まったくど素人の質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
現在1階の居間にパソコンがあります。それに電話回線がつながっています。で、もう一台パソコンを購入して3階に置くつもりですが、そのパソコンでもインターネットをしたいのですがどうしたらいいのですか?3階には電話線は来てません。ちなみにもうじき1階のパソコンはADSLになるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再登場のyama585です。

あなたのお礼文を見て、少し補足させて下さい。

無線LANの構築と言っても、別に家を改造するとかって言う大それたものではなく、無線LANを使って、複数のパソコンでインターネット環境を作ると言う程度に考えて下さい。(早い話し、電話の親機と子機と言った程度で構いません)

で、その為に必要なものはitohhさんが紹介されていますので、そちらに譲るとしまして、あなたの家の電話は親子電話になっていませんか? もし、親子電話でしたら、子機を使って3階から電話したなんて事はございませんでしょうか? それで、何の支障もなく3階から電話が出来るのでしたら、無線LANでも問題無く電波は届く筈です。
どうしても心配だと言う場合は、ケーブルを這わす事になるかも知れませんが、そんなに長いケーブルってあるのかどかは分かりません。私の知ってる範囲では20メートルと言うのを見たことありますが…。あまり長いケーブルだとそれだけ損失率も上昇すると思うので、出来るだけ短い方がいいでしょうね。因みに私の家は有線LAN(フレッツ・ISDN)で2台のパソコンを使っていますが、LANケーブルは10メートル物です。何の支障もありませんよ!
それでは、ご健闘(検討?)祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama585さん、補足までしていただいて、本当にありがとうございます。itohhさんにも教えていただいて、わかったのですが、どうやら家を改造するのではなさそうで、ホッとしました(笑)。やっぱり無線でやりたいですよね。しかし電話で実験するとは、まさにすばらしい方法ですね。早速試してみます。なんだかうれしくなってきました。本当に感謝してます。あつかましいようですが、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/14 22:58

こんにちは。

itohhといいます。

>パソコンとLANケーブルをつないでも、
>それとは別にLANカードが必要なのですか?
お使いのPCと新規に購入予定のPCが判らないのでご自身で調べていただくとして、
10BASE-T/100BASE-TX対応のLANコネクタがPCに内蔵されていれば新たに購入することは有りません。
そのLANコネクタとルータをLANケーブルで接続すればOKです。
ちなみにノートPCのLANカードが数千円、ノートPC以外のPC(ディスクトップやタワー型など)の
LANカードが3千円前後で購入できると思います。

>そのケーブルは、延々と家の階段などを這わせていくのですよね。
簡単な方法としてはそうなるかと思います。それでは見苦しいとなると大工さんとご相談では。

無線LANで接続したくなりますよねぇ。
貸してもらえそうな知り合いは居りませんか?一度、試してみるのが良いのですけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itohhさん、ド素人に懇切丁寧にしかも2回も教えていただいて本当にありがとうございます。なんとか言葉を覚えながら、頑張って試してみます。でも、おっしゃるように無線でできたらいいですよね。狭い家なので、線がアチコチにあるのもいやですもんね。あつかましくて申し訳ありませんが、またわからないことがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/14 22:48

こんにちは。

itohhといいます。

yama585さんが回答しているように無線LANが一番簡単な解決方法だとは思うのですが、
3階建てのお住まいというのが、引っかかります。なぜなら、無線LANの電波が届かない
可能性が有るのではないかと思うからです。

その次の解決策としてやっぱりLANケーブルを1Fから3Fまで引っ張っていくしかないでしょうかねぇ。

必要な機材は。
ADSL対応のルータ。
1F分のLANケーブル。
3Fまでの長さのLANケーブル
パソコンに挿すLANカード(2台分)


あとは、電灯線LANというのもありますが、まだまだ、実用的でないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。やっぱり3階だと届かない可能性がありますか・・・実は3階と言っても間口の狭い建物ですから、余計にその心配がありますよね。で、そのケーブルは、延々と家の階段などを這わせていくのですよね。それと、すみません、わからないのですが、パソコンとLANケーブルをつないでも、それとは別にLANカードが必要なのですか?(すごいバカなことを聞いてます?)

お礼日時:2001/11/14 15:41

faithfullyさん、初めまして!


3階建ての豪邸にお住まいのようで、羨ましい限りです。

さて、2台のパソコンでインターネットにつなぎたいと言うことですが、近々ADSLになると言う事なので、無線LANを構築なさってはいかがでしょうか? 3階に電話回線がないと言う事ですし、この際、思い切ってそうする方がいいように思います。
LANの構築等についてはLANで検索されると沢山の回答が寄せられていますので、そちらを参考にされる方が手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。LANと言うものが何なのかも知らない状態ですので、早速調べてみます。しかし無線LANの構築とありますが、なにか大変な工事がいるのでしょうか?あ、そうか、それを調べりゃいいわけですね。すみません。

お礼日時:2001/11/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンを1階台所や居間でもできるようにしたいです

家にはPC2台が2階の部屋にあるのですが1階の居間や台所で調理レシピみたりちょっと漢字や調べものするのに1階のどこかで1台だけ余ってるノートパソコンを無線?やwifi?などで素人なのでわかりませんができれば常時閲覧できるようにしたいのですが何ぶん下ごしらえ中などたまに観る程度なのでお金をなるべくかけたくもないのでお安く繋げる方法をご教授していただきたいのです。

素人目でみてわかりそうな物はまず家の1階にNTTのRT-500MIの黒色がおいてありその隣にシルバーの有線LANみたいな機械がおいてありそこから2階のPCへ有線で2つきてる感じでした。
また調べて気がついたのですがRT-500MIにはUSB差込口が2つついていましたのでそれも何かしら利用できるんじゃないだろうかとおもいました。
また余ってるノートPCはNECのVersaProで型番がPC-VY25AAZ77です。

うちの親もだいぶお年寄りの部類になってきてるのですがもしかしたらノートPCを使えるようになるといいかもと思っていますので結構な範囲で使用できるといいと思っていますのでその物や繋げる方法を素人にもわかるよう簡単に教えていただきたいと思っていますので宜しくお願いします。

家にはPC2台が2階の部屋にあるのですが1階の居間や台所で調理レシピみたりちょっと漢字や調べものするのに1階のどこかで1台だけ余ってるノートパソコンを無線?やwifi?などで素人なのでわかりませんができれば常時閲覧できるようにしたいのですが何ぶん下ごしらえ中などたまに観る程度なのでお金をなるべくかけたくもないのでお安く繋げる方法をご教授していただきたいのです。

素人目でみてわかりそうな物はまず家の1階にNTTのRT-500MIの黒色がおいてありその隣にシルバーの有線LANみ...続きを読む

Aベストアンサー

うちでは無線がないので、有線のLANケーブルを1階から2階へ(あなたと逆)長い線で、はわしています。(LAN HUBで4台のPC接続)

Q1階が会社で2階、3階が住まいです。パソコンを無線LANして携帯のwi

1階が会社で2階、3階が住まいです。パソコンを無線LANして携帯のwi-FIを使いたいのですが、どこに無線LANをつければいいですか?パソコンのメインは2階で携帯のメインは3階で使ってます。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

無線LANは、業者に設定してもらわないと不可能だと思われます。

鉄筋の建屋だと思います。安い無線ルーターは、使い物になりません。

ビジネス用だと30万円ぐらい(器機のみ)はかかります。

ご参考まで。

Q1階のパソコンと2階のパソコンをネットにつなぐ方法

現在、家の1階にパソコンがあります。
これは、MNG2300という機械(モデム?)を隣に置いて、インターネットに接続しています。
これから、ネットブックを買って、2階でインターネットやskypeをしようと思っています。
ですが、インターネットの接続方法がちんぷんかんぷんです(困)
無線LANを利用したいのですが、今使ってるパソコンに無線が対応してるか分からないし、今使ってるモデム(?)に合った無線LAN機械も分からないし、これから買うネットブックにも対応してくれるか分からないし・・・。という状況です><
とても困っています;パソコン暦は長いですが、深く詳しくは分かりません・・・。
ちなみに中学2年生の女の子♀です♪

・インターネットには、ケーブルテレビキャベツさんで繋いで(?)ます
・MNG2300という機械とデスクpc(xp)をLANケーブルで繋いでネットしてます

現在のpc、今後購入のネットブック共に良いネット接続方法(機械の紹介も><)教えてください!

本当に困っています!
回答お願いします!!

Aベストアンサー

 普通にLANケーブルでモデムにつないでいるなら、パソコンの間に無線ルーターをつなぐだけでほとんどOKだと思います。
 もっともポピュラーな11bという通信方式でつなぐなら、無線機能を搭載したすべての機器で接続可能でしょう。
 セキュリィ対策で通信電波を暗号化する方法があなたの場合は難しそうです。
 

Q3階木造(1階30メガ→3階)では無線LANは繋がりますか?某大手電気屋さんには厳しいと言われました。

こんにちは、みなさん。

私は現在、無線LANの導入を考えているのですが、某大手
無線LANメーカーのHPを確認して、3階でも届くというよ
うな説明もあり、早速購入しようとしました。

そして、某大手量販店の方に確認したところ、実際は3
階建木造(1階~3階)はかなり厳しく、2階でもつなが
らない事もあると言われました。

もちろん、繋がらなかった時の返品はなしという事です。
無線で無理であれば、プロバイダー契約をもう1つしな
ければ行けないので、大変悩んでいます。ちなみに、有線
で1階から引っ張ってくる事はできない家の構造になって
おります。

どなたか、3階でも繋がった事ある方あるいは、繋がる可能性のある物をご存知でしたら教えて下さい。

私の家のプロバイダーはケーブルTVで30M(最高速)で契約
しています。

お手数ですが、ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、某大手メーカーの説明と言うと、これですか?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_test/3f_1f_hip.html#

ま~、実際、無線LANはやって見ないと分かりませんので(なんせ、目に見えない、電波が相手ですので・・・)、「絶対繋がるか」と言われれば、某大手量販店の店員さんの言うとおり、「分かりません」「繋がらない事も有ります」としか言いようが有りません(だって繋がらなかったら、苦情を言われて、返品を受け付けなければなりませんから・・・)、私だってそう言います・・・(笑)

そうは言っても、私の数少ない経験で言うと、木造2階建てですと1階から2階ではだいたい繋がりました(ノーマルパワーで、速度低下は有りますが)、ただ3階は経験が有りませんので、アドバイスとしては・・・
1.ハイパワー版の無線LANブロードバンドルーターにする。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/
2.内蔵無線LANでは仕方有りませんが、後付なら子機もハイパワー版にする。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54hp/index.html
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-amg54hp/index.html
3.もし繋がらなかったら、まずは親機の無指向性のアンテナを水平にする、または角度を変える(無指向性と言っても、電波が広がる方向に特性は有ります)。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/pu02.html
4.それでも駄目なら、指向性の外部アンテナを取付ける。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-at-dah/
5.まだ駄目だったら、無線LANの親機をもう一台購入して2階辺りの設置、「WDS」(無線中継機能)を使って接続する。
あるいは、無線LANの子機が11aも使えるのでしたら、中継機にされてもOKです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-amg54/

残念ながら、そべて対処法となります(泥縄とも言う?)・・・(笑)

お役に立てば幸いです、では!

こんにちは。

え~と、某大手メーカーの説明と言うと、これですか?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_test/3f_1f_hip.html#

ま~、実際、無線LANはやって見ないと分かりませんので(なんせ、目に見えない、電波が相手ですので・・・)、「絶対繋がるか」と言われれば、某大手量販店の店員さんの言うとおり、「分かりません」「繋がらない事も有ります」としか言いようが有りません(だって繋がらなかったら、苦情を言われて、返品を受け付けなければなりませんから・・・)、私だって...続きを読む

Qもう1台ネットに繋げたい(ど素人です)

今、会社でパソコンが2台、ルータ(バッファローBBR4HG)で繋がれていてインターネットも両方開ける状態なのですが(2台ともxp)、もう1台(vista)を追加してLANケーブルで接続したいのですが、インターネットに開くためには何をすればいいのかさっぱり分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?
無線にするつもりはないです。

ど素人なので説明も曖昧かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

このルータは4ポートあるので、今接続しているのが2台なら
まだ空きポートがあるはずです。
LANケーブルを買ってきて接続するだけです。

PCの設定に関しては他のPCと同様にすればいいです。
(設定情報はプロバイダの資料を参考にするか、サポートセンター
に連絡してください。個別に違うのでここでは書けません)

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html#4hub


人気Q&Aランキング

おすすめ情報