電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某サイトでネットショッピングをしたのですが、注文確定時、セキュリティ証明の警告が出ました。

そのセキュリティ証明は信頼された証明機関から発行されており、有効期限内なのですが、表示しようとしているページ(サイト?)の名前と一致しないそうなのです。

続行しますか?との質問に「いいえ」のボタンを押したのですが、その証明が画面から消えただけで特に何も起こらず、注文もきちんと出来ているようです。

これは一体何を「続行しますか」と聞かれていたのでしょうか?
そして私が「続行しません」と応えた結果、何がどうなったのでしょう?
何か困ったことが起こる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

セキュリティ証明は、主に2つの用途に使われています。

1.暗号化するときの情報

2.サーバーの身元証明

1自体は、セキュリティ証明が適当でも実行されますが、2は、警告が
でた場合は注意が必要です。(そもそも1は、2が正しいことを前提に
やるべき内容ですから)

今回は、サーバー名とセキュリティ証明書の名前が違うということで
相手側のサーバーが本当にそうなのかわからないよ!という警告が
出たようですね。

セキュリティ証明書は、信頼できるとされる会社が、申請書類に基づいて
「本当にその会社はあるのか?」などを調べて発行したものです。

一体何を「続行するか」というのは、
→ 相手は、信頼できるとは思いませんが、それでも、情報のやりとりを
  続けますか?ということです。

「続行しません」と答えた場合、
→ 相手とのデータのやり取りが中止されているはずです。
  したがって、相手と(証明書を使った部分の)データのやりとりが
  うまくいかなかった可能性があります。

セキュリティ証明書というのは、SSLという仕組みの今回をなすものですから
このような警告が出た場合は、立ち止まることをお勧めします。

この回答への補足

昨日、無事に商品が配達されました。
特に問題はなかったようです。

ご回答ありがとうございました^^

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いくつか確認と、質問もさせて下さいね。

そのお店は過去にも何度か利用していて、取引自体には特に不安はありません。。。が、データのやりとりに不備があるかもしれないとのことですね。

それは単に注文がうまくいかなかった可能性がある、という認識でよいでしょうか?
例えばこの証明書が原因の、個人情報の外部への流出などは考えられますか?