会社の人間の母親が亡くなりました。
香典を何名か集めて使用と思うのですが
『有志一同』
と書いた後、名前を連ねていいのでしょうか?
何かいい書き方とか有りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3名までの連名なら、右から順番に目上の人から名前を書きます。


4名以上なら「○○一同」、あるいは代表者名の横に「他一同」と書き、全員の氏名は別紙に書いて同封します。(後者の方が、よく使いました)
    • good
    • 0

私が先日出したとき・・



○○会社
 △部△課
  有志一同

として、中に紙を入れました。
私のところはそれそれ金額が不揃いでしたので、
○○円 名前
    名前
□□円 名前
    名前

としました。
全部縦書きです。

いつもそのようにしています。
部長クラスの人は、別の袋で、個人名で出しています。

この回答への補足

○○一同の○○はやはり有志ですか?

補足日時:2001/11/15 17:59
    • good
    • 0

 三人から四人程度なら連名で書けますが、それ以上になる場合は「****一同」というような表現で書いて、中に連名簿を入れておくと良いでしょう。

香典帳に個々の氏名を記載してほしい場合は、受付でその旨を告げてください。
    • good
    • 0

仏式の場合でしたら、代表者氏名だけを大きく中央に書き、その左側に「他一同」と書いた上、全員の名前を書いた紙を中に入れるのがよろしいでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q亡くなった彼の母親彼が半年前に自殺で亡くなりました。 その後あちらのお母さんとは一度食事に行きました

亡くなった彼の母親彼が半年前に自殺で亡くなりました。
その後あちらのお母さんとは一度食事に行きましたが、そのあとは会う気はないんだと思います。
一周忌も両親だけでやるとのことでした。
彼の命日に、彼のご実家にお花だけでも送りたいと思っていますが迷惑でしょうか。
先に確認を取るのがいいのかもしれませんが、なかなかうまく伝えられる自信もなく少しの言葉とお花だけでも送りたいなと思っています。
いきなり送られたらやっぱり迷惑で非常識だと思われるでしょうか。

Aベストアンサー

食事に行った・・その時の印象はどんな感じでしたか?
私も母親です、もしも息子が死亡し、彼女がいたならと考えると彼の母親のように「彼女がいたんだなあ。会って見たい」お食事に誘うかもしれません。一度はお会いするでしょう。
貴女に「ありがとう」とお礼を言うためにね。
以後は貴女のこれからの人生の為に、引っ張ってはいけないと思うから
案内はしません。息子の分も幸せになってほしいのです。

花を贈ることで貴女の気持ちも伝わる、両親とも交えて話をする機会になるでしょう。
貴女の為にも、彼の両親の為にも前進しなきゃいけない。
貴女は自分を責めてはいけないよ。彼と出会って良かったこと、嬉しかった思い出は胸にしまってね(自殺は病気が引き起こすもの)
辛いでしょうが生きてください。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Qパート先の知人の母親がお亡くなりになったのですが

始めたばかりのパート先で一緒の方の
お母様が亡くなったことを葬儀の後で聞きました。
(と言っても葬儀後まだ2日です)

同じチーム内ですが 私が仕事を始めた直後で
その方とあまりお話をする機会もなかったため
パート先の方々には「あなたはいいんじゃい?」って
言われたんですけど。何か気が治まらなくて。

このような関係で妥当なものって何でしょう?

ご霊前で5千円包むと、かえって気を使わせて
しまうでしょうか?
それとも 「ご霊前」のしでお線香+お菓子でしょうか?

Aベストアンサー

お仕事を始めたばかりで、周りの方も「いいんじゃないの」と仰っているのであれば、控えめにお気持ちだけお渡しになられた方が宜しいかと思います。
他の方も、おそらく3~5千円程度でしょうから、質問者様が同じ程度またはそれ以上になると、他の方のお立場がなくなります。
ご霊前として3千円包まれるか、御供として菓子折をお渡しになられる程度で十分かと思いますよ。(個人的には品物の方が宜しいのではないかと思います)
また、アレンジメントフラワー(お悔やみ用)も宜しいかと思います。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Qお香典の質問です。 私の母親の姉の旦那、私から見た叔父 が亡くなり、その香典についてですが 私の妻の

お香典の質問です。

私の母親の姉の旦那、私から見た叔父
が亡くなり、その香典についてですが

私の妻の父が香典をだす本人です。
一度私の結婚式で顔を合わせた程度で
付き合いはありません。

このような場合、香典はいくらくらいなもの
なのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>母親の姉の旦那、私から見た叔父…

親より上の兄弟は叔父・叔母でなく「伯父・伯母」ね。

匿名匿住所のネットだからどうでも良いですけど、実社会で間違えると恥をかきますので一言申し上げておきます。

>私の妻の父が香典をだす…

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々いやかなり遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

舅さんが超高給取りだとか町の名士だとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマンならたち口冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

>一度私の結婚式で顔を合わせた程度で付き合いはありません…

親戚の環の内ではないでしょう。
もらった側もあとになって香典帳を見返してみたとき、たぶん、
「この香典誰から?」
「誰かか知らない?」
となるだけですよ。
そんな香典は出す必要がありません。

どうしても出すというのなら、親戚と考える以上は最低 1万円は必要です。

>母親の姉の旦那、私から見た叔父…

親より上の兄弟は叔父・叔母でなく「伯父・伯母」ね。

匿名匿住所のネットだからどうでも良いですけど、実社会で間違えると恥をかきますので一言申し上げておきます。

>私の妻の父が香典をだす…

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々いやかなり遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が...続きを読む

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q亡くなった恩師の家族へのお悔やみ状の書き方

先日、恩師が亡くなった事を、恩師の奥様から届いた喪中葉書で知りました。
卒業してからは年賀状だけのお付き合いでしたが、学生時代は非常にお世話になり、感謝をしています。

ですので、是非お悔やみ状をお送りしようと
・白い便箋
・白い封筒
・薄墨筆ペン
を揃えました。

困っているのは、
・文章をどうすれば良いのか。
・封筒の宛名だけでなく、文章も全て薄墨で書くのか。
・何か他に気を付ければ良い点はないのか。
など、分からない事が沢山ありますし。
・自分では気付いていないけれど、気を付けなければいけない事はないか。
と言うのもとても気になります。

教えて!gooの検索もかけて見たのですが、分からない事が多く、
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

手紙の形式のことよりも、まずはお悔やみの気持ちをどう表わすかを決めた方が良いと思います。

一番丁寧なのは弔問に訪れること。それが出来ないならお香典とかお供えをお贈りすること。
そこまでする関係ではないというなら、慰めのお手紙を送る。もっと簡略化するなら松の内が明けてから寒中見舞いを出すといったことでしょうか。

手紙や寒中見舞いを出すなら、別に薄墨でなくても普通のペン書きで問題ないです。内容としては、
・ご逝去を知らず大変失礼したお詫び
・ご家族への慰めの言葉
・あなたと故人の思い出、故人への感謝の気持ちなど
・ご家族の健勝を祈る結語
といったことが入っていれば良いと思います。

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q社長の御主人がお亡くなりになった場合

私が勤務している会社の社長のご主人様が危篤になりました。
ここ2~3日が山だとのことでした。

有限会社ですが、従業員は社長と私の2人です。
お亡くなりになった場合、社員としてやらなければならない事を
お伺い出来ればと思います。

・取引先に連絡をするのに文面は?
・花環や生花などは?
・通夜、告別式に包む金額は?
などなど…

参考になるサイトでも何でも結構なのでよろしくお願い致します。
ちなみに会社の経理等、お金の出し入れは社長がやっています。

Aベストアンサー

 もし万が一のことがあれば、喪主をつとめるのは奥様である社長になるでしょうね。

 喪主の考え一つでお葬儀は決まります。自分が社長をしていて仕事がらみもあり盛大な葬儀にするのか、一般的な葬儀にするのか、あるいは家族葬にするのか・・・それによって社員であるmanoa様のすることも異なってきます。

 社員がお二人ということなので社葬はないでしょうかね。。。

 一般的な葬儀をされるのでしたら、親族様の邪魔にならない程度で補佐的な役目をされたらいいと思います。一番の仕事は受付でしょうか。仕事関係で参列される方の応対が可能になります。
 取引先から供花をいただく可能性があります。それなのに自分の会社から供花がないのも。。。というならば会社名で供花を出します。ただし、社長の了解が必要です(おそらく社長自ら依頼されるだろうと思います)。

 家族葬にされる場合は、取引先なども参列されないでしょうから社員だからといってあえて何かしなければいけないということはないでしょうね。

 取引先への文面ですが、一般葬と家族葬では異なってきます。一般葬の場合は、葬儀社にお願いすると準備していただけます(専用用紙があり、日時と場所、故人名や喪主名を書き込むだけでいいようになっている)。それをFAXすればいいのではないでしょうか。
 家族葬であれば、連絡することの是非は喪主の気持ち次第となります(連絡しないことが多い)。

 会社からの香典は社長と相談するしかないですね。manoa様が個人的にだされる分は、ご自由にお決めください。私ならば1万円くらいでしょうか。多くても3万円までですね。

 もし万が一のことがあれば、喪主をつとめるのは奥様である社長になるでしょうね。

 喪主の考え一つでお葬儀は決まります。自分が社長をしていて仕事がらみもあり盛大な葬儀にするのか、一般的な葬儀にするのか、あるいは家族葬にするのか・・・それによって社員であるmanoa様のすることも異なってきます。

 社員がお二人ということなので社葬はないでしょうかね。。。

 一般的な葬儀をされるのでしたら、親族様の邪魔にならない程度で補佐的な役目をされたらいいと思います。一番の仕事は受付でしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報