毎年3年生を送る会があって、演劇部で発表を今年もするのですが、何か良い台本(HP)をしりませんか?台本の題名、内容を教えてください。
条件は次の通りです。
1.面白い
2.季節があう。(行われるのは2月28日です。)
3.人数が15人程度
4.高校生に理解ができる(現代風のがいいです。)
*部員は女子しかいないので、そこら辺もよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高校時代、演劇やってました。


面白くって解りやすいもの・・・となると、定石ってかんじではありますが
キャラメルボックス(成井豊・作)のものがいいのでは?
誰が見ても楽しめて、舞台セットも簡単ですむし。
笑いあり、感動あり、演じてて楽しい!
二時間ものが多いですが、一時間程度にカットしても十分楽しめます。
男性役が出来る人がいれば何とかなるとおもいますよ。
私がやって楽しかったのは「ナツヤスミ語辞典」と「きれいですてきな宇宙じゃないか」です。
時期があわないけどね;因みにナナコ役とおばあちゃん役でした(笑)
    • good
    • 0

どうも初めまして。



下のURLにシナリオがたくさんあります。
一部有料になるものもありますので、注意事項をよく読んでから使って下さい。


いい演劇ができるといいですね。頑張って下さい。

参考URL:http://www2c.biglobe.ne.jp/~taone/scenario/index …
    • good
    • 0

 お近くの図書館に、演劇台本集の本があると思いますので、目的にあった台本を探してみて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚本とノベライズと作者の違いは?

脚本とノベライズと作者の違いは? 「エンジン」という本の感想文を書くのですが 脚本:井上由美子とノベライズ:小泉すみれ となっているのですが どちらが作者なのでしょうか?

Aベストアンサー

原作がドラマの場合は、脚本をした人(この場合井上由美子さん)が原作者扱いになります。
それをノベライズ(小説化)する場合、原作者の名前とその小説の著者を記載しなければいけません。
つまり、脚本:井上由美子、ノベライズ:小泉すみれと名を連ねる事になります。

この質問の場合小説を手にして作者が誰かと言われているので、小説の作者は小泉すみれさんです。

Q演劇は台本があるから楽と思ってしまうことはありますか?

演劇は台本がある分、役者は、個性を表現するに当たりゼロから作らなくてはいけない作家・音楽家より楽だと思ってしまうことはありますか?
失礼な質問でごめんなさい。
役を作るより、あらかじめ在る自分の個性が台本によって引き出されるという考え方をしている人がどのくらい居るのか気になったので。

Aベストアンサー

台本を作ることすでにある台本を元に演じることは全く違うことであり、違った才能と努力と苦労を求められます。
(まれに両方こなしてしまう人もいますが)

例えばジュリエットをやるなら、すでに何十回何百回と稽古をしているのに、本番では初めてロミオに出会い恋して、そして彼を失ったと思い絶望して死にます。
そしてまたその翌日には再びロミオに初めて出会い、初めての恋を知るのです。
このとき「初めて」を感じさせなければジュリエットではありません。
何度も繰り返しても「初めて」であることを感じさせる努力というのは、作家や音楽化には求められないけれど役者には求められる技術の一つだと思います。

素人ですが物語を作ったことも演技をしたこともあります。
個人的には自分が思いついたことを紙に落とせばいい物語作りより、自分が思いついた言葉でない言葉を自分の言葉として言う演技のほうが難しいと思っています。

Q脚本と小説の違い

映画サークルに入ったばかりの者です。

映画の脚本を初めてwordで書いてみたのですが
小説みたいと言われてしまいました。

脚本と小説の違いって何なんでしょうか?

セリフは「」で入れ、
心情は()で入れ、シーンの説明も入れました。

どうするべきでしょう?

一応サークルの先輩を見本に書いたんですが、どうしていいかわかりません。
お願いします。

Aベストアンサー

シナリオのつもりで書いたのに、ぜんせんそうなっていない。
けっこうあることで、シナリオの公募や映画会社へ持ち込まれるシナリオなんかにもそういったものがあります。

先輩のものはたぶん見本としては適していないと思います。
ちょっとした小説は誰でも書けます(巧いヘタは別としてですけど)。どうしてかというと、国語の勉強をはじめ、小説をまったく読んだことのない人はいないからです。

これに対してシナリオは読んだことないのが普通ですよね。となると、書け無くって当たり前で、書いている本人は”そのつもり”でもシナリオの形式なっていない、ということが多々あるわけです。

まずシナリオでは映像化を前提にしていることもあり、時間と場所、誰が何をやっているのかをはっきりさせないといけません。

この回答を書いている状態をシナリオにしてみるとこうなります。

●書斎(朝)
 本やDVDなどが書棚からあふれ出すばかりに雑然と並んでいる室内。
 A(ボクのことです)が机に座りコンピュータに向かってキーボードを打っている。
 カーテンの隙間から見える電線にはスズメが数羽とまり、さえずっている。
 A、打つ手を止めて、ふと窓外を見る。
 窓外の道路には犬の散歩の老人の姿。
 A、座ったまま体をねじり真後ろにある壁掛け時計を見ると、7時を回っている。
A「母さん、何かあっさりしたものを作ってもらえませんか?」
 奥の方から「はぁ~い」という声が返ってくる。
 A、大きく伸びをするとコンピュータの電源を落とし、のっそりとした足取りで部屋を出 て行く。

てなところで、徹夜仕事をしていたAが、老人の散歩でとっくに夜が明けていることに
気が付き、急に疲れを覚え、何か食って寝よう、という感じが出てませんか?
心情はモノローグという形で入れることも出来るのですが、映画は”映像で見せる”のが正しい方法のため、あまりやりません。
モノローグを使うと、そのモノローグを使っている一人称的なアプローチになってしまいます。
シナリオは、場所、朝/日中/夜などの時間、人物の動きとセリフ、情景描写などから成り立っています。●●は思った。●●はと考えたとか、そういったのはありません。映像として写せませんから。



ripslyme0632さんがお好きな映画があれば、その映画のシナリオを読んでみることをお勧めします。
映画のシナリオは手に入りにくいので、昨今のTVドラマでもいいです。
シナリオを読んでから、そのドラマを見ると、なお勉強になるはずです。


映人社という会社が最新ドラマのシナリオを常時紹介しています。中規模の書店にはこの会社が発行する「月刊ドラマ」という雑誌が置いてあると思いますので、参考にされてはどうでしょうか?
日本映画の名作だったら、図書館でシナリオ協会が発行している「年鑑代表シナリオ」を探してみてください。

http://eijinsha.co.jp/

http://www.scenario.or.jp/nenkan.html


 

シナリオのつもりで書いたのに、ぜんせんそうなっていない。
けっこうあることで、シナリオの公募や映画会社へ持ち込まれるシナリオなんかにもそういったものがあります。

先輩のものはたぶん見本としては適していないと思います。
ちょっとした小説は誰でも書けます(巧いヘタは別としてですけど)。どうしてかというと、国語の勉強をはじめ、小説をまったく読んだことのない人はいないからです。

これに対してシナリオは読んだことないのが普通ですよね。となると、書け無くって当たり前で、書いている本人は”...続きを読む

Q演劇の台本を探しています!

高校演劇全国大会で優勝したホットチョコレートのシナリオはどこで手に入るでしょうか。じゃんばらや、かいだん(明日もし世界の終わりが来ても)もさがしています。

Aベストアンサー

あ~いいですねー

天鳥伝説異聞
http://www.knockout.jp/tora/look.cgi?full=index&script=25

ホットチョコレートは「高校演劇Selection2001上」に収録されています。
たしか2000円くらいだと思いました。

Qゲームプランナーと脚本家の違い

私は今この2つのどちらを目指そうか迷ってます。この2つの職業の違いを具体的に教えてください。また、これらの職業を目指すにあたって、大学か専門学校どちらに進んだ方が有利でしょうか?

Aベストアンサー

もしも仮に、アニメコミックゲームがちょっと好きで、
「でも絵も描けないし作曲もできない、でも脚本ならテキストだから道具も要らないし
なんかそれっぽいのちょこちょこ書くくらいだし出来そう~」
くらいに思っている程度なら、まず即刻考えを捨てて大人しく地元でサラリーマンしましょう。
だいたいそういう手合いは相手にされないと思ってください。
いや、事実そういった人で成功した人は居ますが、
等しくその轍を踏めるなら苦労しません。

もし貴方がそうではなく、第三者が読んで納得できる論理的な文章も書け、かつ読むものの情緒に深く訴えうる文章も書け、"来週までに全キャラクター分の分岐よろしく"と要求されてもなお質を失わない筆力をお持ちなら、貴方はゲームの脚本家になるべきかもしれません。

脚本家は読んで字の如くですが、ゲームにおいては事実上テキストにおける全てを管理させられます。
簡単なてにをはは勿論、ストーリーの矛盾を指摘されてもへこたれず、
ユーザー層の心をガッチリ掴み、商業主義に阿る事も媚びる事も厭わない頑強な性格も必要です。
また一般的に通常のゲームで脚本家として一本立ちする人間というのは、
ごく少数だと言う事を念頭に置きましょう。
だいたいは「企画」と称する雑用部隊が、なんでもかんでもやらされる中の一貫として持ちまわってくる仕事です。

また、「プランナー」はゲームの設計自体をさらに広く総括して管理します。
売れるゲームの企画を立ち上げ、見込み売上を試算し、新機軸のシステムの場合はそれの説明をプレゼン用にグラフィカルに盛り込み、コピーを考え、脚本の整合性チェックをし、士気の上がらない開発チームのスケジューリング管理をし、差し入れをし、営業とは初期出荷で大いに揉め、納期が差し迫ってるのにバグが潰れず胃痛を起こしてもリリースまでは絶対入院しない、させないだけの強靭または鈍い肉体が必要です。

もしも明確な意図があって専門学校へ行き、ひたすら技術の研鑚に明け暮れる覚悟があるならいいでしょうが、貴方が志向する世界には大して意味をなさないように思います。
意志さえあれば同人でもなんでも、やってますでしょう。
その意味で言えば学校がどこがいいか、なんてのは極論すれば「どうでもいい事です」

もしも仮に、アニメコミックゲームがちょっと好きで、
「でも絵も描けないし作曲もできない、でも脚本ならテキストだから道具も要らないし
なんかそれっぽいのちょこちょこ書くくらいだし出来そう~」
くらいに思っている程度なら、まず即刻考えを捨てて大人しく地元でサラリーマンしましょう。
だいたいそういう手合いは相手にされないと思ってください。
いや、事実そういった人で成功した人は居ますが、
等しくその轍を踏めるなら苦労しません。

もし貴方がそうではなく、第三者が読んで納得できる論...続きを読む

Q演劇の台本を書こうと思っていますが、書き方は?

こんにちは。
演劇の台本を書こうと思っていますが、どのように書けば「書きやすく、読みやすい」台本になるでしょうか。
例えば・・・
横書きと縦書きはどちらがおすすめ?
しゃべる人の役名とセリフの間に境界線を入れた方がいい?
一般的にパソコンのワードで作っているんですか?

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
出演者5人の20分ものです。

Aベストアンサー

自分の経験でよろしければ回答させていただきます。

横書き・縦書きで言えば私は断然縦書きです。これは特に意味があるわけでなく、今まで読んできた台本がすべて縦書きだったからということなのですが。周りの方に聞いてみるのもよいかと思います。基本的に手書きはしませんので、ワードでしたら簡単に変更ができますしね。

境界線はあったほうが見やすいかとも思いますが、手間が気になるようでしたらなくてもよいかと。

それからこれは私がいつも行っている方法ですが、下の部分に若干空白を入れるとよいかと思います。書き込みがしやすく、行の間に書き入れるよりも見た目がぜんぜん違います。よろしければ取り入れてみてください。

Q3〜4人で出来る高校演劇の脚本を探しています。部員が女子4人、男子2人と少人数なもので探しても探して

3〜4人で出来る高校演劇の脚本を探しています。部員が女子4人、男子2人と少人数なもので探しても探しても、なかなか当てはまる台本が見つかりません…
顧問の先生からネットの台本はあんまり…といい顔をされないのでしっかりした台本で60分以内に収まるオススメの脚本ありましたら教えてください<(_ _*)>

Aベストアンサー

こんにちは。

『高校演劇セレクション』というシリーズはご存知ですか?
高校演劇の大会で優秀な成績を残した演目の台本がまとめられた本です。
大会用なので、必ず60分以内に収まるようにできているし、かなりの数があるので、少人数向けもあると思いますよ。
私の高校では、学校内の図書館に沢山置いてありました。

でも、いちばん手っ取り早いのは自分たちで作ることですね…。
台本使用料が要らないから部費の節約にもなりますし。

演劇部って人数少ないと大変ですよね!
負けずに、劇、成功させてください!

Q演劇をやろうと思っているのですが....

今度友達と演劇をやろうということになりました。ただ、素人の集まりで何をどうやっていいのか全く分かりません。まわりでも特別詳しい方がいるわけでもなく困っています。

そこで、お聞きしたいのですが、素人がよくやらかすミスやそれの対処法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

劇団の運営について踏まえておく点として・・

1.ある程度の資金がある(芝居小屋、ホールの使用 
料、照明機材など・・)

2.役者以外にスタッフに人材がいる(稽古では気が付きにくいですが、本番は役者だけでは回りません。本番、友人に手伝ってもらう・・・と安易に考えない事。「きっかけ」のタイミングや、ハプニングに対応出来るようにスタッフはある意味役者以上に大切です。

3.稽古場をおさえる(迷惑にならない、かつ、ある程度の広さ)

まだ色々ありますが、最低この三点を満たしてスタート!でしょう。

演技については他の方からアドバイスが寄せられている通りですが、一番やらかすミスは「脚本選び」を失敗する・・点ではないかと・・・。
自分達に相応な脚本か、どうかということです。よく中・高校生がこの手の失敗をします。登場人物の年齢設定や上演時間・・特に既成の(プロの)脚本をやりたいが為に自分達で設定を変えたり、脚本をカットしたりして墓穴を掘っていますので、オリジナルの脚本を書いてやるか、無理のない脚本を選ぶか・・・私個人は脚本が良いものであれば、結構みれます。うまい役者がいてもストーリーがチンプンカンプンだと・・ダメですし、評価も低いです。良い脚本を選んだ上で、発声や滑舌など技術的な鍛錬が生きてくると思います。

劇団の運営について踏まえておく点として・・

1.ある程度の資金がある(芝居小屋、ホールの使用 
料、照明機材など・・)

2.役者以外にスタッフに人材がいる(稽古では気が付きにくいですが、本番は役者だけでは回りません。本番、友人に手伝ってもらう・・・と安易に考えない事。「きっかけ」のタイミングや、ハプニングに対応出来るようにスタッフはある意味役者以上に大切です。

3.稽古場をおさえる(迷惑にならない、かつ、ある程度の広さ)

まだ色々ありますが、最低この三点を満たしてスタ...続きを読む

Q落語の台本について。

落語の台本(脚本)を読みたいと思っています。今のところネットで探しているのですが、あらすじを書いたものは数多くありますが、台本そのまま載っている本がなかなか見つかりません。

古典落語の台本が載っている本をご存知の方がいましたら、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

興津 要氏著
古典落語 
文庫で上・下、続、続々などがあります。

台本と云うより物語りそのものです、
くすぐり部分等は演者である落語家が各々考える物なので、
知りたい落語家がいるのなら、落語家をはっきりさせたほうがいいと思います。

Q台本を人数分コピーしたいのですが・・・

劇団のコに頼まれて台本をWord文書で作成したのですが、
自宅にプリンタがないので、プリントアウトできません。
とりあえずインターネットカフェで原本となるものをプリントアウトしようと思っているのですが、5人分必要なので、それをどこでコピーしようか迷っています。ちなみに台本は30ページあります(B4用紙が150枚必要です)。
コピーとプリントアウトだったら、プリントアウトの方が安上がりでしょうか?でもプリンタを持っている友達がいたとしても150枚も頼みにくいし、インターネットカフェも同様です・・・。
コピーするとしたらコンビニくらいしか思い付かないのですが、コンビニで150枚もコピーさせてくれるのでしょうか?
台本を作っていらっしゃる方は、やはり皆さんプリンタを持っていらっしゃるのでしょうね。。。
一番良いと思われる方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今後も台本を継続して創作&印刷までしていくのなら、プリンターを買うほうが長期的に見ては安上がりになると思います。私はA3まで対応してくれるものを買いました、個人的に欲しかったし。(“個人的に欲しかった”って気持ちは大切で、他人のために高い金払う必要はありません)
 でも今回限りか三回限り程度になるのなら、ネットカフェで原文プリントアウトしてコンビニでコピーするのが一番手っ取り早いです。私もプリンターが壊れて、同様の手順で印刷し皆に配りました。そのときの枚数は確か28枚×11人分=308枚。(試し台本みたいな、ざっと読むだけに利用するものだったので、できるだけページ数を減らすよう文字の大きさ最小&ページ余白最小で印刷しました)
 で、できるなら、友達(か頼みにくいのであれば身内・親戚)に原文のみプリントアウトしてもらうのが良いと思います。全て頼むとさすがにインクも消費してしまうでしょうから、お返しにインクをプレゼントする……と、これも変わらないくらい結構高くつし何だか変。なので、原文のみプリントアウトして、あとはコンビニでコピーするのが一番じゃないかな?
 ちなみにネットカフェのプリント代は、コンビニのコピー機の2~3倍くらいの料金とられますので、やっぱり(原文以外は)コンビニのコピー機を活用しちゃいましょう!ページ数が少なけりゃ1人分刷ろうが5人分刷ろうが10人分刷ろうが大して時間の差はないです。でも#3さんのおっしゃるキンコーズのサービスも魅力的ですよね、近くに店舗がないと利用できないけど、あれば便利!

 今後も台本を継続して創作&印刷までしていくのなら、プリンターを買うほうが長期的に見ては安上がりになると思います。私はA3まで対応してくれるものを買いました、個人的に欲しかったし。(“個人的に欲しかった”って気持ちは大切で、他人のために高い金払う必要はありません)
 でも今回限りか三回限り程度になるのなら、ネットカフェで原文プリントアウトしてコンビニでコピーするのが一番手っ取り早いです。私もプリンターが壊れて、同様の手順で印刷し皆に配りました。そのときの枚数は確か28枚×11人分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報