私の育った地方では今はどうか知りませんが子供のころクリームソーダを注文すると緑のソーダか赤いソーダが選択できたものでした。緑のソーダはメロンソーダとして今はでまわっているけれど赤いソーダは見たことない、と今いる東京でまわりの人たちと話したところ、赤いクリームソーダなど見たことないという人がほとんど。ちなみに私は岐阜出身なのですが、赤いソーダのクリームソーダをご存知の方、どの地方にあるものなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

feeさんこんにちは


私は東京出身ですが、やはり子どもの頃お店で出てくるクリームソーダは緑でした。
しかし、高校生の時(20年以上昔ですが・(^^;)
ファミレスのロイヤルホストで赤いクリームソーダがメニューにありましたよ。
それは「アメリカンクリームソーダ」という名前で
赤いソーダの上にストロベリーアイスクリームがのっていて
更にソーダの中に角切りのストロベリーゼリーが入ってました。
大好きだったのですが、いつの間にかなくなってしまった…。
緑色のクリームソーダもメニューにあったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
アメリカンクリームソーダ、復活したらぜひ試したいです。

お礼日時:2001/11/20 12:27

 九州出身です。



 ありますね。赤い奴。人気の具合からしてあんまし出てませんけど。
 あれってカキ氷シロップと同じ数だけ種類がありますよね。あと黄色とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かき氷と同じだけあるとは知らなかった。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 12:28

神戸出身ですが、確かに赤い(いちご味なのかな?)クリームソーダ、ありました。


でも、色の指定は出来なかったと思います。

単純に「女の子は赤」「男の子は緑」って感じだったような記憶がありますが・・・。
たまに、ブルーのも見かけましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに女の子は赤、男の子は緑って自動的に決められてたお店もあった気がします。

お礼日時:2001/11/20 12:29

北海道に行ったときありましたよ!「ストロベリークリームソーダ」


味は知りません。飲んでないので。
それと海の家だったと思うけど、千葉で、赤いソーダはありました。
クリームは別売りでクリームソーダに出来る・・・だったんですが。

http://www.hiratuka-cci.or.jp/plaza/shop/103/tim …
ここはあるみたいです。場所は神奈川県。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
けっこう全国的なものだと知っておもしろかったです。

お礼日時:2001/11/20 12:30

 赤(いちご味?)のソーダ知っています。

私も岐阜出身です。
ただ選択出来たかどうかまでは記憶になく、
3人で頼んで、2人が緑、1人が赤で
兄弟ゲンカになった記憶があります。
家人は岡山出身ですが、クリームソーダは水色だったといっています。
たいした回答にならなくてごめんなさい。
赤いクリームソーダがとっても懐かしく思い出されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水色のクリームソーダも見てみたい。緑以外は中部限定ものかと思ったのにそういうわけでもなかったのですねぇ....。

お礼日時:2001/11/20 12:50

ご幼少のみぎり、居住していた福井では、


緑のものしか、なかったが、
東京にて、赤いクリームソーダに
遭遇したぜ。でも、あまりに、幼すぎて
どこだったのか、思い出せないのだ!!

アレは、メロンシロップ、苺シロップに
ソーダ水を、混ぜるだけだったのよねん。

自宅でなら、カキ氷シロップに、
ソーダ水を入れれば、作れちゃうのだ。
レモンクリームソーダは、お店じゃ
見かけないけどさ。お薦めよん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自宅でいろんな色のクリームソーダ今度つくってみます。
アイスにシロップまぜてレインボーソーダなんてのもいいかも...。

お礼日時:2001/11/20 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリームソーダ・・・水

 私の友人は喫茶店などでクリームソーダを飲んだあとのグラスに水を入れて飲み干します。私が不思議な顔をしたり『変だよ』というと『おいしいんだから・・・みんなも飲めばイイのに。というかそうする人が居ないのが不思議』と言うのです。
 クリームソーダを飲んだあとのグラスに水を入れて飲む人を知っていますか?あるいは似たような変なことをする人をご存知でしたら教えてください。
 ついでに私は体質的に水が苦手で、どうしてもの時には水に少量の塩もしくはレモン液を加えて飲みます。他に水をやさしくと言うかマイルドにする方法をご存知でしたら教えてください。 

Aベストアンサー

#2です。

何しろ未経験なので、そのご友人や他の回答者さまの気持ちを知るためにもいつか挑戦してみます。

この回答は「ルール」違反でしょうがきっと目をつぶってくれるでしょう。

Qデュポンのガス。赤、金、緑のどれを選らべば?

父からデュポンのライターを貰いました。
専用のガスボンベがあるようですが、色々とあって自分のライター用にどれを選んだらよいのか分かりません。
判別方法等ご存知のかたは教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

たしか、口の違いで色が分かれていたと思います
http://store.yahoo.co.jp/yuubido-com/a1das-t-d86.html
こちらで判りますか?

お店でお持ちいただければ
口にあわせてお売りいたします

Q今30代なのですが、子供のころ駄菓子屋で食べた、

今30代なのですが、子供のころ駄菓子屋で食べた、
しょうゆせんべいの味が忘れられません。
現在でも手にいれることは可能でしょうか?

あと、エアインチョコのぬ~ぼ~は今でも買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

高山市本町「北陸銀行高山支店」裏の駄菓子屋にあります
他にも高山市花里町に「しょうゆせんべい、たまり煎餅」専門の駄菓子屋があります

Q若いころは死のうとか考えてたが、今はハッピーな人いますか?

すいません
私、ずっと悩んでるんですが・・・
たまにふと寝る前とかに死のうかなとか考えるだけなんですが(実際にはなにも行動はとりません)、考えるだけ考えてしまいます
しかも泣いてたりします。いい年した男なのに・・・

そんなふうに昔は死のうとか考えてたが、今は生きててよかった。
昔悩んだことも意味があったって思える
「体験談」を教えていただきたいです

※ちなみにこれは前回の質問です↓
前回は私のことの質問なんで、
ぜひ今回は「回答者さまたちの体験談」を教えていただきたいです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2588071.html

すいませんよろしくお願いします

Aベストアンサー

まだあなたが泣くことができるということは、死にたくないと思っている証拠ですよ。

あなたは過去が何もないと悩んでいるようですけど、私からしたら、過去がないあなたがうらやましいです。
それくらい私はとても重い過去を背負って、死のうと思ったことは何度とありました。
生きている価値がないと思っていました。
その昔、このサイトで悩みを打ち明けたら、生きている価値がない人間だと罵られました。
もう充分自分でも苦しんでいるのに、誰も私のことを認めてくれない…。そう思っていました。
それでも、死のうと思いつつも生きていました。
そしたら、私のことをすべて受け入れてくれる人と出会うことができました。
そして、私の人生観を変えてくれるほどの出会いが訪れました。それが我が子です。
私はこの子に出会うことができて本当にすべての価値観を覆えされました。
死のうと思っていたのに、今度は生きなくては…と思うようになったのです。
この子を守れるのは私だけですから。この子のために生きなくてはならないと。
死から生へと、人生が180℃変わったのです。

私の重い過去も、その過去があったからこそ今があると確実に言えます。
悩みの中にいる時は、今自分が体験していることに意味があるなんて思えないし、明るい未来があるとも思えないです。
悩みの中でもがいている時は、どうやっても結局抜け出せなかったりします。
でも、ふと無心に生きている時に道が開けたり、人生が変わってしまうこともあるんです。
自分にはそんなラッキーはないってあなたは思うかもしれません。
けど、誰だってそう思って悩んでいるんですよ。
ずっとずっと不幸で苦しんでいて、今たまたま幸せというか、普通の平凡な生活を手に入れているだけで。

あなたは目の前で交通事故、それも人身(人対車両)事故を目撃したことがありますか?
それだけでも、人生観は変わりますよ。
今自分が生きていたことが、実に危なげな偶然の上に成り立っていたのかって。
死を間近に感じるだけでも、今生きていて良かったと思わない人はいないと思います…。

まだあなたが泣くことができるということは、死にたくないと思っている証拠ですよ。

あなたは過去が何もないと悩んでいるようですけど、私からしたら、過去がないあなたがうらやましいです。
それくらい私はとても重い過去を背負って、死のうと思ったことは何度とありました。
生きている価値がないと思っていました。
その昔、このサイトで悩みを打ち明けたら、生きている価値がない人間だと罵られました。
もう充分自分でも苦しんでいるのに、誰も私のことを認めてくれない…。そう思っていました。
それ...続きを読む

Qひとまわりくらい大きい・小さい   ひとまわりってどれくらい?

物や人など大きさを聞かれて、
「ひとまわりくらい大きい」や「ひとまわりくらい小さい」
と言いますが。

「ひとまわり」ってどれくらいのことを言うのですか?

Aベストアンサー

No.4です。おもしろい話題なのでもう少し・・・

No.5さんの意見にもう少し捕足しますと、
「ひとまわり」という表現は、何センチとか何キロとか、はっきりとした数字で言えない場合のいわゆる「テキトー」な言葉と言えます。

>A君が、B君に「C君は体が一回り大きくなっていた」

と言ったA君は、C君の身長が何センチ体重が何キロ大きくなったか見た目で分からないけども、以前よりは明らかに大きくなっていたので「ひとまわり」と表現して、「だいたいの状況」をB君に伝えたわけです。
それによってB君が感じる大きさの度合いは、もちろんA君がC君を見て感じた感覚とは違うかもしれませんが、「目で見て分かるぐらい大きくなった」という事は伝わります。世間話のレベルではそれぐらいの伝達内容で十分な場合が多いはずです。
もし仕事や調査などではっきりした数字が必要な場合なら、A君はC君に身長体重の差を聞くでしょう。

他にもこれに似た言葉っていろいろありますよね。
例えば、ご飯を食べる時、茶碗によそってもらったご飯が少ないように思えたので「もう少し多めに」とか言いますよね。こういうとき「あと100グラム追加で」とは言いませんね。仮に100グラムという数字を言ってもご飯をよそう側は、いちいちハカリで計ることもないでしょう。

また、車である場所へ行く時、道が渋滞していて思いの他時間がかかりそうだったので「ちょっと遅れそうです」と相手に連絡。
この「ちょっと」というのも同じようなものです。何分かかるか分からないからアバウトな言い方で、とりあえず遅れるのは確実だが何分掛かるか分かりません、という時に使いますよね。

「ひとまわり大きくなった」を人間に対して使う場合、物理的な大きさではなく「人格がデキてきた」という場合にも使いますよね。
「久しぶりに会った○○君は、ひとまわり人間が大きくなったようだ」とか。
この場合など、数値ではとても表しようのない、日本語独特の便利な表現とも言えます。


なんでもデジタル化してきて、人間的な交流まで必要最小限の情報しか伝えない無機質な人が増えている現代でも、こういう「人間的な」表現が残っているのは、ある意味、人間が人間たる証拠であると思いますね。

No.4です。おもしろい話題なのでもう少し・・・

No.5さんの意見にもう少し捕足しますと、
「ひとまわり」という表現は、何センチとか何キロとか、はっきりとした数字で言えない場合のいわゆる「テキトー」な言葉と言えます。

>A君が、B君に「C君は体が一回り大きくなっていた」

と言ったA君は、C君の身長が何センチ体重が何キロ大きくなったか見た目で分からないけども、以前よりは明らかに大きくなっていたので「ひとまわり」と表現して、「だいたいの状況」をB君に伝えたわけです。
それによってB君...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報