ATMで振り込み先を間違えていれてしまったらしく相手に届いていないと返事がきてしまいました。その場合お金は戻ってこないのでしょうか?また、どうすればよいのですか?教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

印鑑相違」に関するQ&A: 印鑑相違について

A 回答 (5件)

 口座名義と口座番号が正しければ、間違った相手だったとしても、送金はされてしまいます。

至急、ATMを利用した銀行へ行って、事情を説明して送金がどこへ言っているか確認をしてもらってください。番号違いで、送金できずに未処理になっている場合もあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうやら、名義が間違っていたらしく、銀行で止まっていました。

お礼日時:2001/11/16 22:58

私は過去に信金で内国為替をやっておりましたので、その経験上お答えいたします。

まず、ATMの控えはございますでしょうか?そこの受取人の口座番号、口座名、支店名、銀行名を確認してください。それが正しければ振込みは成立しています。何らかが違っていれば、振込依頼を行った金融機関/支店から必ず連絡がくるはずです。そこで金融機関/支店が相違していれば「組み戻し依頼書」を書きます。一度その入金されていないお金をその金融機関に戻すのです。そのとき、印鑑が必要ですのでお持ちください。口座番号相違でも組み戻しになる場合がございますので、印鑑は必ずお持ちになられたほうが賢明です。
あと、似たような口座番号、名義の方がたまたまいらっしゃってそこに入金となってしまった場合・・・
実はこれが一番厄介です。はっきりいって使ってしまったと言われたらそれまでですから・・・
もし、振込不成立なのに金融機関が連絡を怠っていた場合は担当者に詐欺の容疑がかかってきますよね。。。
とにかく、なににしろ至急振り込みをした金融機関/支店に連絡をとることが一番です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうやら、名義が間違っていたらしく、銀行で止まっていました。

お礼日時:2001/11/16 23:00

まず、よーく思い出してください。

最近のATMでは銀行や支店などを「選択」してゆき、口座番号を打ち込むと相手先の口座名が表示されます。それを確認して実行していれば間違いありません。伝票を確認してください。
それで間違い無ければ、相手の確認ミスか「嘘」を付いている可能性があります。

ま、それはともかく、単なる振込先を間違いとした場合。
ありもしない番号を打ち込んだ様な場合は資金が「宙に浮いている」状態で、すぐにATMの銀行に戻って来ます。その銀行よりmiyakaさんに連絡があると思いますが、急ぐ場合や元々miyakaさんがその銀行に口座をお持ちで無く、現金で振込した場合などは、miyakaさんの方からその銀行にすぐ連絡し、確認しましょう。

殆どあり得ないことですが、間違って「第三者」の口座に入ってしまった場合は大変です。その銀行に事情を話し、相手先銀行の連絡先、そして「第三者」の連絡先を教えてもらい、「第三者」に直接事情を話し返してもらう事になります。「第三者」が少々愚図っても、こちらのミスですので下手にお願いしましょう。相手が「マトモ」な人であることを祈りますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうやら、名義が間違っていたらしく、銀行で止まっていました。

お礼日時:2001/11/16 22:59

hanboさんの補足ですが、もし別な相手に届いてしまっている場合は、その相手に事情を話して、返金してもらうか、又は自分の銀行口座に改めて振り込んでもらうことになります。


 そのときは手数料などは当然引い額を返してもらうのが礼儀でしょうね。

 私も1度やらかしたことがあります。相手の会社にはご迷惑をかけてしまいました。

 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうやら、名義が間違っていたらしく、銀行で止まっていました。

お礼日時:2001/11/16 22:59

ATMを使った銀行にすぐに連絡をして下さい。


それから、そのときの控えを持って、出来れば直接銀行に行くのがよいです。
もし無理なら、電話だけでもすぐにして下さい。

まず、それが先決です。返ってくるか来ないかは、振り込んでしまった相手次第です。
取りあえず、銀行に連絡!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうやら、名義が間違っていたらしく、銀行で止まっていました。

お礼日時:2001/11/16 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10万円以上の銀行振込

窓口での振込についてです。
現金での振込は10万円以上は
身分証明が必要になるとききましたが、
これは口座からの振込みにも適用されますか?

それと、窓口では振込金額に上限はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これは口座からの振込みにも適用されますか?

古い口座で、口座開設時などに本人確認がされていれば不要です。されていなければ、窓口で本人確認が必要です。

>窓口では振込金額に上限はないのでしょうか?

ありません。何億円でも振り込めます。

QATMでの振り込み時に、受取人名が自動で出てこない

今朝。みずほ銀行から三菱東京UFJ銀行へ、振込みをATMからしたところ、
受取人名が、自動で出てこなくて、手入力を求められました。
普通、口座番号まで入力したら、自動で反映するものだと思っていたのですが
、、、、もしかして手続きしたのが、AM7:50 だったので時間が早すぎたのでしょうか?
もし受取人の名前を打ち間違えていたら、どうなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

銀行同士は全銀協が設置している専用回線でつながっています。この専用回線で振込みなどを行っているのですが、このネットワークは朝9時から夜7時までつながっています。この時間帯なら他行の相手先を照会できますので、口座番号を入力すると相手の氏名が表示されます。
一方この時間帯以外では他行とつながりませんので、口座番号から氏名のデータは入手できないため、手入力を強いられた訳です。
振込み相手の入力に間違いがあれば振込みは実行されません。
このような事については、下記のサイトの「振込み相違でトラブル」と言う項目でご確認ください。
http://www.daijob.com/columns/takashi/article/1831

Q振込み10万以上って

振込み10万以上は(こちらの口座の)ネット銀行で振り込む場合、
相手の銀行の窓口で身分証明等が必要な振込みなのか、
ネット銀行で何も無しで振り込めるのか、教えてください。

Aベストアンサー

振込金額の制限を受けるのは、【ATM】での【現金振込】が【10万円を超える】場合です。
つまり、10万1円以上の現金振込は窓口扱いで、かつ本人確認書類の提示が必須となります。
これは振り込む側の制限であって、受け取り側には関係ありません。
※10万円以内の現金振込ならATMで出来ます。
※自分の口座からの振込なら、この制限はありません。
http://www.smbc.co.jp/honnin/gendogaku.html
http://www.bk.mufg.jp/info/061020_kakunin.html
http://www.mizuhobank.co.jp/info/furikomi_kaisei.html

ネット銀行の自分の口座からなら、この制限は受けません。
自分で振り込み上限額を設定できるだけです。
もちろん、受け取り側は身分証明書の提示は不要です。

Qお金の催促。 例えば 約束していたお金が入金されない。 お金が返ってこない。等々。 こちらが悪い

お金の催促。

例えば
約束していたお金が入金されない。
お金が返ってこない。等々。

こちらが悪いわけではないのですが
催促するのって気を使います。

ストレートに言うのって気がひけるのですが何か良い言い方ってないでしょうか。

Aベストアンサー

金額が(その人たちにとって)大した事なければ、
自分の記憶も確かではないふりをして、
「前に何々の時○○円貸してるよね?
あれって返してもらえるの?」
むこうが忘れていただけなら、「ごめん、忘れてた」で返ってきます。
百も承知で、「借りてるけど、もうちょっと待って」の反応なら、
私も(自分も)お金なくて、何とかならないかなぁ」
勿論待ってあげてもいいですが、一応確認になります。
「借りてた?借りてないよ」ととぼけるなら、絶交覚悟で取り立てましょう。
だめならそのお金は諦めて、今後付き合うのは止めましょう。

金額が(その人たちにとって)大きい場合は
遠慮している場合ではありません。
ストレートに言わなくてはくてはいけません。
そして前の約束が口約束なら、メモでも良いので
借用証と返済計画を書いてもらいましょう。
そうしても返ってくる可能性は低いですが、
それをやらなければ100%返ってなど来ません。

Q10万超える振込について

今年から10万を超える振込には身分証明等が必要になったと思います。
そこで質問なのですが…
(1)こちらは振込手数料は抜きの数字ですか?
 例えば支払額が99,500円で手数料が525円かかった結果、
 総額は100,025円になりますよね。こういう場合は身分証明は必要ですか?
 それとも手数料は無関係に振込金額のみで考えれば良いのでしょうか?

(2)10万を超える…ということは、振込用紙の記載金額が
 100,000ちょうどの場合は該当しないということでしょうか?

(3)(2)がその通りだとしての例えですが、例えば
 振込金額が100,000ちょうどの用紙を2枚持って行った場合はどうなるのでしょうか?
 そこで支払う金額自体は200,000になりますが、個々の振込は100,000なので…
 身分証明は不要ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)振込金額のみです。

(2)日本語で「未満」に対する一般的な反意語が存在しません。
「以上」と表記してしまうと10万円を含む事になってしまいます。
従って、「超える」と表記されてますので、10万円ジャストであれば問題ありません。

(3)原則、一回の振込み額ですが、多額・複数回の現金振込みは怪しまれる可能性が高いと思われますので、どうしても現金振込みしか出来ない場合は、身分証を持参した方が無難です。
参考FAQ↓
http://www.shinkin.co.jp/toshun/topix4/confirm.htm
Q11、 1回の振込金額が10万円以下であっても、同一先への振込金額が複数回のため10万円を超える場合、本人確認が必要となりますか?
A11 振込金額からは本人確認の必要はありません。ただし、振込回数、振込金額などを総合的に勘案し、不自然・不合理と判断される場合は、本人確認をお願いすることがあります。

QNOVAを解約してもお金は戻ってこないの?

私は2006年の2月からNOVAをはじめ、
150ポイント買いました。
そして来年の2月まで有効となっていて
あと60ポイントくらい残っています。
でも解約したいです。
もうお金は戻ってこないのでしょうか?

Aベストアンサー

確か春ごろに管財人の方から、返金はできません等のお知らせが
きていましたよ。
生徒に返金できるほど、お金は残ってなかったようです。
かわりにジー・コミュニケーションという会社が
引き継いで「新生NOVA」として再開しています。
今お持ちのポイント+月謝(正規の4分の1の価格)で通えます。

私は破たん当時100ポイント程残ってましたが、月10回5,775円で
6ヶ月間通いました。
(これ以上は正規の月謝23,100円かかるので、この時点で辞めました)

教室の数が以前より少ないので、質問者様の通える距離にあるかどうか
わからないのですが、知り合いの方に譲ることもできるような
案内も来てました。
ちょうどNOVA辞めた5月くらいです。

新しいHPもありますので、お近くにNOVAがあるようでしたら
一度問い合わせされることをお勧めします。

参考URL:http://www.g-com.jp/1106nova/index.html

Q来年からの10万円を超える振込方法

簡単に迅速に大金を振り込める方法ありませんか?

来年1月から法令改正に伴って10万円を超える現金の振込がATMだとできなくなってしまいます。(何回に分けてはできるけど手数料が発生)。
キャッシュカードでも銀行やカードの種類によりますが、200万~500万ぐらいであとは窓口での振り込みになってしまいます。
給料日や月末は窓口が混むので処理が遅れてしまい、ネットバンキング
を普及が難しくなっているところです。(顧客の年齢層が高い為)
例えば、クレジットとか家賃とかの引き落としみたいにこっちで引き落とす方法なんて普通の会社でもできるんでしょうか?
質問があいまいで難しいかもしれませんが、とにかく
簡単に迅速に大金を振り込める方法ありませんか?

Aベストアンサー

あなたは、振り込む立場ですか?、それとも、振り込んでもらう立場ですか?
また、大金とはいくらぐらいの金額ですか?

>こっちで引き落とす方法なんて普通の会社でもできるんでしょうか?
取引銀行に相談すると、系列のファイナンス会社を紹介してもらえるはずです。顧客からは、口座振替依頼書を書いて提出してもらうようになります。

経費かかりますが、クレジットカードは使えないのですか。

たぶん、質問者さんはお金をもらう側でしょうね。

QATMでお札が戻されてしまいます

今日、銀行で払い戻したお金を向かいのコンビニから別の口座へ預けようとしたのですが、
何回やってもその中の1枚のお札だけが戻されてしまいます。
大金だったので何度も処理するのも怖いし、いちいちアナウンスが流れて
隣で立ち読みしている人たちに聞こえているので、びくびくしつつ5回くらい試してあきらめました。
そのお札は比較的きれいでしたが、新券(新品のお札)ではありません。
念のため軽くくしゃっとしてみたりしたのですが…
「読み込めない紙幣をお返しします」というエラーなので、
入金限度額などでもなさそうです。
ニセ札!?とも思ってしまいますが、ATMから引き出したばかりのお札ですし、
過去にも同じ経験が何度もあるので、違う気がします。
よくあることかと思って検索したのですが、同じような質問が見つけられませんでした。
原因と対策をご存じの方は教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
聞いた話ですが、機械のセンサーはお札の何箇所かチェックするポイントを決めているようですが、偽札防止のため詳しいことは公開していません。

現在ATMを製造しているのは、沖電気・日立製作所・富士通・オムロンの4社ですが、このあたりのノウハウは完全に社外秘です。

センサーを調整することで、多少判定を甘くしたり辛くしたりできるようですが、非常に高性能であることは間違いありません。
一般的には、しわくちゃのお札や、表面に汚れやセロテープの切れっ端がついたものなどは引っかかりやすいですね。

Q現金10万円以上の振込みにおける本人確認について

金融機関では、現金10万円以上の振込みの際は、本人確認を行う必要があります。

この現金10万円以上というのは、1件当たりの振込み金額を指しているのですか?
あるいは、1回における振込み金額を指しているのですか?

例えば、Aさんが窓口でBさん、Cさん宛にそれぞれ5万円の現金振込みをする場合、合計では10万円を超えますが、本人確認をする必要がありますか。

お分かりの方いらっしゃいましたら、是非ご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

 1件10万円までです。

>>例えば、Aさんが窓口でBさん、Cさん宛にそれぞれ5万円の現金振込みをする場合、合計では10万円を超えますが、本人確認をする必要がありますか。

 不要です。

 むしろ、AさんがBさんに大量にお金を振り込む場合と考えてください。マネーロンダリング防止のためです。

 AさんがBさんに10万円を1回で振り込むなら身分証明は不要です。これに対し、AさんがBさんに対し、1万円と9万円の2回にわけて振り込めば、身分証明は不要です。ただし、振り込み手数料は2回分とられます。

Q銀行振り込み(ATM)について

この前初めて銀行に行ってATMで振り込みをしようと思ったのですが、キャッシュカードがなくて振り込むことができませんでした。ATMで振り込むには必ずキャッシュカードが必要ですか?それとキャッシュカードを使わずに振り込みができる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>「ATMで振り込むには必ずキャッシュカードが必要ですか?それとキャッシュカードを使わずに振り込みができる方法はないでしょうか?」

→それは、ATM のタイプによって違うのです。
 あなたがいらした ATM のある銀行、もしくは他の銀行にあなたが口座をお持ちで、キャッシュカードもある、という場合は、大抵の ATM で振込ができます。
あなたの口座からお金を下ろして振込むということですので。
 しかし、どの銀行にも口座がなく、当然にキャッシュカードもないという場合は、直接ATM に現金を投入して振込むこともできます。
 従って、あなたがキャッシュカードをお持ちでないならば、現金を直接入れるタイプの ATM をお使いになればよろしいでしょう。
 大手の都市銀行(みずほ、三井住友、東京三菱、UFJなど)は、よほど小さな支店でもない限り、1台くらいはあると思うのですが。
 最寄の銀行の支店でお尋ねになれば、はっきりするはずですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング