全くの初心者でネットオークションについて無知な私です。オークションに登録するのは費用がかかるのでしょうか?おすすめのオークションはありますか?顔の見えない相手とのやりとりのため、不安があります。安全なネットオークションの売買の仕方などを教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中古品、ブランド品は、人によって考え方の差が大きくあるので、質問する、同じものが近くに売っているなら店で確認しておくなどして納得がいくものを選ぶことが必要です。

質感や中間色などは非常にわかりにくく、イメージしたものと違う場合もあります。
同じ商品も定額ででていたり、オークションで出ていたりと値段が倍近く違うこともよくあります(人気商品等)。基本的にキャンセルはできませんので、よく見て入札しましょう。
ノーブランド品はフリマの方がかなり安く買えるようです。
確か、ビッダーズは無料期間でない限り、出品して落札されたときは、手数料がかかるはずです。たくさん出すのであれば、ヤフーのが安くつくかもしれません。
それから、ネットバンバンクやネットバンキングのできる銀行口座を持っておくと、仕事されている方には便利です。
出品される場合は、デジカメ画像がないとなかなか売れないと思います。
着実にいいお取引をして、評価をためてからのほうが、出品した場合高く買ってもらえるのではないでしょうか?また、トラブル経験者の方のなかには過去の取引評価がまだない人お断り(いたずらを防ぐため)と言う場合もありますので、よく確認して入札してください。自動入札ありとなっている場合は、終了間際に入札すると時間が延長されますので、そこで他の人が入札してとられることもあります。気をぬかないことをおすすめします。
ヤフーは取引相手のコメントがあるので、どんな点が悪かったかとか具体的にわかります。いろんなものがみつかります。
ビッダーズはヤフーより今流行のものが安く買えたり、掘り出し物狙いにはいいかも。卸価格の業者さんもヤフーより多いようです。ヤフーで買ったものをビッダーズで出すと高く売れたり、その逆もあります。自分のほしいものや売りたいものの相場を知って取引するといいと思います。あと、オークションエキサイトとビッダーズはつながっているようです。私が以前値段を各オークションごとに比較したとき、同じ人同じものが並んでいたので、多分そうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しい物や売りたい物によって、オークションやフリマを使い分けたりした方が良いんですね。多数のオークションを比べてみたりといろいろあるんですね。スゴク、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 14:03

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。



お奨めの無料ネットオークション情報&オークションセキュリティー情報は下記参考URL&参考HPをクリックして参照していただければわかります。

「☆☆☆インターネット・オークションの歩き方=悪に負けない総合ガイド=」
http://www.mediawars.ne.jp/~ghost/fo00.htm

「AUCTION110番」
http://www.auction110ban.com

「ストックリサーチ社 オークション編」
http://www.stockresearch.co.jp/auctions/index.htm

それではよりよいネット環境であることをm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=123594
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションで困ったときに相談できるところを教えていただきありがとうございます、そんなところがあることさえ知りませんでした。スゴク参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 14:25

こんばんは。


いくつか代表的なオークションサイトを紹介しますね。
Yahoo! Auctions オークション http://auctions.yahoo.co.jp/jp/?.src=auc
イーベイジャパン http://www.ebayjapan.co.jp/
BIDDERS[ビッダーズ]http://www.bidders.co.jp/index.html です。
ヤフーを除けば登録料はかかりません。ヤフーは約300円だったと。
また、補償制度もありますので(金額の限度有り)まず、自分にあったサイトを
ゆっくり考えて選んでくださいね。登録してもしばらくは取引せず静観し、
金額のつけ方を観察するのがいいかも知れないですね。
ちなみに一定の目安ではありますが、取引履歴がユーザー表示に出てくるので
問題のある人にはそれなりの評価がされています。
それで安全とはいえないですけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションもいっぱいあるんですね。アドレスまで教えていただいて嬉しいです。登録後もしばらく取り引きせずに見るだけでも勉強になりそうですね。スゴク参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 14:07

もし、時間があれば…、の話ですが、



ここ「教えて!goo」の質問の中に、オークションに関する質問がたくさん出ています、
「質問検索」のところに「オークション」と入れて、過去の質問も参照されてみてはいかがでしょうか…。

では、私の経験談からですが…
「Yahoo!オークション」と「auction.excite」を併用しています。
やはり、オークションの王道は「Yahoo!オークション」だと思いますよ…、
出品数、入札数、どれをとっても、その数量たるや膨大なものです。
同じ商品を「エキサイト」と「Yahoo!」に出品しても、反応があるのはやはり「Yahoo!」の方ですね、

どちらも登録時に費用はかかりませんが、
「Yahoo!」は、毎月の参加費が¥294円かかります、「エキサイト」は、完全無料です。
かつては「Yahoo!」も無料だったのですが、やはり詐欺まがいが横行し、
保障制度と身分確認制度が開始されたと同時に参加費がかかるようになりました。


>顔の見えない相手とのやりとりのため、不安があります。…

その通りです。
オークションには「評価」制度があって、その人の過去の取引の「評価」を見れば、
ある程度は信用できる人かどうか判断が出来るのではないでしょうか?

また、自分が出品した場合と入札(落札)した場合とでは若干違いますが、
取引するときは、とにかく相手の「住所氏名」を先に確認してしまった方がいいと思います。

あと、メールアドレスは、普段使っているものとは別に、
オークション専用のものをひとつ作った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーは登録料がかかるけど、保証制度があるんですね。顔の見えない相手とのやりとりなので、その人の評価をみて、判断するようにしてみます。スゴク参考にないました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング