海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

はじめまして。よろしくお願いします。
マックを使っています。
今、PDFファイルをイラストレーター9.0で開き、そこにeps画像を配置して、Acrobat Reader5.0 で開いたら、画像が恐ろしく汚い色になってしまいました。
イラレで開いたときには、きれいな発色だったのですが。
Acrobat Reader でも画像をきれいに見るには、どうしたらいいでしょうか?

ちなみに、イラレに配置したeps画像は、スキャナーで取り込んで、ダブルトーンで色をつけたものです。

A 回答 (2件)

恐らく、PDFファイルに再保存する場合の画像圧縮率が高いためかと思われます。

イラレからPDF形式で保存する場合、Adbe PDFオプションという項目が出てきます。そこにある「一般」(オプションセットの下に表示される)をクリックし、次にある「圧縮」を選択します。
デフォルトではカラー、グレースケール、白黒ともにZIP圧縮になっていますので、カラーとグレースケールを「jpg」、画質を「高」または「最高」にします。これで画像はキレイになるはずです。
(なお、私もMac環境でイラレ9.02を使用しています)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
早速やってみたところ、少し画像が改善されました。しかし、まだまだ鈍い色だったので、Photoshopで彩度を上げ、JPGで保存してから配置したところ、比較的キレイに行きました。
圧縮を高くしてしまうと画像ものびのびできなかったと言うわけですね。分かりやすい指導ありがとうございました。

No.1のものです。

気づいた点がありますので、補足させていただきます。
Photoshopをお使いのようですので、写真の解像度を上げるというのも効果的です。
1.写真を開き、イメージ→画面解像度を開く
すると、画像のピクセル数等の数値が出ると思います。
スキャナーで普通に取り込むとその画面の下にある「解像度」は72pixel/inchとなっていると思います。
この解像度では、画面で見る上では十分ですが、PDFや印刷データとするには解像度が低いのが現実です。

2.そこで、画像の再サンプルのチェックをOFFにして、解像度を150程度まで上げてにて下さい。
これで幅、高さの数値(cm)がかなり小さくなるはずです。この大きさがイラレで貼り付けるサイズよりも小さいのであれば、画像の再サンプルのチェックをONにし、解像度を150程度にしたまま…
3.幅、高さをイラレに貼るサイズにするか、それ以上にする。

でOKにすれば、画像自体のデータサイズが大きくなります。
これにより、PDFでもよりキレイな画像になります。
ポイントとしては、

○イラレに画像を貼る場合は、貼るサイズより大きくしておく、あるいは解像度を上げる

ということになります。

蛇足:なお、解像度72で左右16センチ、天地13センチの場合、プロのデザイン等による印刷に使用するデータ(解像度350)では、およそ左右3.3センチ、天地2.7センチになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。プロですね。やってみます。
ありがとうございました。