プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の場合、未成年でも保証人として保証会社に契約をすれば保証人の問題は大丈夫ですよね?また、仮にそれで保証人はクリアしたとしてもやはり未成年は親権者の同意はいるのでしょうか?また学生でも20歳を超えていれば親権者の同意は必要ないんですか?

A 回答 (3件)

保証人の次は、定職に着いているかどうか

毎月一定の収入があってちゃんと家賃を払い続ける事が可能かどうかが、問題になります。

20歳を超えていても学生の場合は親の同意を求められる事が多いよ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いくら支払い能力あっても学生だと断られることもあることが分かりました!

法律上、未成年者の契約はあとから取り消すことができます。

(『未成年  契約』で検索すれば、必要な情報が得られる。)

大家も保証会社も、契約した後取り消されちゃかなわんから、未成年者との契約はしない。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり未成年だと信用するのは難しい大家が少なくはないですよね!参考になりました!

学生の場合収入がありませんから、収入のある保護者が保証人にならなければなりません。

保証会社を使っても、その保証会社に保証人が必要なのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保証人が必要なのは分かってたのですが保証会社についてイマイチ理解しきれてなかったので凄く参考になりました!