アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男は女と違って情にほだされる・熱意に負ける事は少ないとよく聞きます。自分にとって「別になんとも思わない」「それなりに合格」ラインの女性から熱心にアプローチされても気持ちは傾きませんか?

30代の彼無しの女性からは「ある程度男性側から誘ってくれたり熱意がないと恋愛に発展しない」の意見が多いです。「自分ばかり頑張る恋愛はもう疲れる」「最初に追っかけるとずっと追っかけてないといけない、それは嫌」つまり、受動的なんですね。

でもこれ男性側も同じだと思うんです。30代になると若い頃の惚れっぽさや勢い、情熱って減りますよね。男性で30代で彼女無しの人はモテモテ遊び人か、受動的・消極的な人しか残ってないように思えます。飲み会でも、そういう話の流れにならなかったからと相手の連絡先も聞かず、聞いても挨拶メールのみ。それは単純に好みのタイプじゃなかったから?「誘われたら二人で会ってみてもいいけど」程度の気持ちの人はいないんですか?その程度の気持ちだったけど、何度も誘われてる内に好きになることは無いんでしょうか?

女側の話を聞いていると「追えば逃げる、逃げれば追いかけてくる」のパターンで「最初向こうから誘ってきてたのに最近はこちらから誘ってばかり。だから「誘ってね」て一回メールして誘われなかったら一切連絡取らない」とか「熱意が感じられない人とは会わない、そういう人は私を値踏みして迷ってるから」という意見が多いです。でもそれって確かに正しいのかもしれないけど、この年になったらどちらかが折れて接触を持たないとどんなに新しい出会いの機会があっても恋愛までに至らないと思うんです。30代は20代と違って恋愛に対する気力も体力も衰えるし、機会も減ります。なのに男性は無気力に、女性は意固地になってるように思えます。男性は30代になっても直感を重視するんでしょうか?乱文でわかりにくかったらすみません。

A 回答 (6件)

こんにちは。

これは相手によるとしか言いようがありません。押し方によっても相手を遠ざけてしまう事もあります。でも、案外押しに弱い男性って30代でも結構居ますよ。
勿論ある程度言い寄って来る相手が合格ラインから大幅にズレてなければ可能性はあると思います。
私も今迄付き合った男性で、自分からアタックした方も数人居ましたが「結構押しに弱かったりするんだ」って自分でも認めてましたし、知り合いの男性でも同じ事言ってる方が居ますので男性でも受身な性格の人が居るのは全く不思議ではありません。
そういう方は元々の性格なので、年齢に関係なく押しに弱いと言う事になります。
女性が相手を追い掛け続けるのは疲れると言う気持ちも判ります。女性は基本的に付き合った相手には大事にされたい、自分だけは特別に扱って欲しいと言った願望が誰にでもある訳で、相手の自分に対する気持ちを量りかねると「私は彼に取って一体何なんだろう?」と思いますよね。
それに若い頃に比べると、どうしても結婚と言う問題が付いて回る訳です。そうなると、この先自分に気があるのかどうか判らない相手に拘り続けて、果たして幸せは訪れるだろうか?と言う不安との戦いにもなります。
ですので、追い掛ける恋愛を避けようとする意見もちらほらと出て来るんではないでしょうか。
基本的に受身なタイプは男女問わず、恋愛に対して臆病な所があるんではないかと考えています。(必ずそうだとは言いませんが)要するに自分から動いて振られるのが怖いとか、そういう気持ちがあるから相手から動いて欲しい的な感覚かと。
と言う事は、当然動けば恋愛に発展する可能性はあると言う結論になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

>ということは、当然動けば恋愛に発展する可能性はある・・

と、私も思うんですけど、その勢いもないし、皆が皆守りと求めに入ってる気がして仕方ないです。
それに、「追えば逃げる」のパターンばかり見聞きしてて、最近、成功例をあまり見たことないんですよね~(^^;

なんかこう、頑張ってほしいものです。って、誰でしょうね、私(^^;

お礼日時:2005/10/06 13:03

こんばんは。



自分は33歳ですが、31歳の時に前の彼女に押された形で付き合いを始め
ました。
あっ、彼女は自分より1つ上だったので彼女が当時32歳の時ですね。

押す、受動は人によるのではないのかな?
女性の方が30歳を超えると現実的なものが見えてきて、なかなか恋愛を
しない感じがするのですが。

決定的はないですが、女性って30歳前は結婚とかにも関心があるけど
ある程度年齢がいくと結婚よりも独身でどのように過ごすかってことを
考え始める人が多いんじゃないのかな?
あと人生の経験値が上がる分、20歳代だったら付き合った人でも
30歳代になると恋愛の対象とみなかったり・・・
その分受身というか、恋愛に関してシビアになっている感じがしますが・・
基本的に男性は若い人(自分は違うのだけどね・・)が好みのようで、
30歳代になっても恋愛にアクティブなのかなって思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パソコンが壊れまして、お礼が大変遅くなりました。申し訳ありませんでした。

ご返事ありがとうございました。そうなんですよねー、男性もそうだとは思いますが、女性は特に結婚を意識するので、余計にストライクゾーンが狭くなりますよね。「こういうタイプが本当は好きだけど、そういう人とは結婚してもうまくいかないから」みたいな感じで。日本も欧米のように、恋愛や結婚がもっとフリーで枠に囚われなくなるといいなぁと思います。

お礼日時:2005/10/15 18:05

こんにちは。

No.2で回答した者です。

>皆が皆守りと求めに入ってる気がして仕方ないです。

みんながみんなとは思いませんが、こうなる気持ちも判らなくもありません。だって、相手から来てくれた方が楽ですからね。それだけ我が身の保身を考えて居る方がkyo-ko_2005さんの周りには多いと言う事なんでしょう。
私は自分から追い掛けて成功した事があります。
追えば逃げられると言うのは、要するに追い掛け方にも問題があると思います。全く相手にその気がないのに、ほんの少しの可能性にすがり付き、相手の顔色ばかり伺いながら必死さを悟られるやり方ですと、結局逃げられるか利用されるかのどちらかです。
ある程度追ってもどうも振り向きそうにない、自分が相手のストライクゾーンに入っていないと感じたら潔く撤退するのも手だと私は考えています。
駄目な時は何をやっても駄目ですから。
私の場合は、追い掛けたのがきっかけでお付き合いした男性でも恋愛関係において対等であったと思っています。
対等になれない人に多いのは、先程も申し上げた通り余りにも相手の顔色を伺った行動ばかりしていたり、何でもいいなりになって自分の不平不満をぶつけない方が殆どです。
奴隷ではないのですから、勿論不快に感じた事や納得いかない事に従わなくてはならない訳ではありませんので、その部分を上手く相手に伝えられない方は大抵理不尽な思いを多く体験されているでしょう。
と、私は考えております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!! パソコン壊れまして・・・(--; やっと直ってきました。申し訳ないです。

改めて、再度のご返事ありがとうございました。
そうですね、私もほとんどが追いかけてつきあったケースばかりですが、付き合いが成立してからは対等、もしくはどちらかというとフォローしてもらってるような付き合いだったような気がします。最近、あまりに周りが「最初追っかけちゃうとずっとそうなる」と言うのでそういうもんかと思ってしまいましたが・・ 片方だけに偏った付き合いは長く続かないですよね。

お礼日時:2005/10/15 18:01

追いかけ派・追われ派、両方とも経験しました。



結局、年齢などではなく、相性とかそれぞれの性格だと思います。
(今の彼女は、追うのが好みじゃないかと思います。)
それぞれの割合は、血液型みたいにどちらかに偏っているでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

両方経験されたんですね。是非お聞きしたいのですが、追いかけた後、嫌になって引いたら相手が追ってきて付き合ったことってありますか?その場合、恋愛の主導権はどちらになったんでしょうか。対等ですか、それとも後で追っかけてきた女性が弱い立場になりましたか?

あ、これはまた別の質問を立てたほうがいいのかもしれないですね・・・ ともかく、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 13:08

 追加ですが・・・、30代の男性に年下の女性なら押したら好きになる事って結構ありますよ。


 私の友人は、30代前半・後半の者が十数名この2~3年で、年下の20代の女性に押し切られて結婚しましたよ。
 相手が若いっていうのもありますが、押し方がストレートで自分の感情をガンガンぶつけてくるので、圧倒された形っていうのも見受けますね。
 我が家の弟もバツ1でしたが、年下の女性の積極的なアプローチに負けて先月結婚しましたよ。
 ただ、同じ30代同士だとそういう傾向もあるのかも。
 男性側から見れば、選択肢がいっぱいあるので、(自分よりも年下の若い女性もいる訳ですから)無理に自分が追いかける労力を使わなくてもいい、おまけに若くて自分が主導権を取り易い相手を探す傾向があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

やっぱり、若い子の勢いは強いですよね。若い、可愛い、は勿論強い武器になるし、押す力もすごいですもん。それと同じ事を30代の女性にできるかといわれれば、無理な話なんでしょうね・・・

お礼日時:2005/10/06 13:05

 これって、やっぱり人によるんだと思います。


20代には、時間的な余裕があるような気がします。
遊びでも、仕事でもまだまだ下にあるし、中堅でもないし・・・。
体力もあるし、怖いもの知らずの部分もあるし。
 それから、周りもみんなが学生ののりのままに生活していたりして、気分的にもそんなに焦りも少ない。
 でも、20代後半くらいからは、多少人生についてや将来についての展望や目標がはっきりしてきて、男性も女性も、そろそろ考え始める。
 そこで、上手く出会いやなんかがあれば勢いもあって結婚に進めるのですが、30代になってしまうと、半分くらいは結婚したり、出産したりして、自分の生き方にも迷いや焦りが出始めるんだろうと思います。
 その時に出会った相手によって、質問されたような事があるのでは??
 両方とも、ある程度今までの経験や生活も安定している中で、今後の人生を左右する問題なので、やっぱり相手に求めるものが大きいのでは???
 女性も男性も、ここまで待ったんだから、自分を絶対的に必要としてくれるとか愛していると核心出来る相手じゃないと・・・と思っているのだろうし。でも、やっぱり相手次第じゃないですかね??
 自分が好みの平均以上で、男性が合格点と思ったら、タイミングが合えば(それは多少相手からの押しだったり、先輩や同僚などからのススメだったり、妊娠してしまったり・・・転勤が決まったり)とか何かがあればぽんぽんと進むのでは???
 これも縁ですから、縁があればどんな事情・状況であれ結婚しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

やっぱりその人によるのかな・・とは思うんですが、どうも「意固地な女性・消極的な男性」ばかりが目につく気がします。30過ぎておいかける派の女性が見当たらなくて。

お互いが相手に求めでばかりで、最初の接点がどこにもないように思えてしまうんですよね・・

お礼日時:2005/10/06 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A