電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも、お世話になってます。

パソコンはwindows98を使っています。
スパイウェア対策でspybot1.3を使っているのですが、
スキャン中にフリーズしたりする事もあって、一度セーフモードでやってみようかと思っています。

セーフモードってスキャンをする度にそんなに頻繁にセーフモードにやってもいいのでしょうか?
後、セーフモードにするとデスクトップ上のアイコンの配列が変わってしまいますよね?
皆さんは、セーフモードにした後、どうしてますか?
アイコンの配列を元の位置に戻してますか?
でも、スキャンを1週間に1回すると、毎週セーフモードにするたびに戻さなくちゃダメなんですよね。
毎週、アイコンを戻すのも面倒な気もするし・・・
一度、皆さんの意見をお聞きしたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

セーフモードは何回使っても問題はありませんが、それ以前の問題、フリーズを起こさないように対策をとることが先決ではありませんか。

1)デスクトップの右下、タスクトレイには幾つのアイコンを置いていますか?
時間表示以外に多くても5ヶ以上置かないで、残りは休止させましょう。
休止方法が分らない時は追加質問をどうぞ。
2)デスクトップ上のアイコンも10ヶ程度にすること。
3)インターネットオプションから不要なファイルは時々削除する事。
  デスクのクリーンアップ実行でも可。
4)PC立ち上げ時のシステムリソースは70%以上になるように。

以上でフリーズを起こす事は殆んどないでしょう。
先ずこれらの設定をしてみた方が快適に使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

セーフモード、何回使っても問題ないって事で安心しました。

1、デスクトップの右下にはネットPCガードとネットに接続してるパソコンの画面と、その休止できるものとしてはvirtual CDとアクティブメニューNXがあります。これらは別になくてもいいのでしょうか?

2、デスクトップ上のアイコンは購入時のままなので・・・。
デスクトップ上のアイコンを減らすことはできるんですか?

3、インターネット一時ファイルの削除は時々しています。

4、PCの立ち上げときはリソースは90%ぐらい結構あるんですが、spybotのスキャンをするとフリーズしてしまうんです。

>スキャンディスクじゃなくて、spybotのスキャンなんですが・・・。

あらら、恥ずかしい。そうですね。「セーフモードでスキャン」ということだったので、てっきりスキャンディスクだと思い込んでいました。

それで、手元に98がないので何とも言えませんが、セーフモードだからspybotは使えないんじゃないかと思いますが…。使えるのであれば、ぜひ実行してみてください。

>PCの立ち上げときはリソースは90%ぐらい結構あるんですが、spybotのスキャンをするとフリーズしてしまうんです。

90%ぐらいであれば、合格どころではなく、エリート中のエリートです。ですから、起動直後にspybotのスキャンをしてみてはいかがでしょう。

なお、「spybot1.3を使っているのですが」ということですが、現在は「spybot1.4」です。今のspybot1.3をアンインストールして、「spybot1.4」で試してみるのもいいんじゃないかと思います。

確かに、spybotでスキャンしていると、XPではCPUの使用率が100%になってしまいますからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

セーフモードでspybotは使えないんですか!?
起動直後にspybotのスキャンをしているにも関わらず、途中で止まってしまって”ビジー状態です”ってメッセージが出るんですよね~(><)
spybot1.4も考えたんですが、私のPCで1.4は少し重いんじゃないかなぁって
思うんです。

>セーフモードってスキャンをする度にそんなに頻繁にセーフモードにやってもいいのでしょうか?

大丈夫ですよ。セーフモードは、最小限のアプリケーションでOSを立ち上げているだけですから。

>後、セーフモードにするとデスクトップ上のアイコンの配列が変わってしまいますよね?
>皆さんは、セーフモードにした後、どうしてますか?
>アイコンの配列を元の位置に戻してますか?

そうだったですかね?気づきませんでした。ま、私にはどうでもいいことなので…。

>スキャンを1週間に1回すると、毎週セーフモードにするたびに戻さなくちゃダメなんですよね。

週に1回?スキャンディスクを?やり過ぎです。というか、意味がないです。デフラグでも月に1回か2か月に1回程度でいいんですから。だから、スキャンディスクは、何かエラーが発生したり、不具合が発生した時だけで構いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スキャンディスクじゃなくて、spybotのスキャンなんですが・・・。
spybotのスキャンも週1回ってやりすぎですか?
スキャンディスクは月1回程度ですが・・・。

私も、アイコンを戻すのがめんどうくさいと思っていました。

最初は、ディスクトップをスクリーンキャプチャ(アイコンごと)して、その上に並べてゆく方式をとってました。(数が多く並べ方を忘れてしまうときがあったので)

しかし、
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2001/
のソフトがあるとゆうのを知り、使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうソフトがあるんですね~。
確かにアイコンの並べ替えは面倒ですよね。