電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仲の悪い兄が賃貸物件の保証人になって欲しいと頼まれました。
『保証人は嫌だから、保証会社を使え』と言うと、
保証会社+保証人が必要な物件だと言いました。

とりあえず、『保証会社でいけるか翌日確認して、また連絡して』と言い、その日は別れました。
別れ際に『もし保証会社だけで駄目なら、保証人になってくれるのか?』
と言われて、かなり威圧的に言われたので
『駄目やったらならないと仕方無いけど、明日また結果連絡して』
と言い別れました。

でもやっぱり保証人は嫌なので、断るつもりだったのですが、翌日も連絡は有りませんでした。

自分からは特に連絡はしなかったのですが、
『保証会社だけで契約出来なかったら保証人にならないと仕方ない』
と口すべらした口約束でも、
私と兄の間では、保証人になる契約成立なんでしょうか?

因みに、印鑑証明等、書類関係は何一つ渡していません。

兄に勝手に書類作られて、契約されたりは可能なんでしょうか。


このまま兄から連絡が来なくても、やっぱり保証人は受けない旨を、兄に念押しといた方が良いのでしょうか。

大嫌いな兄なので、もう出来るだけ関わりたくない、話すのも嫌なんですが。

因みに、私達は身内は兄弟2人だけ、両親は既にいません。

A 回答 (4件)

賃貸ですよね。



賃貸物件の連帯保証は、借主(兄)と連帯保証人(あなた)ではなく、
貸主と連帯保証人との直接的な契約関係になります。
だから「お兄さんとの契約関係」を気にする必要はありません。

また「口頭でも契約は成立する」というのはあくまでも民法上の原則に過ぎません。商慣習上、契約のために署名や押印等の手続きが行われている取引きについては、それらの手続きが完了して初めて契約成立とみなすことが裁判所の判例でも示されています。

安心していいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます、やっぱり口頭だけでは契約にならないんですね、安心しました。
昨日電話ではっきり断りました。有難うございました。

お礼日時:2022/07/14 18:12

世間では


保証会社を使えと言うと
保証会社の保証人になってくれると思うよね

貴方の勘違で進んだ話なら、即断る電話ですな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます、昨日電話ではっきり断りました。

お礼日時:2022/07/14 18:11

私と兄の間では、保証人になる契約成立なんでしょうか?


 ↑
厳密に言えばそうなる可能性は
ありますが。

いざとなったらとぼければ良いでしょう。
証拠も無いんだし。



兄に勝手に書類作られて、契約されたりは可能なんでしょうか。
 ↑
法的には不可能です。
やれば犯罪ですし
民事法的には、無効です。



このまま兄から連絡が来なくても、
やっぱり保証人は受けない旨を、
兄に念押しといた方が良いのでしょうか。
 ↑
ワタシだったら放置ですね。
お兄さんが、依頼してきたら断ります。
あのとき約束しただろう。
知らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます、昨日電話ではっきり断りました。有難うございました。

お礼日時:2022/07/14 18:11

断るならば電話して言うしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、電話ではっきり断りました。

お礼日時:2022/07/14 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!