プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を希望しています。
先日旦那が耳の聞こえがあまりよくないという事で
耳鼻科へ行ったところ、突発性難聴と言われました。
治療としてこれから1ヶ月間、抗生物質とステロイドが入った
点滴をすることになりました。
そこで、妊娠を希望している私としては、
この1ヶ月間は妊娠をしないほうがいいのでしょうか?
もしこの時期に妊娠をした場合、障害を持った子供が
できてしまうのか?ちょっと不安になり書き込みをさせていただきました。
何でもいいのでわかる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

男性の精子は新しく作られますよね。


なので投薬が終われば影響はありません。
投薬期間中に影響があるかないかは実際に人体実験できないので、はっきりとしたデータなんてないんですよ。全て、マウスなどの動物レベルの話しです。
なので、ご心配なら2ヶ月くらい先延ばしなさった方がいいと思います。
私も歯科治療に6ヶ月かかったのでその間はあきらめました。
全く原因が特定できなくても奇形で生まれることはあります。万が一、障害を持って生まれたら、一生自分のせいじゃないかと後悔しますよね。
そんなの耐えられませんよ。
たかが一ヶ月のことでその後の何十年が決まるのなら、安心して納得のいく妊娠をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそう焦らず薬の服用が終わってから
考えます。
もしものことがあったら一生自分を責め続ける事に
なりますからね。

お礼日時:2005/10/04 15:20

避けた方が無難とは思いますけど…なんかあったときに(それが自然で起こったとしても、)そのせいにして悩んでしまうのではないかと思いますし、大丈夫とはいえないです…掲示板ですから。



一応男性に関してはあんまり言われていないんです。薬って。
もともと精子には何割(1割とか3割とか)かの奇形精子が含まれています。それらは激しい競争の中ではたいてい敗れます。多少増えてもあんまり変わらないと言えてしまうのです…。
ですが奇形を起こす可能性があるとされている薬はあります。
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/1994415-2.html(←ちょっと古め)
 ↑
簡単なリストがあります。ステロイドは含まれていません。現時点ではといえますが、よく使われるくすりですのでね。(精子の運動性に影響があるとか言われますけど、落ちるんであれば受精難しくなるだけだし)
理由なども記載されていますので、ご参考ください。
リンク先に頼ります。

ちなみに薬の影響は服用中止後3ヶ月程度は見積もった方がよろしいです。作ってためておくから仕方がないらしい。薬をやめて、はいOK!ではないの。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそう焦らず薬の服用が終わってから
考えます。
もしものことがあったら一生自分を責め続ける事に
なりますからね。

お礼日時:2005/10/04 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!