アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問は、七回忌の服装についてです。
主人の父方の母親の七回忌なのですが、礼服じゃおかしいのでしょうか?

もしご存知でしたら、例えば三回忌や、七回忌以降などに関する礼儀(服装など)を、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今は、略礼服が、1番無難でしょう。

黒の服なら、丁寧ということで、故人に礼をつくす意味で、良いでしょう。

もともと、出席者に合わせるものではなく、故人に対する礼儀ですから。。
    • 0
この回答へのお礼

故人に対する礼儀、全くその通りですね。痛感いたしました。
アドバイスありがとうございました。

一般的には、一周忌、三回忌までは黒の礼服で、七回忌からは様子を見て平服に近くしていく場合も多いと思います。

でも、一番手っ取り早いのは、法事は礼服でしょうね。

私や私の主人の実家では、葬儀のときは孫嫁クラスまでは女性は和装ですが、法要は一周忌から縛りが緩やかで、黒ならOKという雰囲気です。
真夏の暑い時期の場合、黒のスカートに黒の半袖ブラウスでOKで、黒ストッキングすら履かない方もいらっしゃったほどでした。

でもこういったことは、家々で違いますので、お姑さんに相談されるのが一番だと思います。
私も主人側の行事の場合は、義母に服装やお香典のことなど、率直に相談してます。
わからないことをなんとなく体裁だけ整えようとすると、トラブルの元ですので、こういう機会に質問して、そこのやり方をしっかり覚えていくのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
義母とも何度か聞いていくうちに、最初と最後があやふやになってしまい・・・結局何人も集まらないらしく、その日の朝に髪もセットしてもらうつもりでいたのが、そこまでしなくても・・・的な話で困っています。

余り派手なもので無ければ私服でもOKですが 3回忌や7回忌の法要ですと

親戚も集まると思いますので礼服が一番無難だとは思いますよ
旦那様のおばあちゃんとのことですので 余り砕けた格好だと
「あそこの嫁は」とかって言われるおばさま方もいてるので
礼服での方が良いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

さっぱりとした御意見、ありがとうございます。悩みが吹っ飛んでいきました。

こんにちは

地域性もあるかもしれませんが、うちのほうではみんな黒のフォーマルです。主人も礼服に黒ネクタイです。三回忌でもそれ以後でも同じ服装をしました。
それで別に他の方と違って場違いなんてことは無かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。おかげ様で悩みがなくなりました。