dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、遠距離恋愛中で、彼氏は26歳の社会人、私は19歳の大学生。私は夏休みの間、地元に戻って住み込みでバイトをしていました。(地元に彼氏もいます) 
休みに彼氏も私も仕事が休みで、彼氏と遊んでいたのですが、その日に私の親から何度かメールで「話したいことがあるから実家に帰って来い」と来ていました。私は両親と仲が悪くしかも会う度に彼氏との交際を反対していることをとやかく言うので(それしか話題がないのかとうんざりする。それに私は小学生の頃から大学生になるまで、親に気に触ることがあると暴力を振るわれてきたので恐ろしくて両親と会うことがトラウマになっている。)「もう私は飛行機でもう帰った。ここにはいない」と嘘のメールを送りました。 すると、両親は飛行機の乗客名簿を調べ上げ、載っていないと分かると、彼氏の実家(彼氏は実家暮らし)に、父親は木刀を持ち母親と一緒に怒鳴り込みに行きました。父親は木刀でバンバンとドアを叩き、住宅街なのに「開けろ!ウチの娘を出せ!」と怒鳴り母と一緒に彼氏の悪口を怒鳴り散らし帰って行ったそうです。最後に「次来た時は息子を殺す」とも言って帰ったそうです。 ウソのメールを送った私も悪いですがだからと言ってここまでひどいことをすることもないのにと怒りでいっぱいです。私の両親は全く悪びれた様子もなく「当然のことをしたまでだ」と平気な顔でいます。彼氏の方は「家族までに危害を加えるなんて、許さない」と怒っています。
私達ならまだしも、どうして関係のない彼氏の両親を巻き込むのだろうかと頭にきます。 私はこれからどうやって彼氏や彼氏の両親、そして私の両親と付き合っていけばいいのでしょうか。もう私は、両親とは関わりたくない気持ちでいっぱいです。彼氏と将来も考えていたのに、どうして私の人生をめちゃくちゃにするのだろうかと物凄い腹が立ちます。
どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

アドバイスというより自分が思ったことを書きますね。


まず、このような書き込みは書いた方の一方的な思いが強く両者の意見がない以上、的確なアドバイスというのは難しいと思います。
例えば両親が相手の家に殴り込んだ理由にしても、「相手の男性が信用出来ない人間で娘が軟禁されていると思った。」とか言われたら訴えることは難しいと思います。メール自体の送受信は本人でなくても出来る訳だし、近年そう言った事件もありますから。
やはりキチンと両親と話をするべきでしょう。そのような段取りを踏まないうちに訴えると言った行為に出ても良い結果が必ずしも出るとは限りません。下手をするとあなたの方が不利になるかも知れません。
親御さんの暴力が怖いなら、自宅で会うのではなく大勢の人がいる店で彼氏と一緒に会うとか、二人だけで心配なら友人達に陰で待機して貰うとかした方が良いかと思います。
逃げてばかりいたのでは逆効果とも思います。ご両親が幾ら激情型と言っても人を刺したりするような人以外でしたら会って話すことをお薦めします。
仮に上記ような方でしたら、会わずに法律に詳しい方に相談されるのも良いかと思います。
自治体単位で無料法律相談などもありますし、ネットでも無料法律相談などあります。ただ、ネットの場合には必ずしも答えが返ってくるとは限らないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回のことで私は親と真面目に向かわなければならないことがよくわかりました。
がんばって話してみます。

お礼日時:2005/10/05 08:31

今日は。

めっちゃ飛んでるはちゃめちゃご両親ですねー。
すごいなーって思いました。誰か間に入ってもらわないと、良好な関係は
不可能だと思います。相談者さんは一人っ子なんですか??
文章の書き方が今ひとつ理解できなくて、相談者さんと彼氏が同じ地元で
相談者さんが地元を出てて、違う土地の大学に通っているということですか?
で、飛行機の乗客名簿に名前がなかったのは相談者さんですか?

ご両親がそういった行動に出たけっかけは、嘘のメールが原因なんで、
彼氏の家に危害がという巻き込み方は、連帯責任とかになってくるんで
起こるべくして起こった事件だと思いますよ。

26歳の彼氏だったら立派な社会人ですよね?だから、未成年である相談者
さんと交際してるんだったら大人としてちゃんと親御さんに挨拶して交際の
許可もらわれましたか?そこをちゃんとしてないと心配されると思いますよ。
将来考えてるんだったら、彼は相談者さんの凄い親のことどう考えてくれて
ますか?二人の行動がまずかったところってあると思いますよー。

縁をきって家を出て行っても追いかけてくると思います。
どこでも乗り込んでくるんじゃないかなー相談者さんの親だったら。
勝手に縁をきってしまうと大学やバイト先、お友達のところにも押しかけて
すごい行動とっちゃいますって。だから逃げないで親のいいたいことと、
相談者さんの言い分をいいあって、とことん話し合ってやらないと。。と
思います。

まずは未成年ってことを自覚しておくことかな。
嘘ついちゃって連絡とれないとか居場所わからないとそりゃー親御さんは
心配してとんでもない行動に出ちゃいますから。彼も26だったら19歳の
未成年である相談者さんと交際してる責任あるから、そのてんなんていうか
あんまりちゃんとしてくれてないですよ。男として。
身内の問題なんで、警察とかのお世話になったりするとあとあといろいろ
響きます。今の彼でなくても将来誰かと結婚するとなると、こういう親の
せいで?破局になったりするし。親戚で味方とか話きいてくれる人に助けを
求めて間にはいってもらったほうがいいです。

この回答への補足

posuchanさんのおっしゃるとおり、私は一人っ子です。
元は私も彼氏も、同じ地元にいたのですが、
私の大学進学に伴い、違う土地で大学へ通っています。

乗客名簿の方は、名前が載っていなかったのは私のほうです。

わかりにくい文章ですみませんでした。

補足日時:2005/10/05 08:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2,3度ほど、彼氏は私の両親と会って話したいと言ったことがあるのですが、
私は彼と別れてしまうのではないかという恐怖や親に殴られたくないがために、
「やめて」と断り続けていました。
一度だけ、会って話したいと彼が頼んだときに私の両親は断固と断ってしまいました・・

嘘のメールを送ったのも、私が勝手にしたことで、彼のほうはなにも知りません。

今日、母が下宿先に来るのでよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2005/10/05 08:35

 親が子の為を思って殴り込んでも凶器準備集合罪なんてのにはならないですけど?(^^;



 まだ未成年ですから、というのが全てを語っています、あなたが両親を嫌いなだけで、両親がどれだけあなたを愛しているのかが文面ではわかりませんので、アドバイスのしようがありません。

 あなたは被害妄想的に考えていることですが、ご両親がやった行為は世間一般に認められる行為です、話し合いの場を持たず、ドアを叩かれるがままにした彼の実家の行動もおかしいですし

 まずは、あなたが両親と話し合って理解してもらわなきゃダメ、それに何年掛かるか判らないけど、それを拒んできたのはあなたなのだから、

 両親を説得してから、今度は彼との交際の説得。

まだまだ子供なんだから(いつまでも子供ですが)少なくとも、20歳まで、大学卒業するまでは親に迷惑を掛けていると言う事をお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏の両親は、ドアを開けてうちの両親と話したそうです。
話したというか、私の両親が一方的に怒鳴り散らしているのですが・・

母が下宿先に来たとき、よく話し合ってみます。

お礼日時:2005/10/05 08:30

#1さんと#3さんの意見とかぶりますが、



・質問者さんにご両親と縁を切る気があるか(経済的なものも含む)

この一点だけだと思います。
ご実家が近いのに住み込みでバイトをされているということから、相当なお考えと思います。
完全に縁を切ってしまってもいいなら、法に訴えてください。
私個人的には、人様に迷惑をかけるような子供の守り方しかできない親は親とは思えません。

ただ、嘘をついたのはいけないと思います。
法に訴える前に、ご両親と話し、はっきりと文句を言い、勘当されるくらいのことをなさってください。
大喧嘩して本心を打ち明けてしまわないと、ご両親は同じ行動を繰り返すような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁を切りたいのはやまやまですが、
周囲の人から縁を切らないほうがいいと言われているので、
縁を切ることは今のところやめようと思います。

ただ、言いたいことは言おうと思います。
明日、母親が下宿先に来ます。
がんばってみようと思います。

お礼日時:2005/10/05 07:54

 両親と戦う気持ちがありますか?このままだと、あなたの人生もあなたのご両親の人生もメチャクチャになるような気がします。


 こんなことを言っては失礼ですが、あなたのご両親は社会常識を超えた世界にいるようです。あなたに対する愛情がいかりにかわり、修羅の世界から抜け出せないでいるようです。明らかに保護者としての責任が果たせていません。
 また、この問題は、あなたとあなたの彼氏、彼氏のご両親だけでは解決できません。周囲の助けが必要です。
 まず、彼氏の家にいって、木刀でドアをたたいたことや、大声でどなったことを警察に連絡すれば、器物破損や不法侵入罪等でつかまえることができると思います。
 同時に、あなたが子どものころから暴力を受けていることを、通報すれば、これも警察につかまってもおかしくありません。
 あなたがご両親がそのようになってはかわいそうと思うのであれば、勧めませんが、私はあなたの将来の幸せを阻む、両親であれば、法的な処置に訴えることは可能です。
 彼氏や彼氏の両親と、法的手段に出ることを相談してみてはいかがでしょうか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親とは戦うというか、とことん話す気持ちはあります。
私も親から逃げていて悪いとよくわかったので、
今度は恐くても向き合っていきたいと思います。

一度、この件が起こる前に第三者を交えて話したことがあったのですが、
その時の両親は、わかっているようでわかっていなく、
やっぱり頑固で難しかったです。

でも、今度は逃げずに親と向き合いたいと思います。
法的な手段は将来的なことを考えて今のところはやめておきたいと思います。

お礼日時:2005/10/05 07:38

こんばんは!


私も若い頃同じような事をしました。恋愛をしていると一時期盲目になります(世間への気配りが判らず、自分勝手になります)
貴方は、まだ未成年です。そして付き合う事をお父さんに事前に報告していますしたか?彼氏を紹介していましたか?
お父さんにとって貴方は分身のようなものです。溺愛し愛情が深く、とても心配しています。(大学まで行かせてもらっているのですから)
今回の虚偽のメールも貴方自身の考えだったと思いますが、その事は彼自身の考えかたにも思う訳です。
只、勢い余ってお父さんの暴力沙汰はいけませんね・・・・
まず、貴方が練強くご両親と向き合い信頼を築き、それから彼氏とも一緒に信頼を築いてください。将来の事を考えると御両親は非常に大事な人です。
ここは、早くトラウマを捨てて人間関係を学び、良い方向に進む事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未成年でこうなるのだ、とは分かるような気がします。

彼氏と付き合うことは両親には言っていなかったのですが、
彼氏と付き合う前に友達として会っていた時に、(本当に何もないです。)
母親に彼氏と会っていることがばれて、めちゃくちゃに殴られました。私が「散歩に行く」と嘘をついて彼氏と軽くご飯を食べに行ったのですが、
私の立場から言うと、殴られたり怒られたりするのは嫌だったので、ついてしまった嘘でした。
めちゃくちゃに殴られた少したった後に彼氏と付き合ったのですが、
その時も、「殴られた」という前例があったため、言えませんでした。

それがひょんな拍子に3ヶ月前に両親に交際していることがバレてしまいました。
なので、交際を言いたくても言えない経緯があり、彼も交際が発覚した跡に挨拶したいと一度申し出たのですが、会ってくれませんでした。(当たり前ですが)

今は、逃げている自分も悪いとよく分かったので、
これからは親と向き合って解決していきたいと思います。

お礼日時:2005/10/04 13:07

ご両親の言い分も聞いてみたいですが、書き込みを見た限りでは常軌を逸した行動ですね。

木刀持って他人の家へ二人で殴り込みでは、法律の素人ながら、凶器準備集合罪の適用もアリなのでは?と感じてしまいます。
http://www.lufimia.net/sub/keiho1/2110.htm

勝手な結論を書いてしまいますが、大学の学費を出してもらっているなら今後はそれを断り、そんなご両親とは縁を切って暮らしてゆくべきでしょう。
当然、また殴り込みが予想されますので、警察や役所の無料法律相談の窓口を活用し、対策を打たれると宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3ヶ月ほど前に両親といざこざがあり、
「男と付き合うなら学費も生活費もあげたくない」
と言われ、今は自分で学費を稼いでいます。

縁を切りたいのはやまやまなのですが、
周囲から「親と子は縁を切りたくても切れない。第一、そんなことしないほうがいい」と言われています。
憎い親ですが、警察に捕まってもいいのかな、、とちょっと同情があります。

警察などに、一度相談してみようと思います。

お礼日時:2005/10/04 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています