プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女です。
高校で吹奏楽部に所属していて、
クラリネットを演奏しています。
バンドレンのマウスピースとリガチャーがよさそうなので、それに替えたいのですが、
私のクラはヤマハなのです。
マウスピースとリガチャーだけバンドレンにしても
問題はないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ♪


わたしもヤマハのクラリネットです。
これにバンドレン の5RVマウスピースをつけて吹奏楽をしていました。
ヤマハの友達はみんなこのパターンでした。

あとでリガチャー だけを柔らかいロブナーに替えたのですが、その時にロブナー製リガチャー のねじでバンドレンのマウスピースに少し傷をつけてしまいました。
傷は演奏に関係する所ではないので平気なんですが、ちょっとくやしかったです^^;
(マウスピースパッチを当てて締めれば大丈夫でした)

マウスピースもリガチャーもバンドレンだったら何も問題ないと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
参考になりました☆彡

お礼日時:2005/10/15 09:57

くら吹きです。



>マウスピースとリガチャーだけバンドレンにしても
問題はないでしょうか?

問題ありません、というかバンドレンは楽器本体は作ってないです(笑)。そして、バンドレンのマウスピースは全世界のクラリネット奏者の半数以上が使っているトップメーカーです。日本では7割以上かもしれません。

リガチャーは、これはバンドレンに限らずいろんなメーカーが乱立していて、しかもどれも良いんです。ただ、その人の奏法に合っているか合ってないかだけで。

マウスピースは、その人の口の大きさや息の吹き込める量などで変わる、とんでもなく微妙な問題なので、ここではお勧めしません。まあ最初は5RVライヤーが無難ではあると思いますが…。5RVはサイズが小さくて、初心者向きと言われてますが、実はとっても難しいと思ってます。

リガチャーなら、こだわっていろいろ集めましたので、質問者さんの出したい音、吹き方の傾向(息をたくさん吹き込むか否か、スピードは早いか否かなど)を補足していただけると大体こんな感じの、と言ったアドバイスが出来ます。息のスピードが遅いのにロヴナー使ってもだめだったりするので。

できれば、お近くのプロの方に、選定していただけるとよりよいものが購入できると思います。良い買い物ができますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
先生に相談してみます☆彡

お礼日時:2005/10/15 10:00

私もクラ吹いてました。



No.2の方もおっしゃっていますが、マウスピースは先生や講師がいれば、何個か選んでもらえたら一番いいと思います。そうもいかないのであれば、あまりこだわりがないのであれば、私も5RVライヤーが一番いいと思います。
リガチャーはやわらかい音が出るからという感じで中学生の頃は布製を使ってましたが、金属製に比べて、少しですが伸びてリードの締め付け具合が緩んでしまうので、大学に入ってからは金属製を使っている人が多かったです。
ただ、マウスピースを選んで、それに合うリガチャーを試させてもらって、気に入ったものを買うのがいいのではないかと思います。

ほどんどの楽器店では試し吹きをさせてもらえると思うので、ぜひ吹いて選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
マウスピースは5RVライヤーに決めました♪
それに合うリガチャーも今検討中です。
参考になりました☆彡

お礼日時:2005/10/15 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!