アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は日本でもテレビ放送のデジタル化が進んできてると思いますが、海外で日本のテレビをインターネットやケーブルテレビを通して見ることは可能なのでしょうか??
ちなみに現在カナダのトロントにいるのですが、こちらのケーブルテレビで見ることのできる日本のチャンネルはひとつで、NHKがほとんどのようなので、民放のチャンネルを何とかみることはできないかと思いまして…
サテライトなどではみれるのでしょうか??
インターネットでは??
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

残念ですが、見ることはできません。

日本の近くでしたら、衛星放送を直接受けるという方法があるのですが、
カナダでは無理でしょう。

また、著作権の問題があるため、インターネット上にはTV番組は流すことができません。放送の再送信も同様です。
将来、有料放送のような技術が確立し、視聴者の数を直接確認できるようになればこの問題はクリアできる事もありえるのですが、(実際に、一部のTV局はCSで再放送をしています)大切なコンテンツをインターネットのような著作権無法地帯に流すTV局は今後もありえないでしょう。

なお、CSでの再送信も北米では事実上不可能です。
著作権法が厳しいのと、著作権者(ハリウッド)の力が強い為です。
日本なら、たとえばアニメは
原作者、声優、アニメ製作会社の承認をとって、
たとえば2割程度の追加出演料を払えば放送ができますが、
北米地域では、一から契約のやり直しとなり、それだけで大変な
作業になります。また、再放送は出演の機会を奪うという考え方があるため
初回と同じぐらいの出演料を要求されます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい分かりやすい回答をありがとうございました。
やっぱり無理なんですね~。残念。
将来、海外での日本のテレビの充実がされるといいんですが。。。
パソコンの調子が悪くて、お礼が遅れてしまい、すいません。
ありがとうございました。