電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那と別居中です。
私方の親戚が亡くなり、葬儀に出ることになりましたが旦那には知らせないつもりです。
それで香典の記名なのですが、籍は抜いていないのでそのままとし、下の名は旦那の方がよいのか、私一人の名前でいいのか悩んでいます。
連名にするならば、どのように書けばいいのでしょうか。
無知な私にお知恵を貸して下さい。

A 回答 (4件)

連名にするとかえってこじれるので、単独名でいいと思います。


すでに割り切って生活されてるように思いますので。
    • good
    • 1

>葬儀に出ることになりましたが旦那には知らせないつもりです…



それはよいとして、別居していることは親類に知られても問題はないのですね。
それなら、あなたの名前単独でよいでしょう。

もし、別居していることを知られたくないのなら、だんなさんの名前のまま、素知らぬ顔をして出しておきましょう。

>連名にするならば、どのように書けば…

いずれにしても、親戚間での冠婚葬祭は、世帯単位でのおつきあいですから、所帯を代表する者一人の名前です。
連名ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…
別居している事を知られてもいいのですが、まだ離婚を決めたわけではないので迷ってしまいました。
もう一度旦那の名前で書き直そうかと思っています。
優柔不断ですね、私って(苦笑)

お礼日時:2007/08/20 16:04

連名ではなく貴女の氏名と住所で良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私のみで記入しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 14:56

>私方の親戚


>旦那には知らせないつもりです

あなたの名前にすべきでは?(住所も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのご回答ありがとうございます。
私のみで記名することにします。

お礼日時:2007/08/20 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!