牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

どうしたらよいのかわかりません

結婚式に出席したいと言ってくれてる人、呼びたいと思ってる人で4~5人(そのうち1組は夫婦)が海外在住の方たちです。(日本人、外国人共にいます)

その場合やはり交通費として全額負担しなければいけないものなんでしょうか?

みなさんならどうしますか?
どうするのが妥当でしょうか

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちわ。

参考になるかわかりませんが、参考になればと思い投稿させてもらいます。
私も、海外で結婚式をあげました。
友達が日本から、9人来てくれたんですが(嬉しい事に、自ら来たいと言うので・・)
交通費、ホテル代はこちらが出さずに、式の後のレセプションパーティに招待しました。一人13000円のコース&ドリンクをこちらが、負担しました。
結構高くつきましたが(家族も含めると、21人分)、いい思い出が出来たので、良かったと思います。
その後も、出席してくれたので、一緒に行動したり、レンタカーで買い物に行ったりと気を使ったつもりです。
出席してくれた方の感謝の気持ちを忘れずに!
ステキな結婚式にして下さいね★
    • 0

うちは負担しました。

わざわざきてくれるのだから、正規金額ではなく格安航空券の標準的な値段でしたが包みました。ホテルなど宿泊先が必要そうな人とは電話で連絡し用意した方がいいか相談したほうがいいと思います。  それから事前にそれとなく交通費は負担(するなら)する事を相手に伝えた方がいいです。うちは1組伝え損ねていたらお車代はでないと思っていたから・・とお祝儀を少なくされていてお互い予想外で慌てました。でも人数も多いことだし、目上の方ではなく友人ならば話し合いで出席の有無も含めて負担金額・割合を決められてもいいのではないでしょうか?良い結婚式になりますように。
    • 0

宿泊先が実家とか(日本人の方)決まってないのなら、式場近くとかのホテル1泊とかでもいいんじゃないですか??

• 0

知人でホームステイしていたときの外人夫婦を呼んだ者がいました。

ホテル代だけを出していたと思うのですが、よっぽど親しい人
代金をこちらで持っても結婚式に参加してほしい人なら払っても
いいのではないでしょうか?

私もアメリカ留学時代の友人2人を(いつになるかわかりませんが)結婚式には
呼びたいと思っています。彼ら抜きにはアメリカ生活を語れない友人ですので
格安航空券でアメリカ往復代ぐらいは出したいと考えています。
    • 0