アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯ジャーやポット、レンジを置くスペースが備わっている食器棚をもっています。レンジを置くところは後部がメッシュの鉄板になってます。今まで小さいオーブンレンジ(33×47×27cm、10年前購入)を置いていました。
これが壊れたので最新のオーブンレンジを購入したいと思ってます。どのパンフレットを見ても上部を20cm以上あけないといけないと書かれているのですが、置こうとしているところは高さが足りません。レンジ上に物を置いても大丈夫なものもあるのに、やはり20cmあけないとだめなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私がオーブンレンジを買いに行ったとき、同じような質問をお店の人にしたところ、「周囲が熱くなるので、これ以上あけないと何か問題があったときに責任が取れない、と言うことでしょうね。

実際、スペースの関係で、それだけのスペースを空けずに使用されている方は大勢いるようですがねえ。」といってました。その後、親の使わなくなったオーブンレンジを貰うことになり、購入しなかったのですが。ちなみに今使っているオーブンレンジは規定のスペースよりかなり狭い状態で使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実際は皆さん狭いスペースで使っていらっしゃるのですね。参考になりました。狭い台所でも使えるオーブンレンジをメーカーさんに開発してもらいたいものですね。

お礼日時:2005/10/03 17:26

レンジは熱を出します。


その熱で上に置いた物が変形や故障・変色等することがあります。
熱がこもってレンジ自体が故障したり正常に動作しないこともあります。
メーカーとして責任が取れないのです。
火事なったらもっと困ります。
あくまで自己責任で置くならかまいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!