カレーを作りたいんですけど、男の一人暮らしなもので作り方がわからないんです。 誰か基本的な市販のルーを入れて作るカレーの作り方をおしえてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私はルーを使うときはオリエンタルしか使わないので、


(普段はルーを使わずスパイスのみで作ります)
オリエンタルのHPを紹介します。

参考URL:http://www.oriental-curry.co.jp/frame5.html
    • good
    • 0

市販のルーの「箱の裏側」に書いてありますよ・・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカレーにビタミンCやビタミンEのサプリを入れたら、日持ちが良くなりますか?

よくコンビニの弁当などに、酸化防止剤としてビタミンCやビタミンEが含まれています。
カレーなどを大量に作って、そこにビタミンCやビタミンEのサプリメントを入れて溶かし込んだら、日持ちが良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

日持ちは良くなりません。
他の方もご回答されていますように、微生物の増殖が問題となります。
大量に作ったカレーを保存したいのならば、十分全体を加熱した後、急冷して冷蔵・冷凍保管しましょう。
大鍋のまま冷蔵庫に入れても、中まで冷えるまでには相当の時間がかかりますので、小分けにして冷却・保存しましょう。

Q市販のカレールーを利用したおいしいカレーの作り方

先日、外食したときにとてもおいしいカレーを食べました。
見よう見まねでビーフジャーキーなどを入れて作ってみましたがいまいちでした。

そこで、
(1)辛くて
(2)コクがあって
(3)市販のルーで
(4)手軽に作れる
おいしいカレーの作り方を教えていただきたいのです。

“市販のルーを使用する”ということと、“手軽に作れる”というのが優先です。(手の込んだものは作れません。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタマ2杯分)
できれば1人前ずつ作るのがミソです。
ルーがコテコテだったら、少しお湯を足してのばしてもOKです。

バーモントカレーを大量に作ってしまったら、1人前ずつ
小分けにして冷凍しておけば良いのです。
あと、カレーに“砂糖”と聞いただけで拒否反応するような方には
不向きです。固定概念からは美味しく、独創的な料理は生まれません。

今回できなくても
いつか覚えておいて作ってみてください。
きっと感動されますよ。

失礼します。  

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタ...続きを読む

Qカレーの挽肉の日持ちについて

カレーに挽肉を入れて五食分を作り、
四つを冷蔵庫に入れて保存すると
何日間くらい日持ちするものでしょうか?

Aベストアンサー

じゃがいもが入っていないのなら、冷凍保存出来ますよ。
冷蔵庫で保存したことが無いので、ちょっと分らないですが、私はいつも鍋に入れたまま朝・晩ぐらい火をかけてますが、4日ぐらいもちますよ。

Q市販のルーで美味しくカレーを作るには

こんにちは、このカテにはあまり出入りしていなんですが、よろしくお願いします。

普通、家庭でカレーを作るとなると、市販のルーを使われる方が多いかと思います。しかし、レシピー通りに作ると ドロッとしすぎてしまいます。かと言って、ルーの分量を減らしたら水っぽくなり、カレーの味や香りも薄くなってしまい論外です。そこで皆さまから市販のルーで美味しくカレーを作る工夫をご教授願います。

Aベストアンサー

市販のレシピは目安です。
それに対してドロッとすると思うなら水分を足しましょう。普通の水分を足しても旨みが薄まり、美味しくはなりません。水分+旨み、ワインと野菜を増やしてみましょう。お勧めは玉ねぎ。5皿分なら規定量に小さいのを半分足すぐらいでちょうどいいとおもいます。

まず鍋とは別にフライパンで、肉類を強火で炒めます。表に火が通ったら鍋に取り出し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎはなるべく小さく切り、ひたすら炒めましょう。色づく程度ではダメ。ベッコウ色まで炒めます。途中で焦げてパサつく感じがするので、一度水か白ワインを加えます。そうするとフライパンに焦げ付いた玉ねぎの旨みが浮き上がり、全体的に茶色くなります。そこを更に炒めて、軽く水分を飛ばします。この時点でかなりベッコウ色になってくるので、分量の水の半分をフライパンに加え、鍋に移します。残りの水の半量を更にフライパンに加え、そこについたこげを軽くかき回して鍋に。(ひどくこびりついたものは無理にはがす事はありません。)
こげを入れると苦くなる気がしますが、コクをつける為に苦味は必須。仕上がりにパンチが無いときはインスタントコーヒーを入れたりもします。
※サボりたいときには、スーパーのカレールー売り場に『炒め玉ねぎペースト』があります。これが一番手軽ですが…。

全部の材料が入った鍋を一度煮立て、アクを取ります。目立ったアクが出なくなったら、ワインを入れます。隠し味なので入れすぎると逆効果です。5皿分なら1/2カップも入れれば充分。その後じっくり煮込んでからルーを入れ、しばらく煮込んだ後、火からおろして冷まします。
シチューや煮物は、煮ている最中よりも冷めていく過程で具に味が染みこんでいきます。一晩置いたカレーが美味しいのはそのせいです。出来れば常温くらいまで冷ましたいですが、少しの間冷ますだけでも効果があります。常温でゆっくり冷やしてください。急冷してもあまり意味はありません。

コクが足りないときに入れるものは、
●インスタントコーヒー
●ココアかチョコレート
●シナモン
●蜂蜜・リンゴ・チャツネ(カレー売り場にあります)
意外ですが、砂糖も味を引き締めてくれます。小さい器に取り分けて、色々入れて試してみてください。思いもよらない調味料を自分で見つけてみるのも楽しみの一つです。がんばってくださいね。

市販のレシピは目安です。
それに対してドロッとすると思うなら水分を足しましょう。普通の水分を足しても旨みが薄まり、美味しくはなりません。水分+旨み、ワインと野菜を増やしてみましょう。お勧めは玉ねぎ。5皿分なら規定量に小さいのを半分足すぐらいでちょうどいいとおもいます。

まず鍋とは別にフライパンで、肉類を強火で炒めます。表に火が通ったら鍋に取り出し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎはなるべく小さく切り、ひたすら炒めましょう。色づく程度ではダメ。ベッコウ色まで炒めます。途中で焦げてパ...続きを読む

Q日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

日持ち&作り置きできる美味しい料理は?
彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。
私も仕事があり、平日は行くことができません。
週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って
料理を作り置きして帰ります。
普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで
概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。
カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし
今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。
煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、
という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。
シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。
ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。
私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。
日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

お正月のおせち料理や、お弁当に適した料理は、大体作り置きがしやすいものです。

が、煮物や肉じゃがは作りたてがよい・・・となると、好みの問題もでてきます。

鶏肉を沢山いれたきんぴらや、煮しめは日持ちするものですが。

パックのお豆腐って、日持ちしますね。
具財をいかしなくてもよいレトルトの麻婆豆腐でしたら、フライパンで合わせることは、ご主人にも可能でしょうか。
冷凍のシュウマイ、スープとあわせれば、立派な中華定食になります。

エビチリって、冷凍にしてもおいしいです。
温めて、ご飯とともにいただきやすいです。
同じく、ザーサイやスープとともにいかがでしょうか。

あと、具財をたっぷり炊き込んだ、炊き込みご飯。
一食づつ冷凍にしてしまうとか。

温泉卵を常備しておくと、インスタントの食品とともに、なんにでも使えて栄養バランスを整えるのに役立ちます。

Qカレールーやカレー粉を使わないで甘口カレーを作るには?

ふだん、いわゆるカレールーの甘口を愛用していました。
でもルーはトランス脂肪酸が多いみたいなので使いたくなく、市販のカレー粉だけで作ってみたのですが、今度は辛味が強すぎて、食べられませんでした。(私は、お子様カレー並みの甘さでないとだめなのです。カレー粉は、すでに唐辛子などの辛味成分が配合されているので、使えません。。。)

なので、カレーに必用な調味料をひとつひとつ別個に買って、自分で配合するしかないと思ったのですが、どのような調味料は必須なのでしょうか?

ターメリックだけは家にあるのですが、あとは何をそろえれば、お子様カレーに近い甘口のカレーが作れるでしょうか?

甘口にしあげるために、それぞれの調味料の、配合比(●●は多めに、とか、○○は少なめに、、、など)もあわせて教えていただけるとありがたいです。

いわゆる調味料以外に、甘口に作るコツもあったら教えてください。
(私が思いつくのは、タマネギをじっくりいためる・・・くらいしかないのですが・・・)

どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量かママレードのジャムでも美味しいです。

他の方法としては、チャツネを入れるとか摩り下ろしりんごや摩り下ろしバナナ、はちみつを加える、牛乳やヨーグルトを加えても味がマイルドになります。(乳製品の脂肪を気にされるのでしたら、スキムミルクとか脂肪分がないのもありますので代用できます。甘みはカルシウムですし、カレーは複雑な味付けなので分かりにくいですよ。)

唐辛子の辛味は1晩寝かせると、辛味成分と油とくっついて辛味のきつさが和らぎますので、寝かせるのも一つの手です。

つけあわせに、甘いふくじん漬けを食べながらのほうがいいかも。(甘くないなら砂糖やみりんに漬け込んだりして・・)

参考URL:http://www.gurume-navi.com/gourmet/hukushin/

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量...続きを読む

Qチョコレートケーキの日持ち

先日オススメのチョコレートケーキについて
質問させていただいたのですが、ケーキと
なると日持ちが気になります。
バレンタインにケーキをプレゼントされる方は
みなさん当日に購入されてるんでしょうか?
有名な店だと当日では売り切れになってしまう
のではないかと不安で、かといって日持ちのことを
考えるとあまり事前に買っておくこともできず
実際どうするのがベストなのかがわかりません。
やはり日持ちのいいケーキを購入するのが一番
でしょうか。詳しい方がいらっしゃったら 
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

先日も回答させていただきました。
#1の方も書かれていますが、先日ご紹介させていただいたお店も含めて、目星をつけたお店に確認された方がよいと思いますよ。
ちなみに、ヴィタメールのザッハトルテは二週間日持ちがするそうです。以前プレゼントしようと思って確認したことがあります。
前回お勧めした『チョコマサ』の正確な日持ちは分かりませんが、オンラインで扱っているくらいですから、そこそこ日持ちはするはずです。

それから、もし当時買いに行く余裕があるなら(お店に行く時間がはっきり指定できるなら)事前に予約を受け付けてもらえるかどうか、確認されてもいいと思います。これが可能なら、日持ちも安心ですし、品切れも心配ありませんね。

Qカレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを

カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを作ります。どの位カレーって鍋に入れて持ちますか?冷蔵庫に入れた方が持ちますでしょうか?2人暮らしなので大量に作ったらかなりあまるので教えてください。

Aベストアンサー

湿気の多い今の時期だと常温では一日半位ですね。具にもよりますが、冷ましてから

冷蔵庫に入れて1日に一度火に掛けて又冷めてから冷蔵庫にしまう。この繰り返しを

すれば大体一週間位はもちますよ。

Q炊き込みご飯の日持ちについてです。

炊き込みご飯の日持ちについてです。

よく炊き込みご飯は白ご飯より日持ちがしないといいますが、その根拠が知りたいのです。
知っている方、また説明してあるサイトなどご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

一度加熱した肉が悪くなるのではないでしょうか。
日持ちがしない…常温でという事でしょうか?

Qカレールーで作るカレーに何かスパイスを入れるとしたら?

市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか?
スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…;
2種類までお願いします。

Aベストアンサー

僕は、まず玉ねぎをみじん切りにして、バターで良く炒めます。
火加減は、中火で30分~40分ぐらい茶色に変色して玉ねぎの量が10分の1位になるまで、ビールを飲み飲み炒めます。
これだけで本当に味に深みが出ます。
野菜を煮込む時にホールトマトを1缶入れちゃいます。
No5.の方もおしゃっていますけど、生の摩り下ろし「にんにく」はグッドです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報