プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラブラドール(黒・メス)です。
これから寒い時期が来るのでなるべくシャンプーの回数は減らしたいところなのですが、体臭が気になります。
外飼いなので余計に臭いは付きやすいのかもしれませが、車に乗せて遠出したくても臭いがこもって窓全開でないとたまりません。
洗った後もなるべく長く臭いを抑え、被毛や皮膚に優しいシャンプーは何がおすすめでしょう?
なおかつお手ごろ価格がありがたいです。

A 回答 (7件)

先日、犬用のシャンプーが無かったので、


人間用のを使用してみました。
そしたら、犬用より人間用の方が泡立ちもよく、
汚れも綺麗におちましたよ。
私の考えでは、犬より人間の皮膚の方が弱いので、
犬に悪影響は無いと考えていますので、
我が家では、今後は安くて確実に綺麗になる人間用を使おうと考えています。
※ このときボディーソープも混ぜて使ったので、
どちらが泡立ちの効果大だったのかわかりませんので、
今度は交互に使ってみますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこ!です。確かに今時の人間用は肌に優しく・・・をうたってる物多いですよね。果たして犬の体臭が個性なのか、ノミやダニ、皮膚病のせいなのか・・・?ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 20:12

ラファンシーズのトリートメントシャンプーNK-18というシャンプーがおすすめです。


ちょっと高いですが、結構綺麗な状態が長続きします。
毛の具合もふわっと柔らかくなってうちの定番(猫ですが)です。
犬猫兼用なので一度試してみてください。
ビッダーズのオークションで購入が一番安かったです。
リンスもありますが、NK-18だけでも十分だと思います。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/pitem/17069696
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくHP見てみます。大型犬なのでシャンプーの量も馬鹿にならなくて・・・。

お礼日時:2005/10/03 20:09

犬専用シャンプーは安い物だとどーかなぁと思うし


高価な物だと頻繁に使うのももったいないし・・・
どこでも手に入る安値で品質も問題ない物発見
そうです!!人間用のベビーシャンプーです。
シャンプー自体の匂いもきつくなく
何たって人間の赤ちゃんに使えるのですから安心ですよね!!
我が家では散歩後の足洗いから全身シャンプーまで
これ一本で済んでいますよ!!

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/index_baby.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意外に!人間用を使ってらっしゃる方が多数いるものだと感心しております。もちろんそれぞれお考えはあるのでしょう。
私的には確かに人間用のほうが手軽だなあ・・・と思います。

お礼日時:2005/10/04 13:05

NO1さんのご意見に人間用と有りましたので補足させて頂きます



人間は、一般的に弱酸性が体に良いとされています
それでその様な商品も多いと思います
しかし
犬の肌には、一般的には弱アルカリ性のものがよいとされます
ですから数回なら問題は有りませんが長く遣うと弊害が出るかもしれません
又、毛を舐めてしまって体調が悪くなる場合も有りますので注意して下さい

人間と同じ生き物であっても身体の構造は違いますので(ねぎを食べてはいけないと同じ様に)

ちなみに私もラファンシーズは、お勧めです
後々の事を考えたら犬用シャンプーの方が安いかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛犬家の方々にとっては、やはり人間用を使用するのはご心配かと思われます。
ラファンシーズ・・・。近所のペット用品店等で手に入れば使ってみたいとは思います。

お礼日時:2005/10/04 13:07

再度失礼させて頂きます・・・


体臭がきついと有りますが
最近きつくなったのでしょうか?前からですか

一般的には水分を多くとり排泄を多くする体臭やノミ等も軽減するそうです
ですからドライフードよりも手作り食をあげている方が軽くなるそうです
毎回は、大変なので何回おきにもしドライならばあげてみてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと飼い始めの仔犬の頃、耳ダニがいて(購入前からかなりひどかったよう)病院で治療しましたがあの臭いは相当なものですね!その後体全体から臭うのはやはり犬の個性臭(?)なのでしょうか?気にならない人には平気な臭いなのかも知れません。私はやや潔癖症なので家の中では決して飼いたくないので外飼いです。ドッグフードを換えてまで犬の臭いを消す気力もなくて・・・根性無しですみません。とりあえず、シャンプーで対応します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 13:11

先日動物病院に行ったら肌が弱いと言われ、市販の犬用シャンプーは何が入っているか分からないからとシャンプーをすすめられ買い(わされ?)ました。



ノルバサンと言うメーカーです。
200mlで1700円でした。

まだその病院に数回しか行っていないので完全に信用できるか分からないのですが、何処かの掲示板でノルバサンのイヤークリーナーは良いと書いてあったのでそのメーカーは良いのかもしれません。

前に使っていた市販の物は香りが付いていてそれでごまかす感もあったのかもしれませんが、これは匂いが凄いというわけではなく日にちがたっても結構犬臭くないかも。

皮膚の方は、このシャンプーのせいか、餌を良いものに変えたせいかは分かりませんが多少良くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。値段もお手ごろですね。ラブはたれ耳で放っておくと耳垢がたまるので耳掃除はこまめにしています。初めは抵抗があったけど今では結構奥まで指を入れて拭いてあげています。
ノルバサン。調べてみます。

お礼日時:2005/10/04 15:01

わたしも黒ラブを飼っているものです。


みなさんがおススメされているシャンプーは
どれもいいと思います。
実際、ウチも…
ラファンシーズ>使ってました。匂いといい、
ツヤ感といい、よかったと思ってます。
その後、季節の変わり目になり、ちょっとフケが
でるようになったので、シャンプーを変えました

ノルバサン>これもいいですよね。実際シャンプー
は使ったことないのですが、気になっていました。
質問とは関係ないですが、やはり耳洗浄にはノルバ
サンがいいと思いますょ

で、現在ウチが使用しているのは、病院でもらった
ものがきっかけで使い続けているのですが、
AIRA'S(アイラエ)のTea Treeシャンプーです。
ティーツリーなんで匂いもいいですし、皮膚にも
やさしいです。また余計な泡が出ないわりには、
しっかりと皮膚の汚れや余分な皮脂をとってくれる
かんじが実感できて…しばらくはこれを使ってます。
よかったらこれも見てみてくださいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所のペット用品店にも「ティーツリー」と書いたシャンプーがあって、はて?と思っていたのですが、今調べてみたらたくさん種類がありますね。どんな匂いなのか興味津々です。

お礼日時:2005/10/05 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!