アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
とっても単純な質問です。

昨日、おかずの計り売りで(バイキング方式で、自由にパック詰め出来る)

「野菜炒め、出来上がりました~」と店員さんが持って来ました。

そこへ20代と40代(女性)の親子が、早速、自分達の好きなものだけを入れ終わりました。

大皿(5人分位)を見ると、残っているのは残り野菜のみ、 味がしみ込んだ、肉やイカや海老は全くありませんでした。

これでは、商品にもならず、買う気にもなれません。

あなたがそこの店員だったら、その親子に、注意をしますか お客さんだから見て見ぬ様にしますか?

私だったら後の人の事を、考えて注意をします。

皆さんでしたら、どうですか!?

**議論(削除になる)でないので、あなたなら、
どうしますか!?

A 回答 (8件)

そういうバイキング形式の惣菜屋で働いています。

注意はしません。
そういうことを注意すると面倒なお客様からクレームが来ますから。(--;)ヒステリックな・・・「バイキングみたいに自由にとれるはずなのに、客に文句言うな!!」って・・・。
本当は「バランスよく持っていってよね!」と言いたいところですが、自由にパック詰めできる方式をとっているのですからしかたありません。

そういうお客様がしょっちゅう来られて、時間帯もだいたい決まっていれば、出し方をちょっと変えます。
一度お肉やイカなどを他によけておいて、野菜たっぷりの状態で出します。そしてそのお客様が帰ったあとに、よけておいたお肉などを混ぜて盛りなおしてまた出します。

実際にそういう対処をせざるを得ないときがありました。(^-^;)
だって、肉じゃがのジャガイモだけ大量に持っていっちゃうおばあちゃんがいて、その人が帰ったあとはニンジン入りの肉じゃがが「肉ニンジン」になっちゃうんですもん・・・。その後は当然他のお客様もお買い上げにならないので、廃棄処分です。ジャガイモがないだけで・・・かわいそうな肉じゃが・・・
(;_;)「おばあちゃん!家でイモだけ煮て食べてくれ!!」って思いました。

後は・・・具材のバランスが悪くなる前に、小分けにパック詰めすることもあります。
半分大皿で出して、半分パック詰めとか。

本当は買う側が後の人のことを考えて、バランスよくパックにとってくれるのが理想です。
でも、バイキング形式をとっているのならば「自由におとりください」ってお客様に提案しているということなので、お店側としてはそれについて注意をする権利(?)は消滅してしまっています。(涙)

私は売る側の気持ちがわかるので、自分が買うときはできるだけバランスよく買います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
バランスとってくれたら良いですね。

実はあの親子の後が、私だったのです。
大の野菜炒め好きですが、大皿を見ると、「食べ残し」の様な、キャベツ、モヤシ、ピィーマン位しか無く、さすがに買う気になれませんでした。

店員さんが済まなさそうに「良識に任せて有るのですけど」と言う位の見事な取り方でした(-_-;)

>私は売る側の気持ちがわかるので、自分が買うときはできるだけバランスよく買います。

本当にそう思いました(^^ゞ

私が当事者なら・・

今回は何も言いませんが、

次回から肉とイカは野菜と分離して肉類は別価格で設定。
で、盛り付け例として野菜炒めと一緒に肉とイカを和えたものをディスプレーするように進言します。
    • 0
この回答へのお礼

あの店の店長さんが、このアドバイスを見てくれたら
良いですけど(^^ゞ

私が店員なら、見て見ぬ振りでは無いですが、野菜炒めがなくなったことを中の厨房さんへ報告をします。

だってバイキング方式ですから、そんな事(客)日常茶飯事だと思うからです。
良識ある人ばかりが来る訳でもないでしょうし・・・。

一応、注意書きがあるなら注意しますが・・・。
「おかずは、具材を均等にお取りください。」とでも書いてれば別ですけどね。

あと、野菜なんでアレルギーは無いでしょうけど、身体的に何か問題があって、あえて野菜を残したのかも?とか考えちゃって注意できませんね。

と言うわけで、私は注意しませんが、今後の対応は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

「良識」に頼るしか無さそうですね(^^ゞ

客に注意はしません。

けど店長にでも状況を説明します。

結局悪いのは客というより店のやり方です。客の買う気を失せるような仕組みを作った店長?が対策を考えないといけません。予めパックに入れて売ればそれでいいような気がしますが・・・

客の立場ならその商品は最初からなかったものとして諦めるだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

>予めパックにいれて売ればそれでいいような気がますが・・・
同感です。 私もそう思いました(^^ゞ

野菜炒め大好きです。

肉メインの料理でならまだしも、野菜炒めですからねぇ~
私なら野菜ばっか取りそうなので逆パターンですね。
野菜炒めなのに・・・肉って。邪道だなぁ(笑)

店員側だったらバイキング方式なんですから何も言えないでしょうね・・・
それをカバーするかのようなうまいこと行動出れるヒトは凄いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

>私なら野菜ばっかとりそうなので逆パターンでね。
うぁ~ 残りが肉、海老、いか等が沢山残っていたら
嬉しいです(^^ゞ

店員だったら、様子を見ていて、自分が盛り付けると言うかなー。

途中で、あ、この2人、肉とイカばっかり取ってると思うでしょうから。

私がお取りしますねー♪熱いですからとかいって。

他に仕事があれば、諦めるというか、げげ、やられた。。。と思うだけですね。注意まではしません。
今度から、対策を練るでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

>私がお取りしますねー♪熱いですからとかいって。
そうあってほしかったです。(^^ゞ

逆に野菜ばっかし山盛りにして買っていく人を

見ると・・・笑っちゃいますね。

酢豚たまに買いますが・・・肉だけ・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね 野菜ばっかりは笑えます(^^ゞ

注意しません。

バイキング形式で売るんだから、それぐらいのリスクは当然です。
むしろ、最初に全量出さずにおいて、その第一陣が帰ってから残りと混ぜてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

客商売なので、言わない方が良いですね(^^ゞ