プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。AddressV100に乗っていますが
質問させてください。
 
 普段はsuzukiの純正オイルを使っていたのですが
先月、(学生なため)本当にお金がなく、ホームセンター
で激安の2STオイルを買って入れました。
 なんの問題もなく走りますし、これといって問題は
なさそうですが、よくきくカーボンがマフラーに。。
というやつが心配です。
 次はちゃんとしたオイルを買うつもりですが、純正
より高いオイルは何か違うのでしょうか??
 高いオイルのメリットやデメリットを教えてください。

A 回答 (6件)

純正が一番無難ってのが、一番巷で言われていることですね。


純正ってのは、メーカーが自分ところの機械に合うように調合しているのですから。

高いオイルは、さらっとしすぎて吐出しすぎたりとか、あるいは高回転にふり過ぎてストリートではいまいちだとか、なんてこともあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 高いオイル入れても無駄なのかもしれませんね。。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/01 01:29

純正オイルっていうのは粗悪なオイルが出回っていた時代に(40年くらい前)メーカーがオイルの品質を保証したもので、日本にしかない制度です。


今となっては粗悪なオイルを見つけるのが困難な時代ですから好きなオイルを入れたらいいと思いますよ。国内の2サイクルオイルの基準はJASO-FCというマークが付いていればオッケーです。でも、混合専用のレーシングオイルは一般車に入れちゃだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます☆
 
 今調べたのですが、

JASO-FA<JASO-FB<JASO-FC

 の順にいい品質のオイルのようですね☆

 僕が買った激安オイルはJASO-FBでした。壊れたりは
しなさそうなので少し安心です。

 純正にこだわらなくてもいいのですか。。
SUZUKIのオイルは500円/l程度ですので十分値段に見合う
品質なので無難に純正がいいかもせれませんね。。。

お礼日時:2005/10/01 01:34

激安でも、スタンドで扱っているオイルメーカーであればいいのですが、粗悪品もあります。


始めは良くても、段々と回転が上がらなくなるものもあります。
(ヤマハ用・ホンダ用と書かれている商品)
やはり、純正が煙も少なく一番無難です。

純正より高い商品では、カストロール等定評のある製品もありますが、レース用として作られているものがあります。
この場合、植物性ですと酸化し易く一度開封すると1週間程度しか性能が維持できないものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 高いオイルも気をつけないといけませんね。
自分の買ったオイルは・・おっしゃるオイルだと
思います。なんとなくSUZUKI用を買ったのですが、
純正と同じいろに着色してあるだけのような気がします。。笑

 バイクの調子が悪くならないことを祈るしかないのでしょうかね。。

 ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/01 01:39

> JASO-FA<JASO-FB<JASO-FC



現在FAは廃止、環境性能が向上したFDが追加になっています。実際のところはFCとFDしか入手できないでしょうけれど。


ということで、オイルのグレードとしては別にどれでもエンジンの焼きつきという点では問題ないのですが、銘柄で粘度は違います。分離給油で粘度が違うオイルを入れるということは、オイルポンプの調節が必要になるということです、混合だったら気にしなくて済む部分ですが。
オイルポンプを調節せずに純正より硬いのややわらかいのを入れると、吐出量が少なかったり多かったりで焼きついたりオイルかぶりしたりチャンバーの詰まりが早くなったりというトラブルに見舞われます。

自分で調整やメンテナンスができないのであれば純正を使うべきです。ですので、安いオイルと同じく純正より高いオイルを使うにも自分でチューニングできないと全然意味がありません、害になる可能性すらあります。分離給油を止めて混合で使うなら、ポンプの調節ではなく混合比を調節するだけですので誰でも出来ますけれど。

ちなみに2stも高いオイルは大体レース用です。
高温・高回転で使用するように設計されているので街乗りには不向きです。トヨタのプリウスにF-1のオイル入れれば下手すれば壊れるのと一緒です。
    • good
    • 0

昔は、メーカー純正のオイルを入れていましたが、とあるバイクやで、「だまされたと思ってFCクラスのオイルを入れて見なさい」と、言われ比べて見た時に走りの違いがはっきり判るほどの差がありました。


エンジンが滑らか、静か、白煙があまりない。
以前ホームセンターで安いのを使っていたバイクは、何年かでマフラーが詰まりました。今、アドレス110乗っていますが、100%化学合成油以外使いません。すこぶる快調です。
    • good
    • 2

高いオイル=高回転型に振ってあるオイルと考えておいていいと思います。


車種や走り方で最適なオイルは変わってくるでしょうが、スクーターならお勧めは「ひましじゃけん」ですね。

あとオイルポンプの調整は吐出量を平行移動させるだけなので全開時に潤滑が追いつかず焼付く危険性があります。
どうしてもオイル吐出量を変えるならオイルポンプのカムプロフィールを変えるべきでしょう。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~hiroko/kzhimasijaken …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!