プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。私の家では小桜インコ(2年目位)とズグロシロハラインコ(俗に言う中型インコ:8年目位)を飼っているのですが。。。。。こともあろうに我が家の小桜インコは、家のズグロシロハラインコに恋をしてしまいました。(注:もちろん檻越しです。危なくて一緒の檻になど到底、入れられる訳もありません)
そこまでは、別に構わないのですが、ついに小桜インコの方が卵(夢精ですが)を産むようになりました。今の所、お腹はふくれていないのですが、先々週から昨日に至るまでで、2、3日間隔で計2回といった所です。私は以前、文鳥を飼っていたことがあるのですが、その文鳥は家の母に恋し(おかしな話ですが本当です)、卵を産み、卵詰まりになり、亡くなったという悲しい過去があります。しかし、その時は、その文鳥が初めて飼った鳥だったということもあり、どうすることもできませんでした。だから、今、飼っている小桜インコのことも本当に心配です。この子にもう卵を産ませないためにも、だれか、鳥を飼っていない環境の方に引き取ってもらった方が良いのかとも考えています。こういった場合、何か良い解決策はないのでしょうか??だれか相談に乗ってくださる方いればお願いしますm--m

A 回答 (3件)

私はセキセイをつがいで二羽飼っています。

うちのメスも卵を産んで困っています。。卵詰まりになって危うく命を落としそうになったこともあります。カゴはもちろん別です。本とは離れて置いた方がイイと思うのですがうちの場合、家がそんな広くないので別々にカゴを置くスペースがありません。なので隣に並んで置いているのですが、隣が見えないようにしています。もちろん外で遊ぶ時も別で。それでもやっぱりメスはたまに生んでしまうのですが^^;今なんてえさ箱の中で卵を温めていますよ(笑)卵はないのですが・・
 だから、えさに気をつけていますよ!!葉っぱや果物、ボレー粉や塩土など。もしまた卵を産んでも卵詰まりにはならないように気をつけてます^^

とても心配なのは良くわかります・・でも他の人に引き取ってもらったらインコちゃんは余計ストレスが溜まったりして死にかねないと思いますよ!!それに自分も心配だし、悲しいですよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。回答ありがとうございます^^鳥かご離したりいろいろやってみたところ、今の所あの日以来、卵産んでないようで大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 18:20

NO1の方のおすすめ通り別の部屋や玄関など鳥同士を離すのが良いと思います。

恋をしていると原因がわかっているのでこれが1番です。
我が家には原因がわからず、卵を夏に産み続け、悩みましたが、仕方なく他の鳥と完全に隔離するため、玄関に置いています。手放すことは考えないほうが良いです。その後、元気にしているか、可愛がってもらえているかなど心配だし、悲しくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。回答ありがとうございます^^鳥かご離したりいろいろやってみたところ、今の所あの日以来、卵産んでないようで大丈夫です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 18:22

心配されるお気持ち、とてもよくわかります。

といって、いい知恵も浮かびませんが、
鳥のかごを、離れた別の部屋に離しておくという事では解決しないでしょうか。別の鳥かごを買ってあげるとか。。。
私のかつて飼っていたインコも、卵詰まりはとても心配しました。獣医師にも相談しました。これはお勧めです。良い医師にめぐり合えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。回答ありがとうございます^^鳥かご離したりいろいろやってみたところ、今の所あの日以来、卵産んでないようで大丈夫です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!