載っていても記憶に残らない。
現代の人なのにノーベル賞を取っていなくても、「わかりやすいエピソードのある人」は、"科学のことを理解していない人"にも知られていますね。「車椅子の科学者ホーキング」とか。

Q「科学者」の専攻(出身学部)は?

すごく常識的なことなのかもしれませんが、すっきりする答えが見つけられなかったので質問させてください。

「科学者」と言われる人の専攻や出身学部はどのようなものになりますか。
一般にどのような人(仕事内容・専攻・出身学部など)が「科学者」と言われるのでしょうか。

過去ログには「自然科学(基礎科学+応用科学)」「人文科学」「社会科学」を指す(指せる?)とあり「応用科学は医学や農学、工学などが当てはま」るとありました。
拙ながら私は建築専攻の工学修士なのですが、普通建築関係の人を「科学者」とは誰も思いませんよね?
(自分の経歴をもってして「科学者」と名乗ろうとも思いませんし)
「自分で科学者と名乗れば今日から科学者だ」と言う考えもあるのかもしれませんが、世間一般の「科学者」への認識のようなものがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自然科学分野の博士号を持っていれば、「科学者」でいいんじゃないでしょうか? 理学系が「学者≒研究者」、工学系が「技師=技術者」かと。
もっとも、私の場合、学部生の時から、自分は学会に入っていたので「化学者」だと思っていましたから、「物理学者」とか「数学者」の方が、学生でも「科学者」で良いのかもしれませんが。

工学系なら、技師(技術士)の資格試験がありますよ。
http://www.engineer.or.jp/

Q科学を万能とおもっている似非科学者たちへ~科学不万能論~ 人間の意志を科学的に証明してください。幽霊の科学的意義 

人間が豊かになったのは科学のおかげでもあります。科学の功績は偉大?なんでしょう。

しかし、幽霊の存在を全く無視する科学者の皆様に意義を唱えたいのであります。

そもそも人間自体も科学で分析すれば単なる物質および原子の集まりに過ぎないと科学万能論科学者はいうでしょう。しかし、人間には意思がありこれは魂でもあると昔の人は考えました。意思の存在が科学的に解明されていないのに、幽霊の存在は全く無であるとなぜ科学者は豪語するのでしょうか?そこまで豪語するならば、科学者自身が、人間の意志はどうしてあるのか?を科学的に立証してほしいものです。科学者の考えだけで人間を考えると、単なる原子・分子・物質のあつまりであり、意思などないはずです。その辺の石と同じ存在となるはずです。しかし、人間には欲望もあれば意思もあり思惑もあります。この存在は霊とイコールといってもいいような気がします。植物にも意思があるかもしれません。

そんなことも解明できていない人間は、クローン生物だの遺伝子組み換え生物(植物)などをつくり、食用にまでしようとおもっています。神への冒涜と訴えられてもしょうがない気がします。

世の中のことを科学(あるいは他の分野)がすべて解明しなければ、それらへの手はとるべきではないとおもいます。

いったい、科学者は何を考えているのか!私のもやもやをとってください。

人間が豊かになったのは科学のおかげでもあります。科学の功績は偉大?なんでしょう。

しかし、幽霊の存在を全く無視する科学者の皆様に意義を唱えたいのであります。

そもそも人間自体も科学で分析すれば単なる物質および原子の集まりに過ぎないと科学万能論科学者はいうでしょう。しかし、人間には意思がありこれは魂でもあると昔の人は考えました。意思の存在が科学的に解明されていないのに、幽霊の存在は全く無であるとなぜ科学者は豪語するのでしょうか?そこまで豪語するならば、科学者自身が、人間...続きを読む

Aベストアンサー

科学者は何を考えているのか?

それを端的に理解できる方法は、あなたが科学者に比するほど科学を研究することでしょうね。
それでなければ水掛け論。
科学者は霊の存在を疑わない者の心境がわからないし、霊の存在を疑わない者は、科学者の心境がわからない。

ちなみに僕は科学者ではありませんが、霊の存在を客観的に証明出来ないので、霊は存在しないと決めています。
その存在が客観的に証明出来れば、霊は存在するのでしょう。
ぼくにもその存在を証明してほしいなぁ

Q40才で科学者になることは出来ますか?

数学者は15才(?)でその才能を開花しないと
数学者にはなれないと聞いたことがあるので
科学者は何才までにならないと
科学者と言うことがありますか?
例えば40才で科学者になることは出来ますか?

一口に科学者と言っても
色々な科学者がいると思うので
この分野だったら40でも大丈夫とか
この分野は無理とか
そういうことがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

どのような科学者になりたいのでしょうか?
この分野は無理で,この分野は可能性がありそうだから
その分野を研究するという人はあまりいないと思います.
この分野を研究したいから研究しているというのが
多くの科学者の状態ではないかと思います.
いろんな方が書いておられますが,歳をとってから認められた
数学者:ワイヤシュトラトス(認められる前まで,小学校で体育を教えていた.)など,歳を取ってから認められた方も大勢いらっしゃると思います.
weeさんが好きでたまらない分野,いくら研究してても飽きない分野
であれば,40歳からでも十分追いつくのではと思います.
頑張ってください.

Q湯川秀樹博士が有名だったのはいつ頃まででしたか

ノーベル賞受賞者といえば、今では、益川敏英博士や、田中耕一氏が有名ですが、
昔は湯川秀樹博士が圧倒的に有名だったと聞きます。
湯川博士が有名だったというのは、だいたいいつ頃までのことでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本人ノーベル賞受賞者を全部書くと、古い方から順に

湯川秀樹
朝永振一郎
川端康成
江崎玲於奈
佐藤英作
福井謙一
利根川進
大江健三郎
白川英樹
野依良治
小柴昌俊、田中耕一
南部陽一郎(受賞時アメリカ国籍)、小林誠、益川敏英、下村脩
根岸英一、鈴木章

です。

実はつい最近、仲間内数人で、以上の中でどれだけ覚えているかが話題にしたのですが、
私以外の数人から、フルネームがすぐに出てきたのは以下の6名だけです。

・湯川秀樹
  ⇒ 日本人初だから。

・川端康成
  ⇒ 文学者として、特に「伊豆の踊り子」の著者として有名だから

・小柴昌俊、田中耕一
  ⇒ 初のダブル受賞だったから。その後、小柴さんがテレビに出まくったから。
    田中さんが会社の作業着で記者会見に臨み、途中で奥さんからケータイにかかってきた電話に出るなど、小市民的行動に国民が好感。

・南部陽一郎、益川敏英
  ⇒ 益川さんの「ばんざーい・・・ってなんかしないよ。」のパフォーマンス。
    そして、記者会見で「南部先生と一緒に受賞できたことが・・・(涙)」。

いちばん新しい、「根岸英一」、「鈴木章」の両名のフルネームが、すでに忘れられています。
その代わり、「パデュー大学」、「北大から初のノーベル賞」というキーワードだけは出てきましたが。

>>>湯川博士が有名だったというのは、だいたいいつ頃までのことでしょうか。

いまだに、ずば抜けて有名な受賞者の一人です。

こんにちは。

日本人ノーベル賞受賞者を全部書くと、古い方から順に

湯川秀樹
朝永振一郎
川端康成
江崎玲於奈
佐藤英作
福井謙一
利根川進
大江健三郎
白川英樹
野依良治
小柴昌俊、田中耕一
南部陽一郎(受賞時アメリカ国籍)、小林誠、益川敏英、下村脩
根岸英一、鈴木章

です。

実はつい最近、仲間内数人で、以上の中でどれだけ覚えているかが話題にしたのですが、
私以外の数人から、フルネームがすぐに出てきたのは以下の6名だけです。

・湯川秀樹
  ⇒ 日本人初だから。

・川端康成
  ⇒ 文学者...続きを読む

Q医師は科学者でもありますか?

タイトル通りなんですが、医師(ドクター)は、科学者でもありますか?

医師は医学者ですが、科学者でもあるといっていいでしょうか。

例えば産婦人科医なら自然科学者といえますか?

Aベストアンサー

つきつめると意味論になりますが、と思います。

武見太郎もその昔
「医者は学者だ」と言っていたそうです。

しかし この疑問で「困っています」とはいかに?

Q科学史を研究する人は、科学者になりたくてなれなかったからでしょうか

科学史を研究する人は、本当は自分が科学者になりたかったけれど、なれなかったので、その代償に、歴史上の科学者について研究しているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の知っている科学史の教授は、単に科学史(発明品に関して、その発明に至った経緯だとか、その途中の試作品だとか)に興味があって転向されたような事をいわれてました。
代償とかいうものではなかったようです。

実際に文献に残っているものを作ってみて、文献の記述の正当性を確認したりしてました。その結果、色々面白いことが判ったりして、それがまた楽しかったりするのだとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報