プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
10ヶ月の子が居ます。
1ヶ月前くらいから昼寝もほとんどせず、一日中べったりです。
最初のうちは可愛いなと思ってきたんですが、ここ数日
片付けようと思っても私につかまり立ち、少し居なくなるだけで
ギャーギャー泣いて後追い。部屋にあるものを何でも口にしたり
投げたり。洗濯と風呂洗い、夕食を作るのがやっとで何も出来ない
事に対してイライラしてどうしようもありません。

独り言で「もぅやめてよ~」とつぶやいてしまいます。
こんな風に言う自分がすごく嫌で仕方ないです。

皆さんこんな時ありましたか?どうやって対処しましたか?
こんな未熟な私に何かアドバイスでもいただけたら嬉しいです。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは、2歳児のママです。



うちもそんな時期がありました。
今でもまとわりついて大変ですが。

わたしはよくおんぶしてましたね。
(昔ながらのおんぶ紐)
家事も出来ていいですよ。

1歳すぎて歩くようになり言葉も出てくると楽しいですよ。
1人遊びも出来るようになるし。
1歳半にもなると言うことが理解できるので、尚楽です。

今は手抜きして沢山遊んであげてください。
一時期だけのことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今はだいぶイライラ収まりました。2歳でもまとわりつくんですね。大変でしょうね。おんぶも立って家事をする時は良いのですが座って家事をする時が大変です。しかも何故か私以外の人がおんぶすると直ぐ寝るのに私では寝てくれません。1歳半になって言うことが理解できるなんて楽しそうですね。家事手抜きだと家族に叱られたりするので憂鬱な気持ちもありました。でも今だけと思って手抜きします!

お礼日時:2005/10/10 01:00

育児に家事にお疲れ様です。



きっとお子様はお母さんが大大大好きなんですね。
だからちょっとでも離れたくないんですよ。
ずーっと抱っこして相手して遊んでほしいんですね。
未熟じゃないですよ。ちゃんと子育てしますよ。

でも、ずーっとべったりな状態でトイレにも満足に行けないってつらいですよね。
トイレって人前じゃしないじゃないですか。なのに子連れってどうよ・・・と思いますよね(笑)

私も一人目の時はよくありました。
もう、どーしてもどうしようもなくて、泣かしておきました。すぐ側で本を読んだりテレビを見たりして。
すごい酷い親だなぁ・・・と思っても相手したくないんですよ。
だからどうしようもないので目の届く範囲でほっときました。
「もうやめて~!泣かないでよ!うるさいっ!」と言って自分が布団かぶって泣いてたこともあります(笑)
あまりにも鳴き声が酷くて、大家さんが心配して見にきたり声をかけてきたこと数回。
今思えば恥ずかしい限りです。

もうそういう時は、子どもに危険のない程度でほおっておいてよいですよ。
子どもは泣くのも仕事です(笑)
1時間も2時間もそうしてるのはまずいですけど、気持ちが落ち着く少しの時間くらいは、すべてを投げ出してぼーっとしてみてはいかがですか。

>独り言で「もぅやめてよ~」とつぶやいてしまいます。

お母さんだって一人の人間ですから、当たり前の感情です。

>こんな風に言う自分がすごく嫌で仕方ないです。

こう思えるんだから立派なちゃんとしたお母さんですよ。

子どもと喜怒哀楽を共にしながら育っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今はだいぶイライラ収まりました。子供の前で疲れた顔をすると子供も心配そうな顔をするので常に笑顔で居なきゃと思ってしまっていました。喜怒哀楽を共にして育っていきましょうと素敵なお言葉をいただいたので頑張れそうです!

お礼日時:2005/10/10 00:57

よぉぉぉ~~~く分かります。


私もそうでした。

私は近くに友人も実家も無いので子供を預ける事もできず、
ずっと母子でべったりでした。
本当にストレスがたまっていらいらしてました。

私が住んでる町にはファミリーサポートセンターという施設があり、
子供を1時間300円程度で預かってもらえました。
私は自分の自由の為に子供を預けるのはどうかと思いましたが、
たまに子供を数時間預けて美容院へ行ったり買い物したり、
家の掃除をしたりしてました。

質問者さんの地域にそういうサポートサービスがあるといいですね。

>こんな風に言う自分がすごく嫌で仕方ないです。

子供にいらいらしてるのはみんな同じですよ。
ママの息抜きだって必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私だけじゃないんだと思うと心強いです!今はだいぶイライラ収まりました。うちは田舎なのでファミリーサポートはないのでうらやましいです。

お礼日時:2005/10/10 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!