プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1台の車に、ETC車載器を2つ付けられますか?
走行時にはどちらか一方にだけETCカードを挿入します。
なぜ、こんな質問をするかというと・・・

私が勤める会社では、会社で購入した会社名義の車を営業に使わせていますが、直行直帰が多いため普段からその車での通勤を認め、休日には私的な利用も認めています。そして、社員の一人が自腹でETC車載器をつけていました。

で、この度ETCのマイレージサービスを会社で利用しようとして、会社のETCカードとその車載器番号の組み合わせで登録しようとしたところ、「既に登録済み」として拒否されました。社員に聞いたところ、自分のETCカードで確かにマイレージサービスに登録しているそうです。

会社の車なので、登録を解除させてもいいのですが、私的利用を認めているので、会社のカードで私的利用した分を精算しないといけません(車を使うことは認めていますが、高速代を会社で負担はしません)。手間がかかることもあるのですが、社員が休日にどのあたりに出かけているかを会社が知ってしまうのもどうかと思います。

もし、車載器を2台付けられれば、諸々の問題も解決できるかと思い、質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ETC車載器はカードの有無に関係なく、ETCゲートと通信をおこないます。


2台つけた場合、どちらか早い者勝ちでETCゲートと通信します。
カードがある方が優先されると言うことはありません。
あくまで、早い者勝ちです。

以上のことから、2台つけるとどういう危険性があるか、容易にわかると思います。
    • good
    • 4

常識的に考えましょう。


車載器はETCカードが挿入されているから有効なのではなく、電源が入っているから有効なのです。
そしてETCカードが未挿入ならばバーが開きません。
両方の車載器にETCカードが挿入されていたり、片方にだけ挿入されていたらどうなるのでしょうか。

使用するほうのETCカードが挿入された車載器の電源をONにして他方をOFFにすれば使用できそうですが。

会社の車で他人の車載器で会社のETCカードでマイレージサービスが受けられないと文句を言ってもねえ。
自分のETCカードで登録すれば。
    • good
    • 0

ETC車載器は1台のままで、ETCカードを2枚用意して、1枚は会社用、もう1枚は私用にすれば解決しそうですが。


ただし、カードの差し間違いは要注意ですね。
    • good
    • 4

確かに、付けれますがムダに、なりそうです


僕の案ですが
「もう一枚」追加してはいかがですか?

(一部抜粋)インターネット登録の際に、「同一の車載器管理番号が、既に登録されています。」とのエラーメッセージが出るのですが。

● 当該車載器管理番号でのETC前払割引サービス及びETCマイレージサービスへの登録カード枚数が、既に合計4枚となっている(5枚目のETCクレジットカードの登録申込みをしている)場合

1台の車載器で両サービスにご登録できるETCクレジットカードは、両サービスで合計4枚までとなっており、お客様のお申込みが5枚目の登録申込みであることが考えられますので、両サービスへの登録内容をご確認ください。
 ETC前払割引サービスについてはこちらを、ETCマイレージサービスについてはこちらをご覧ください。
PS参考になるかと思い参考サイトを、添付します

参考URL:http://www.smile-etc.jp/guide/qa/01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!