最近二ヶ月弱つき合っていた人と別れました。
彼は同じ病院で働いていた研修医で私は看護婦として半年弱くらい一緒に働いていました。
配置転換になる時に二人で遊びに行ったりする機会が何度かあり、もともとどちらもお互いに気はあったのですぐにお付き合いをするようにりました。でもつき合って一ヶ月ほどして彼が少しそっけなくなり理、由をきくと、「思っていた君とはちがってて、合わない様な気がする。最初は勢いがあったのでわからなかったけど・・・。つき合う前の君の方が好きだった。」といわれ、「もうここまで言ってしまったらお互い一緒にいるのもしんどいよ。友達にもどろう。」と言われました。
私から見て彼は五歳年上で、医者としても尊敬できる人で私はその人の考え方を受け止めて、私は年下だけど彼を支えてあげられるくらいの大きな人になろうって思いながらつき合ってました。
それが重かったのかなあ・・・。彼は自分にすごく自信がある人だったし。彼から見て私は世間知らずってことも合ったと思う。
なんか、大好きな人に自分を否定されたみたいで、すごく悲しい。
こんな気持ちってどう処理していけばいいのかなあ?
どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

私も似たようなことがありました。

言葉から出さなかったけど、お互い、だんだん合わなくなったようで、友達の方がいいと勝手に心の中で決めて、ある日、彼に
「私のこと、どう思ってる?」
「え、友達じゃん」
最初はガン!ときましたけど、やっぱ友達関係でおわんないといけないのかなぁ?っと思って諦めました。
一ヶ月ほとんどぼーっとすることが多く、ショックから
あまり立ち直れませんでした。
そのとき、どうやって切り抜けたのか。
それは、異性のメル友に相談したからでした。
仲がよく、何でも明るく相談に乗ってくれる彼に相談しま
した。
「そっかぁ。でも、君はまだ若いんだし、これからだよ。
その人が運命の相手でも決まってたわけじゃないんだし。
ちゃんとした相手は見つかるよ。その彼よりももっと君の
こと愛してくれる人が必ず出てくるって。」
今は他の人と上手く行っています。
いつまでもくよくよせず、あんな男、別に好きでもない
や。と無理に思っているとだんだんそれが普通じゃん?って思ってきますよ。つらいでしょうが、彼のことをもう友達と思って、他にいろいろな異性の人を見ていったらどうでしょうか?
    • 0

私もつい最近2ヶ月つきあっていた5歳年上の彼氏にふられました

kochisa325さんと同じように、彼の事を尊敬して、彼が大好きで、彼のためにと思っていました
ふられて、自分を否定されたという悲しみ、よくわかります
一生懸命だったからなおさらです
今の私も同じです

でも、世の中のみんながそう思うわけではありません
一生懸命だったこと、がんばったことは、kochisa325
さん自身が一番わかっているはずです
彼がその気持ちを受けとめられなかっただけで
その結果が全てではないはずです
合わないと思われながら、それを知らずに付き合いつづけられるより、合わないと思うと言ってくれたことに
感謝して、彼には合わなかったのかもしれないけど、
そうじゃない人はいるはずです
もしも、反省すべきところがあったのなら、それを彼が言ってくれたのなら、今後の参考程度に聞いておくくらいでいいのではないですか?

今は十分傷ついているはずです
自分で自分を責めることはないと思います
他人は思いたいように思うだけです
生き方は人それぞれです
kochisa325さん、自分を信じてお互い頑張りましょう
彼に負けないくらい自分に自信をつけましょう
これを乗り越えることできっともっと大きな人になれるはずです
これはこれで良かったんですよ、きっと
    • 0

うぅ~~ん。

くっそぉ-!こんないい女を振るなんて、どこに目つけてんだ~~~!!って、いいたくなっちゃうねぇ―☆

むかし付き合ってた彼にね、先ごろ同窓会であってね
その昔の「別れた理由」ってのをいまだからきけるって
ことで(10年以上も前の出来事だから・・・)聞いてみたのね。

いや、そのころはたも羨む仲のいい二人だったのに・・・
ある日、突然別れをつげられ「嫌いで別れるんじゃない」
その言葉を残し彼は、私の元から去っていったのね。
そのときばかりは、なにがなんだかわけワカメ状態になったのは言うまでもないことなんだけどね。

10年経ってそのことをきいてみたら、なんてことない
答えが返ってきたの
「おまえが、みんなに優しかったから」だって。
そのころ、サ―クルの仲間14.5人でいつもいたせいもあってみんなのまえでいちゃいちゃすると場の雰囲気がよくないから普通にしておこうといっていたのは、彼だったんだ。

別れた理由がそんなことだったなんて?????
あのころ流した涙はなんだったんだろうと・・・

そのときに、具体的にその理由を言っていてくれさえすれば、、、、、(もう過去の出来事・・・)

で、なにがいいたいかと本題にもどるね。
男の人ってね、一人よがりにもの考えちゃうとこあると
おもうんだ。
今回のことにしてももっと具体的になにがどうであわないと決めたのかをこっちサイドにわかるように説明してくれれば、改善のしようもあきらめのつけ方もなんとかなったはず?

あたしの例をみてもそうだけど、自分を責めちゃダメ!
男の人の身勝手な考えに振り回されて、自分の大切な時間を無駄にすごしちゃいけないよ。

こんないい女を振るなんて馬鹿なヤツ!ぐらいにおもっちゃえ!つぎ、つぎ、つぎの恋にむかってレッツゴ-☆
立ち止まらず、進め!
    • 0

彼からの思いも寄らぬ言葉にびっくりしたことでしょう。

この質問の内容を見るかぎりではkochisa325さんが思い悩むことはありませんよ。

他の方が書いているように、付き合ってみて相手に新しい発見をするのは当たり前。その発見は良くも悪くもです。そしてどう考えても付き合う前のあなたと、付き合ってからのあなたを見た時に、まだよくあなたの事を知らない「付き合う前」を引き合いにして今のあたなと比較すること自体がもう変ですよね?
彼はあなたと付き合っていく上で、数々のお互いの認識の違いや価値観の違いの溝を埋めていく作業を放棄しただけだと思いますよ。普通なら当たり前の事だと思うことを。

彼は医師として尊敬できる人かも知れませんが、あなたが否定された訳ではないのです。
まるで彼はアラスカに行って、「アメリカって山ばかりだし寒い国だ。二度と行きたくない」と言っているようなものです。アメリカにはN.Yもハワイもロスもフロリダもあるのに・・。これはアメリカを否定された事になりますか?、そうじゃないですよね、彼がアメリカの一部を見てアメリカを理解する努力を止めてしまっただけなのです。
あなたはそういう彼を見てどう思いますか?
その対象が自分に向けられているのと、あなたが彼の事を好きな為に客観的に見れなくなってるだけだと思いますよ。

かえって中途半端な気持ちで付き合われるよりもよっぽど良かったと思います。もしかしたら彼も思わせぶりな態度で接するよりもハッキリと言った方が良いと・・・あなたの為を思って言ったのかも知れませんけどね。

あなたの良いところも悪いところも、「もっともっと知りたい!」と言うくらい、あなたという本質に惹かれる人を探してみたら?
こういう言い方をしたら失礼かもしれないけど、彼が中途半端に引きずる事を考えたら、すっぱりと終わって良かったと思いますよ。
あなたを求めてる人は必ずいますから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今はまだ彼のことを「いい人だったなあ」って思ってしまう自分がいるけど、ほんとにtomojiさんのいうとおり彼は私を知ることを放棄したんだなあと思います。
私のことを知りたいって思ってくれる様な人と早く出会えたらいいなあ・・・。
2ヶ月しかつき合ってないけど、彼から受けた刺激は沢山あったので私にはとても意味のあったことだと思うし、今からしばらくは色んな本を読んだり、色んな人と会って、自分を磨こうと思います。

こんばんわん。

何とも出来ないよ。でもね、時間が解決
してくれるよ。仕事してれば、忙しさの中でだんだん
薄れてくもの。彼も随分正直な人ね。彼も彼なりに友達にも戻れないのに...友達で..なんてねぇ..最後の優しさかも
お互いの為に、もう会わない方がいいね。
とりあえず、お友達と新たな出会いを求めて合コンで
気晴らしを....。頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
ほんと、正直なひとだった。
やっぱり友達は無理かなあ。
別れたら会わない方がいいんでしょうか。

はー・・・、今つらいのもきっと時間が解決してくれますよね。今までの恋愛がそうであったように。
はー、それにしても悲しい。

僭越ながら、私の思うことを。

>思っていた君とはちがってて、

この言葉って、どういう意味で言ったのかよく解らない
けど、「そんなの当たり前じゃん」と思ってしまった。
お互いの距離が縮まれば、見たくない相手の悪いところも
含めて色々なところが見えてくるもんだよ。それを理由に
別れを切り出すなんて、ア○な男にしか見えない。

逆にそういった気持ちを引きずられながら、長い間付き
合っていることに比べたら、かえって良かったかも、と
感じますが。

私には彼も大人じゃなかったと思います。彼に否定された、
とマイナスに捕らえずに私はまだ至らないところもある
だろうけど、頑張って欠点を直してその彼を羨ましがらせる
ぐらい、いい女になってやるぞ!と前向きに捕らえて
ください。
 あなたには彼が全ての時期があったのでしょうが、世間
は彼が全てではありません。大丈夫です。

女の人は(当然男もだけど(^^;)いっぱい恋愛して、
洗練されていくもんだと思います。これからもっといっぱい
恋愛していきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
色んな人がいるってことがわかりました。
私のだめなところ、自分でもわかっているところをまず自分を好きになれるようにしようと思います。

先生がなんだー!頑張るぞー!

ほんとにありがとうございました。