アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳大学生が保証人不要の賃貸契約をする場合、契約者が学生本人でも審査に通る可能性はありますか?
生活費はJASSOの貸与型奨学金で支払うつもりです。

A 回答 (3件)

審査に通るのではないかと思います。

保証会社しか契約できない物件とかありますが、職業欄を書くところがあり、「勤務先名」 とかもあるので、自営業と書いていますが、それでも審査とか落ちない感じがあります。

賃貸物件の保証会社というのは、賃貸物件だと保証人を書かないと審査できないとかあり、意外とそういうので借りられない人がいたりします。

その為、保証会社に申込書を書き、毎月銀行口座から保証会社が引き落とし、手数料を取って家主さん側の不動産会社に支払い、そこから家主さんにいく。

賃借人というのは延滞した場合でも、保証会社から建て替えて不動産会社に支払うので、賃貸人側は楽になる。

保証会社は、延滞が続くと追い出すとかしますので、それも賃貸人側に有利になるので、それで保証会社を間に入れてある感じ。

後は部屋を借りる際に、JASSOの貸与型奨学金なので支払いは困らないとか説明するでしょうから落ちないと思います。

部屋とかの審査って、共同住宅になるので面倒みれそうか、そのくらいの審査だったりします。

1度も不動産会社の人と会う事もなく借りるとかもあります。

その場合でも、電話で話すとかすると思うのでやり取りで決めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不動産の担当者に同じように奨学金で支払う旨を伝えてみてようと思います。
少し不安が減りました、ありがとうございます。

ごめん。

書き間違い。

【誤】生活児

【正】生活費
    • 0

不動産屋に勤めています。

>契約者が学生本人でも審査に通る可能性はありますか?
>生活費はJASSOの貸与型奨学金で支払うつもりです。

よくわかりませんが、可能性は低いと思います。

学生ならや毎月の家賃を払える定期的な収入がない。
 →払えなくなって、家賃を滞納するかもしれない。

>生活費はJASSOの貸与型奨学金で支払う

これ、毎月いくらくらい支払いがあるんですか?

大家さんからしてみれば、家賃滞納があっては困るから、それなりの収入の見込める人にしか貸さない。
学生なら無職の質問者さんが、その奨学金で家賃とそれなりの1ケ月の生活児が賄われると判断されれば、大家さんによっては契約してもらえるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

毎月10万借りてその10万全て生活費にあてるつもりです。