すみません。何にも判らないので質問。山根 一眞氏って何者?なんだか私の世界の人ではなさそうなんですけど・・・彼を知らないのは非常識?友人がそんな風に責めるものですから知りたくなりました。著書のジャンルなど何でも結構ですので教えてください。ひょっとしたらすごく恥ずかしい質問なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

山 根 一 眞 (やまね かずま) ノンフィクション作家


1947年東京都生まれ、獨協大学外国語学部卒業
通い始めて25年を迎えたアマゾンやイリオモテヤマネコなど自然界や環境問題をテーマにした作品はその新しい視点が注目されている。ほかデジタル世界の熱き伝道者でもある 。
NHKテレビ外部キャスターとして1990年から3年間『ミッドナイトジャーナル』を、1996年より2000年3月まで『未来派宣言』を担当。著書に、単行本と文庫本合計8冊となった『メタルカラーの時代』のほか、『アマゾン入門』『東京のそうじ』『デジタル産業革命』など多数


Google( http://www.google.co.jp )で「山根一眞」で検索してみましょう。

このような検索出来ますから、参考にして下さい。
  ↓
 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。NHKはおなじみなので、きっとお名前は知らずに拝見した事がある方なのですね。検索して見ます。

お礼日時:2001/11/15 19:24

山根さんは情報整理の仕方の本もたくさん書いて居られます。

山根式袋ファイルを提唱されていて、情報整理好きの人や、情報整理が上手くできないままそんな本ばかりあさってる人(私のような)の間でも有名だと思うのですが、知らないからと言って恥ずかしいということはないと思いますよ。
NHKの「未来派宣言」に出演されていたときの印象はとてもおだやかないい感じの人でした。
情報整理関係の本は読みやすいので面白いです。
でもあいかわらず私の身の回りは整理されないんですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰めてくださってありがとうございました。身の回りの整理の成功をお祈りします!!

お礼日時:2001/11/15 19:29

確か週刊アスキーで連載してたと思いました?


ノンフィクション作家です。

私はこの人の本が好きです。
中でも「メタルカラーの時代」が大好きです。各メーカーのエンジニア達の開発秘話なんかが書いてあります。NHKの「プロジェクトX」の先駆けみたいな本でした。

私の中ではデジタル&技術系ノンフィクション作家のイメージが強いです。

そういえば、週刊アスキーで山根氏が企画したノートパソコン専用バッグを販売してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり私の生活圏外の分野みたいです。どっちかといえば不得意分野!ちょっとお勉強してみます。

お礼日時:2001/11/15 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q著者・著書名を探しています2

昔読んだ本で記憶に残っているものをさがしているのですが、
内容として
1、主人公が図書室の鍵を閉め忘れる。
2、絵本のキャラクターが飛び出してしまう。
3、それぞれ個々のキャラクターのエピソードがある。
4、確か主人公ということについて争って主人公が怒り、大声で本に戻るように言って解決。

というような内容だったように思います。昔の記憶であるため曖昧な
部分が多いですが、ご協力お願いします。

Aベストアンサー

漫画ですが、うる星やつらでそのようなシーンがありました。

QP.F.ドラッカー著書の本でおすすめは?

ドラッカーは、たくさん本を出されているようですが、

ドラッカー著書の本で、これが良いというおすすめ本は、

ありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「経営者の条件」:まずは、これを読んでみてください。
これは、とてもためになります。
是非、ご一読を。

Q村上春樹さんの著書の中に出てくるアボガドの話。

最近、初めてアボガドを食べておいしかったのでビックリしました。それで、そういえば村上春樹さんの本の中で、アボガドについて、書いてある一節がどこかにあったと思うのですがどの本だったかどうしても分かりません。どなたかご存知の方お教えください。また、アボガドの簡単でおいしいレシピがあれば教えてください。

Aベストアンサー

エッセイかどうかは分からないのですが、新潮社の「少年カフカ」のなかにアボカドの記述がありましたよ。168ページのMAIL NO.439の答えに「僕もアボカドはわりに好きですが、アボカドの熟れ具合を外から推察するくらい難しいことはちょっとないですね」というようなことを書かれています。
私も村上春樹さんとアボカドが大好きです。マグロとアボカドをシソと海苔で巻くと素晴らしいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410353415X/249-8154717-4109134

Qヨハン・カルスバルト・ブルンチェリの著書を購入したいのです。

翻訳者は加藤弘之あるいは平田東助。タイトルは不明です。かなり古い本らしいです。取り扱っていそうな書店をご存知の方がいらしたら有難いです。

Aベストアンサー

ブルンチェリ(Bluntschli, Johann Caspar)で翻訳本は下記のようなものがあるようです。
詳細については、↓のURLの画面の「一般資料の検索/申込み」の「著者・編者」に「Bluntschli」と入れて検索してみてください。
「Bluntschli」の著作翻訳書がリストアップできます。

http://opac.ndl.go.jp/


1. The theory of the state. / By Johann Kaspar Bluntschli.. -- Tokio Senmongakko,, 1888.

2. 公法会通 / 歩倫(ブルンチュリ)[他]. -- 楽善堂, 明14.11

3. 国法国政学沿革史. 第1巻 / ブルンチュリー[他]. -- 玉田啓一郎, 明15.2

4. 国法汎論. 上帙 第2-10冊 / ブルンチェリー[他]. -- 加藤弘之, 明9-12

5. 国法汎論. 第4巻 下,第5巻,第10-12巻 / ヨハン・カスパルト・ブルンチェリー[他]. -- 司法省, 明21-23

6. 国法汎論. 首巻,巻6-9 / ヨハン・カスパルト・ブルンチュリー[他]. -- 文部省, 明5-7

7. 国法汎論. 首巻,巻6-9 / ヨハン・カスパルト・ブルンチュリー[他]. -- 坂上半七, 明9.4

8. 国法汎論. 首巻,巻6-9 / イ・カ・ブルンチュリ[他]. -- 小笠原美治, 明13.5

9. 国法汎論. 首巻,巻6-9 / ヨハン・カスパルト・ブルンチェリー[他]. -- 岡島真七, 明13.11

10. 国会議員撰挙論 / ブルンスュリー[他]. -- 博聞社, 明12.12

11. 国会汎論. 上,下巻 / ブルンチュリー[他]. -- 文会舎, 1880

12. 国家学 / 伯崙知理[他]. -- 善隣訳書館〔ほか〕, 明32.12

13. 国家論 / ブルンチュリー[他]. -- 島屋一介, 明15.3

14. 国家論 / ブルンチュリー[他]. -- 春陽堂, 明22.11

15. 政治学 / ブルンチェリー[他]. -- 近藤幸正, 明15-16

16. 政党論. 上巻 / ブルンチュリー[他]. -- 九春社, 明17.2

17. 党派総論 / ブルンツリー[他]. -- 玉田啓一郎, 明15.2

18. 独逸法律政治論纂 / ブルンチュリー[他]. -- 荒川邦蔵, 明16.6

19. 万国公法戦争条規. 第1編 / ブルンチュリー[他]. -- 近藤幸正, 明15.11

20. 明治文化全集. 補巻 2 / 明治文化研究会. -- 日本評論社, 1971




◎加藤弘之訳で入手の可能性があると思われるのは↓のように思いますが。

「 明治文化全集. 補巻 2 」
明治文化研究会編
出版地 東京
出版者 日本評論社
出版年 1971
形態 438p 肖像 ; 22cm
各巻タイトル 国法汎論 / イ・カ・ブルンチュリ著 ; 加藤弘之訳

http://www.kosho.ne.jp/~genyuudo/catalogue/nihon/nihon19.htm
http://www.kosho.ne.jp/~genyuudo/index.html

ブルンチェリ(Bluntschli, Johann Caspar)で翻訳本は下記のようなものがあるようです。
詳細については、↓のURLの画面の「一般資料の検索/申込み」の「著者・編者」に「Bluntschli」と入れて検索してみてください。
「Bluntschli」の著作翻訳書がリストアップできます。

http://opac.ndl.go.jp/


1. The theory of the state. / By Johann Kaspar Bluntschli.. -- Tokio Senmongakko,, 1888.

2. 公法会通 / 歩倫(ブルンチュリ)[他]. -- 楽善堂, 明14.11

3. 国法国政学沿革史. 第1...続きを読む

Q「人は生きる意味がない」という考えが書かれた著書を教えてください。

「人は生きる意味がない」という考えが書かれた著書を教えてください。

Aベストアンサー

ご希望とは合わないかもしれませんが、ある意味ではそういう意見が出てくる本です。
生きることには意味が無い、と。

『希望のしくみ』(宝島新書)
アルボムッレ・スマナサーラ
養老孟司


人気Q&Aランキング

おすすめ情報