人生のプチ美学を教えてください!!

病院から粉薬をもらって飲ませようとしているのですが、
嫌がってなかなか飲んでくれません。
いままでに水で溶かして注射器のようなもので飲ませたり、
薬をカプセルに入れて飲ませているのですが、
舌で出したり暴れるなどしてなかなか上手くいきません。
なにか他にいい薬の与え方があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

猫に薬を与えるのは、至難の技ですよね。

ウチの猫も大変な思いをして、いつも獣医さんに貰う薬は、錠剤オンリーにしています。
で、ご質問は「粉薬」ですので、缶詰などの餌と混ぜて与える事は可能だとおもいます。(好物なら完璧)
水に溶かして与える場合は、プラスティック製の注射器で、口の脇に注射器を突っ込んで、喉の奥にピュッと素早く与えるのですが、慣れてしまえば簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問にも書きましたが注射器で与えてもダメでした。
最初は「慣れるまで....」と何日か続けていましたが、
性格がキカナイとこがありどうしても暴れるので
このやり方はやめています。

cat_dogさんは錠剤オンリーということですが、
錠剤の場合はどのようにして与えているのですか?
お答え頂ければ幸いです。

お礼日時:2001/11/15 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!