
我が家のルーター(corega)を経由して繋いでいた、2台のパソコンのうち1台がインターネットに接続できなくなりました。
そこで、プロバイダに連絡して、話をしているうちに「ローカルエリア接続がない」ということに気づきました。
プロバイダさんには、パソコンのメーカーさんに尋ねるか、OSの再インストールしかないんでは?と言われ、
WindowsXPをフォーマット後再インストールしてみると、やはりローカルエリア接続のアイコンは現れません。
問題のパソコンと繋がるべき(?)ルーターのLAN2のランプが消えているのですが、関係があるのでしょうか?
どうか知恵をお貸しください。

No.3ベストアンサー
- 回答日時:
#1です。
No.2の方が言われているIPアドレスはコレガのルータを設定する画面を呼び出すときにブラウザで入力するアドレスのことです。
コレガだと
ブラウザのアドレス欄に192.168.1.235と入力します。
ルータ設定のための認証があります。
特に設定された記憶がなければ
ID:root
パスワード:空欄
で設定画面に入ることができます。
話がそれました。
Pingコマンドですが、ルータに対して実行して確認するのが良いと思います。
コマンドプロンプトまで辿り着いているようですのでそこで
ping 192.168.1.235
と入力して見て下さい。
一応ルータのアドレスはマニュアルに記載されているので確認してみて下さい。
これで、接続されているようならば
Reply from 192.168.1.235: bytes=XX time=XXms TTL=XXX
と帰ってくるはずです。
NGの場合、
Request timed out.
と帰ってきます。
ルータの初期化はされたかと思いますが、リセットされてみて、デバイスマネージャーからネットワークアダプタを一度削除してドライバを再インストールされるのが良いと思います。
No.2
- 回答日時:
おはようございます。
まずはコマンドプロンプトを利用して「ping ルータのIPアドレス」や「ipconfig」で正しいIPをルータから拾っているかなどを試してみる。
それで応答がなければLAN接続部分の故障もしくは何か不具合がありそうなので、「デバイスマネージャ」で状態を確かめ、一度デバイスから削除して再認識させてみる。
再認識しなかったらほぼ間違いなく故障でしょうね。
本当に朝からありがとうございます。
こちらのOKWebも見て回っていたのですが、pingというのが分からないのです;
コマンドプロンプトまではたどりつけるのですが、何を記入して試せばいいのかが分からないのです。
IPとは一体・・・という状態なので、できれば何を入れれば良いのか教えて頂きたいです。
デバイスマネージャの状態は、異常なしかと思いますが、削除→再認識させてみようと思います。
再認識というのは、具体的になにをしたら良いのでしょうか?
質問ばかりですみません;

No.1
- 回答日時:
関係あると思います。
PCとの接続が出来ていないためにランプが消灯していると思います。
ケーブルの断線、LANコネクタの接触不良もしくは故障も考えられます。
今正常に繋がっているパソコンのLANケーブルを問題のパソコンに繋いでみて繋がればケーブルと言うことになります。
ケーブルを差し込んで、ケーブルを少し動かしてみてルーターのランプが点灯するようならばパソコンのLANケーブルのコネクタの接触不良でしょう。
デスクトップならNIC(LANカード)を購入すれば治りますがノートの場合少々面倒なのでメーカー修理が必要です。
設定関係だと、
ネットワーク接続→ローカルエリア接続を右クリックして無効になっていないか確認されましたか?
メーカ、機種は不明ですがLAN内臓機種ならばオンボードのLANが動作していないのかもしれません。
一度BIOSの設定を確認して見て下さい。
BIOS画面は通常、マシンの起動直後にF2キーとかDelキーで入ることができると思います。
BIOSメニューが英語表記で今ひとつわかりにくかったら、デフォルト設定をロードしてセーブしてあげればよいと思います。
別のNIC(LANカード)があるのでしたら、それを取り付けて確認してみる方法もあります。
朝早くからご返答ありがとうございました!
ケーブルは交換してみましたが、問題なく断線接触不良ではないのかな・・という感じです。
設定の部分は、「ローカルエリア接続」そのものがないので、別原因かと思います。
おそらくLAN内臓ですのが、BIOS設定というのも試そうと思いましたが、英語が分からず。
とりあえず、アドバイスのようにデフォルト設定をロードしてセーブしてみましたが、現状変わらず。
LANカード購入で直るのであれば、そちらで検討したいと思います。
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