一人暮らしを考えていますが、親が保証人にはなってくれず会社の上司に頼むのも嫌なので、「身元保証人協会」を利用しようかなと考えています。
どなたかこの協会を利用した方詳しいお話を聞かせて下さい。
よろしくお願いします…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちは二人保証人を立てなければならず、一人はどうにかなったのですが、もう一人は親戚も少なく高齢者ばかりだったので頼みました。

ただお金がかかります。お願いするときに家賃と同額、そして1年ごとに又同額ずつ払うそうです。家賃に更新料があるようだったら、物凄い出費になると思います。
しかしまずは一人暮らしのときは「親」でしょう。親さえも保証人になってくれないような人には貸さない物件もあるかもしれないですよ。(トラブルがあると困るので)二人保証人を立て、一人だけ・・・は全く問題ないようですが、誰一人いないってのは厳しいかもしれません。
それならいっそ、「保証人不要」の物件に住まれた方がいいかも。そこそこの勤務年数があり、保証が得られれば、借りられる物件もありますよ。(カードの審査のようなものがありますので、それに通ればOKです。レオパレスとかがそのようなシステムです。公団もそうですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
家賃と同額を払うとは聞いていなかったのでビックリしました。
もう少し考えてレオパレスにしようか、親を説得しつづけて保証人に
なってもらうかしてもらおうと思います。

お礼日時:2001/11/16 11:22

私も今「保証人協会」に頼もうと考えてます。

今はレオパレスに住んでますが、特に譲れない条件がなければレオパレスなら入会金(愛知なら\120000/静岡なら\70000)を払えば借りられます。ちなみに私は愛知ですが、家賃は築10年で\45000です。いい部屋見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県によってレオパレスの入会金は違うんですね。
こちらでも10万以上はかかるのですが、新築で\48000でした。
駐車場代もとられるので、お金がない自分にはちょっと痛いなぁと
考え中です。
保証人協会へ入って安い部屋を探すか、てっとり早いレオパレスに
とりあえず住もうか色々と考え中です。
paoron2001さんも良い部屋が見つかるといいですね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/16 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い切手が沢山あつまりそうなのでどこかで利用してもらえますか

これから業務で返信郵便を受付るようになります。
月に数百枚単位になります。古切手をどこかに寄付すれば再利用していると聞いたことがあります。
ご存知の方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私めも職場で使用済みの切手を集めています。
郵便局に回収の箱を置いてあるところがあるので、
私めは、そこに入れています。

URL参照
http://www1.harenet.ne.jp/~wysmen/bftelka.htm

あと、こんなサイト様も検索したらヒットしたので御紹介しておきます。

◇岡山ワイズメンズクラブ
http://www1.harenet.ne.jp/~wysmen/bftelka.htm

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~wysmen/bftelka.htm,http://www1.harenet.ne.jp/~wysmen/bftelka.htm

Qレントゴー保証とゆう保証会社から

レントゴー保証とゆう保証会社から
来たひとが、いっぽうてきに
話をして、こちらからの
はなしは、聞いてくれません
たしかに、家賃1ヶ月おくれては、いるのですが
お金がなく、電話連絡もできずにいるのは
わるいと、おもっていますが
フリーダイヤルで、かければいいとかいって
手紙には、フリーダイヤルの電話番号も
書いてありません。
保証会社ってのは、こうなんですかね?
マエの担当の人とは
ぜんぜん、対応が、ちがい
困りました。

会話も録音してましたので
そのへんは(フリーダイヤルの件)
は、のこってるとおもいますが
一方的な、会話も、のこってるはずです。
わたしは、どーしたらいいんでしょう?
もちろん、いま、求職中で
生活保護うけているんですが
そこから、払うようにできるように
するつもりです。
このことを、つたえたくとも
わたしから、はなしさせてくれないんで
つたえられません。
どーすれば・・・・。

Aベストアンサー

レントゴー保証のHPをみたら、
フリーダイヤルの番号は書いてありませんが、

入居者用の「お問合せ・ご相談・資料請求」の
フォームがあります。
区分の「家賃相談」にチェックして連絡しては?
https://www.rentgo.jp/request/tenant/

Q住宅ローンの保証会社の保証って どんな時にされるの?

夫が住宅ローンを借りる際に、私を連帯保証人につけて下さいと言われました。
私を連帯保証人につける意味は、前に質問し ご回答いただき、よく分かりました。

その後 疑問に思ったのですが、
私が連帯保証人になったら、保証会社の保証って つけなくてもよいのではないでしょうか?
本来、連帯保証人を立てる代わりに、保証会社の保証を付けるのですよね?
※保証会社の保証って、どんな時にされるのでしょうか?

無駄にお金を払うような気がするのですが、保証をつける意味があるのか 教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。

奥様が連帯保証人になっても、団信加入金額が借入金額以上であれば、それで弁済できます。
加入できるのであれば、保険料を惜しまずに是非加入して下さい。
ただ、団信に加入できても、一般的に生命保険には保険金がおりないケースがありますので、
そんな時のためにも奥様の連帯保証を取ろうとします。

また、滞納して保証会社が債務者のかわりに金融機関に弁済した場合、保証会社が債権者に
なるだけで、債務返済がなくなるわけではありませんので、勘違いしないで下さい。
家を競売しても多額の債務が残るようであれば、元のローンより高利で保証会社に返済
していく事になりますので、自己破産も考えなくてはなりません。
なので、債務者にとっては意味ありませんが、金融機関にとっては意味がありますので、
保証会社の保証をつける事がローン借入の条件になっている事が多いです。

Q交通安全協会ってなんやの!?詐欺?

今日免許の更新に行って来たのですが、免許の更新料を払った後に流れ作業的に
安全協会へと回されて1500円の入会費的なものを取られました
免許更新のお知らせにあった値段以上に取られたこともあってびっくりしました

とうぜんこれって強制加入なのですか?と質問したのですが、強制ではないのですが・・・と言いながら
もうカードには私の生年月日と名前を書いていました でこんな活動しています この施設でこのカード見せたら安くなりますと言われて1500円徴収されました

まず、免許という貴重な個人情報が○○県安全協会に簡単に流れた件
同意らしい同意を取らずに手続きを進めた件
更新料を払った係りの人、安全協会の係りの人、案内係の人、3人に囲まれて断りづらい環境だった件

なんか詐欺くさいし学生の私からしたら1500円は1時間では稼げないので腹立たしいです
クーリングオフとかってできますか?

Aベストアンサー

その場での拒否は出来るはずです。
見た事があります。
私は小心者ですので できませんでした。
クーリングオフはどうでしょうね・・ 
是非トライしてみて下さい。
検討を祈ります。

Q今度初めて夜行バスを利用します。夜行バスといっても私が利用するのはほと

今度初めて夜行バスを利用します。夜行バスといっても私が利用するのはほとんど観光バスに近いのですがそういうバスの場合荷物はどれくらい乗せられるものなのでしょうか?私は3泊用のスーツケースを使いたいのですが…

Aベストアンサー

yuuko140さん、おはようございます。

夜行高速バスは、たいていが3列の独立シートになっています。

http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/sheet.html

前方にスペースがあれば座席にスーツケースを持ち込んでも大丈夫ですが、たいていはほかのお客さんもいますし、通路には大きな荷物は置けませんから、貴重品や暇つぶし用のものを手荷物として持ち込み、あとは出発時にバス横の荷物スペースに収納してもらいましょう。手荷物やお土産などはどれだけ収納しても大丈夫ですが、タグをつけたりスカーフを巻いておくなど、自分のものだとわかるようにしておくのもポイントです。

よい旅になりますようにm(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報