電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、再三の呼出状にうんざりして隣県の交通課に出頭しました!
赤外写真には日時、速度、場所?のデータと一緒に私の車が写されていました。うんざりしていたので『写真の運転手は私です』と調書に自署してしまいました。帰宅して冷静に振り返って思い出してみると、当該のオービスはフィルム式で一般国道3車線の各路面にコイルを埋め込んで幅6.5mの所に磁場を発生させその場所に設定速度以上の車が通過すると撮影されると説明されました。3車線のどれにするかは日によって変りますと言われ、当時は1車線(一番右側)にセットしていますと説明ありました。
私の写真の左後方に軽自動車がボンネットの上端からちょっとボケて写っていました! 車名に詳しい私ですが、それは三菱のグッピーであると判ったのですが(メーカーの人に見てもらえば全て同じ事を言うと思います)フロント硝子の部分は真っ黒でした(私の車は古く赤外線を良く通すので後部座席の人の顔まで写っていました)
現在の車はUVカットの硝子を使用している為、赤外線の通りが悪いと聞いたことがあるのですが、後方の軽自動車は車名が判るほ写っているのにフロント硝子部が黒くて人間さえ写っていないことはおかしいと思いませんか?
故意に私の車だけを引き立てようとして軽自動車の方を修正したとか・?
写真等にも、詳しいかたに教えて欲しいのですが・・・

A 回答 (1件)

おそらく修正していると思います。

ただし、あなた御仰る「故意に私の車だけを引き立てようとして軽自動車の方を修正した」のではなく、肖像権の問題でしょう。本来35km未満の速度超過の場合は犯罪行為ではない(軽微な違反行為となる)ので、肖像権が保護されるのため写真撮影は控える必要があります。
 35km以上の速度超過は犯罪行為とされるので、写真撮影は犯罪捜査上必要な行為と見なされるため肖像権の保護は適用されません(判例があります)。
 そのグッピーは対象車両ではなかったものの、あなたの車を撮影したため偶然写ってしまったので、修正したのでしょう。
 そもそも、あなたの速度違反とそのグッピーとは全く関係ありません。
    • 0