こんにちは。
10ヶ月の子が居ます。
1ヶ月前くらいから昼寝もほとんどせず、一日中べったりです。
最初のうちは可愛いなと思ってきたんですが、ここ数日
片付けようと思っても私につかまり立ち、少し居なくなるだけで
ギャーギャー泣いて後追い。部屋にあるものを何でも口にしたり
投げたり。洗濯と風呂洗い、夕食を作るのがやっとで何も出来ない
事に対してイライラしてどうしようもありません。

独り言で「もぅやめてよ~」とつぶやいてしまいます。
こんな風に言う自分がすごく嫌で仕方ないです。

皆さんこんな時ありましたか?どうやって対処しましたか?
こんな未熟な私に何かアドバイスでもいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

私もトイレはドアを開けたままで用をたしていました。


自分のご飯は子供を抱いたまま立って食べていましたね。
時間差はあるものの必ず離れてくれる時は来ます。
私はその時が来た時に、むしょうに寂しくなった覚えがあります。
赤ちゃんから子供への移行時期ですよね。
母と自分、物事がわかりかけてきた証拠です。
いくら離れなくても、外に連れていって、
場所があれば裸足でもいいですし、座っているだけでもいいですから、遊ばせてあげて下さい。外でも抱っこだけかもしれませんが、家の中で子供と二人だけでいるよりは、
お母さんの為になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今はだいぶイライラ収まりました。トイレは開けたままでもダメで抱っこしながらでした(困)離れる時、考えたら私もすごくさびしくなってしまいました。今の時期を楽しもうと思えば楽しく考えられるかも知れないですね。外出もしたいのですが部屋が片付かないと落ち着かなくて、買い物に行くのがやっとの毎日でした。でも思い切って汚くても外に出るのも大事ですね。明日からは行ってみようと思います!

お礼日時:2005/10/10 01:02

こんにちは、2歳児のママです。



うちもそんな時期がありました。
今でもまとわりついて大変ですが。

わたしはよくおんぶしてましたね。
(昔ながらのおんぶ紐)
家事も出来ていいですよ。

1歳すぎて歩くようになり言葉も出てくると楽しいですよ。
1人遊びも出来るようになるし。
1歳半にもなると言うことが理解できるので、尚楽です。

今は手抜きして沢山遊んであげてください。
一時期だけのことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今はだいぶイライラ収まりました。2歳でもまとわりつくんですね。大変でしょうね。おんぶも立って家事をする時は良いのですが座って家事をする時が大変です。しかも何故か私以外の人がおんぶすると直ぐ寝るのに私では寝てくれません。1歳半になって言うことが理解できるなんて楽しそうですね。家事手抜きだと家族に叱られたりするので憂鬱な気持ちもありました。でも今だけと思って手抜きします!

お礼日時:2005/10/10 01:00

よぉぉぉ~~~く分かります。


私もそうでした。

私は近くに友人も実家も無いので子供を預ける事もできず、
ずっと母子でべったりでした。
本当にストレスがたまっていらいらしてました。

私が住んでる町にはファミリーサポートセンターという施設があり、
子供を1時間300円程度で預かってもらえました。
私は自分の自由の為に子供を預けるのはどうかと思いましたが、
たまに子供を数時間預けて美容院へ行ったり買い物したり、
家の掃除をしたりしてました。

質問者さんの地域にそういうサポートサービスがあるといいですね。

>こんな風に言う自分がすごく嫌で仕方ないです。

子供にいらいらしてるのはみんな同じですよ。
ママの息抜きだって必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私だけじゃないんだと思うと心強いです!今はだいぶイライラ収まりました。うちは田舎なのでファミリーサポートはないのでうらやましいです。

お礼日時:2005/10/10 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9ヶ月の赤ちゃん、母乳→ミルクへ

タイトルの通り、今になってミルクに切り替えようか悩んでいます。初めての子育てでわからないことばかりです。先輩ママさんのアドバイスをお聞きしたくて質問させてもらいました。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
今まではほぼ完母で、用事があって預けるときのみミルクを飲ませていました。どちらも嫌がらずよく飲みます。
離乳食も2回食ですが、好き嫌いもなくよく食べてくれます。

しかし最近になって寝かしつけてから1~2時間ほどでびっくりするような大きな声で泣き出し、おっぱいをくわえさせるまで泣き止みません(おむつも替えたし歌を歌ったり背中トントン、抱っこなど全部だめ)。
おっぱいで安心するのかゴクゴク飲んだ後すーっと寝てしまうのですが、またしばらくするとギャン泣きの繰り返し…
夜泣きだから気長に付き合おうと思ったのですが、連日の寝不足のせいか昨日からかなりひどい風邪をひいてしまいました(TT)

葛根湯を飲んだので今日は授乳を控えてミルクを与えているのですが、これを期にミルクに切り替えてしまおうか悩んでいます。
せっかくここまで母乳で頑張ってきたのにちょっと寂しいし辞めたくない気持ちと、息子が夜泣きするのは母乳が足りてないからじゃないかという不安。母乳が足りてなくて泣いているんだったら私のエゴで無理に母乳を続けなくてもミルクで満腹にしてあげたほうがいいのかなと(>_<)
1歳になったら保育所に入所するので数ヶ月後には断乳してミルクにしなければなりません。

それが遅いか早いかだけなのですが、夜泣きに耐えて母乳を続けたほうがいいのか、こだわらずにミルクを与えて自分もしっかり休んだほうがいいのか。
同じような境遇の方や先輩ママさんたちの経験からアドバイスをいただけますでしょうか。

タイトルの通り、今になってミルクに切り替えようか悩んでいます。初めての子育てでわからないことばかりです。先輩ママさんのアドバイスをお聞きしたくて質問させてもらいました。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
今まではほぼ完母で、用事があって預けるときのみミルクを飲ませていました。どちらも嫌がらずよく飲みます。
離乳食も2回食ですが、好き嫌いもなくよく食べてくれます。

しかし最近になって寝かしつけてから1~2時間ほどでびっくりするような大きな声で泣き出し、おっぱいをくわえさせるまで...続きを読む

Aベストアンサー

保育所に入所するからといって、断乳する必要はないですよ。
朝・夜は母乳でというお子さん、たくさんいますし、
精神安定剤になるので、入園してしばらくは断乳しなくてもいいという保育士さんもいますよ。

入園後は病気にもかかりやすく、離乳食をなかなか食べてくれなかったりもしますが、
母乳なら飲んでくれるという子の場合、脱水の不安だけはなくなりますし。

体重さえきちんと増えていて、離乳食も食べているなら、母乳が足りないってことはないですよ。

夜泣きはそういう時期なのかもしれませんし、体調を崩す前触れという可能性もあります。

Qつかまり立ちの足の形が変なんです。

 10ヶ月の女の子です。
 うちの子は8~9ヶ月くらいでつかまり立ちをはじめ、今のところ、伝い歩きまでなのですが、立っているときの足の形がおかしいのです。左足だけ必ず内側に傾いていて、親指側だけで支えている感じです。小指側は地面につかずに浮いてしまっています、
 はじめは、立ち始めだし、そのうち上手に立てるようになるだろうと思っていましたが、いつまでたってもそのままなので心配です。足首を回したりしても嫌がったり、痛がったりはしません。でも立っている時に、立ち方を直しても、また元に戻してしまいます。そして立ち方のせいなのかよく転びます。
 考えられることとしては、
 ・ 癖なのでしょうか。
 ・ まだうまく立てないだけでそのうち上手に立てるようになるのでしょうか。立ち始めにはよくあることなのでしょうか。
 ・ 「外反足」というのをネットで見ました。外反足とはどんなものなのでしょうか。
 うちもそうだったとか、知っているという方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

大丈夫だと思いますよ。
うちの子も最初片足だけ親指側に重心を置いて立っていましたが、1歳半の今、普通に歩いてますし、両足ちゃんと地面についてます。
やはり、まだ上手く立てないだけだと思います。
私も心配してこちらで質問しましたが、回答者のみなさんがおっしゃるとおり大丈夫でした。
私の過去の質問を貼っておきますので、お暇な時見てみてくださいね。

参考になればうれしいです♪
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=838747

Q9ヶ月は夜0:00にミルクを飲みますか?

娘9ヶ月ですが、母親が一日決めた回数決めた量、ミルクを飲ませようとがんばっているのですが・・・。

そうすると子供の寝起きの生活リズム上夜中0:00過ぎにミルクになります。しかもその後、お口洗い、オシメ換えなどが終わり、親子ともども寝るのは毎晩1時過ぎ・・・。(もちろん仕事から帰ってきて、添い寝できるときは添い寝していますが・・・。)

生後すぐの赤ちゃんで夜鳴きすると言うのならわかりますが、もう9ヶ月です。離乳食も普通に食べます。
なのに無理に夜中ミルクを飲ませる習慣をつけて良いのでしょうか?

母親は何かミルクを与えることに拘りすぎている様に思えます。
おかげで、体調まで壊しています。

皆さんの経験をお聞かせください。
9ヶ月の赤ちゃんが夜中にミルクを飲むものなのでしょうか?そんな必要があるのでしょうか?
赤ちゃんの胃に負担がかからないのでしょうか?

母親は無理しすぎではないでしょうか?
夫の私は着いていけず、寝ていると無理に起こされます。たまったもんじゃありません。
私は翌朝早くから仕事ですから・・・。

9時から朝まで寝ればいいのに・・・。なんで起こしてまでミルクあげるのかがわからない・・・。????!!!!

娘9ヶ月ですが、母親が一日決めた回数決めた量、ミルクを飲ませようとがんばっているのですが・・・。

そうすると子供の寝起きの生活リズム上夜中0:00過ぎにミルクになります。しかもその後、お口洗い、オシメ換えなどが終わり、親子ともども寝るのは毎晩1時過ぎ・・・。(もちろん仕事から帰ってきて、添い寝できるときは添い寝していますが・・・。)

生後すぐの赤ちゃんで夜鳴きすると言うのならわかりますが、もう9ヶ月です。離乳食も普通に食べます。
なのに無理に夜中ミルクを飲ませる習慣をつけて...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。

18時のお風呂の後に直ぐミルクで、また直ぐに寝て、19時~20時に起きるけど無理やり寝かされる‥が、その後は寝てるのに起こされる‥う~~~ん、お風呂の後は麦茶か何かを飲ませてその後は少し落ち着いた頃にミルクを飲ませて寝かせたら如何でしょうか?(時間的には20時頃かな?)

寝るのも早い気がします。
お昼寝が終わってから3時間半しか経っていませんし。
NO,7の方の言う様に、お腹が空いた、目が覚めてしまって‥で無くならともかく、「起こされて泣く」のは「嫌がって泣いている」訳で、泣かせる為に起こしている様なもんなので、泣いて当然ですし、泣くのが初めから分かっているのだから、どうせならミルクを作ってから寝ているうちにオムツ交換をしてしまい、それからミルクをあげれば誰の手も煩わせないのでは無いか?と思うのですが‥。

>夜中ミルクの理由は単なる娘の食生活リズム上止むを得ない結果らしいです。
→医師が起こしてでもやらなきゃダメと言ったのでしょうか?(ありえないけど‥)
大体の目安なだけで一人一人違うので完璧に従う事はありませんよ。
うちの息子は飲む時は「おかわり」して飲んでましたし、飲まない時はいつもの半分以下なんて時もザラでした。
好き嫌いで飲んでたり飲まなかったり‥では無く、子供にも食欲や体調が関係すると思われます。
なので、飲みたきゃ飲ますし、いらなきゃストップ!で良いのではないでしょうか?
完璧主義と言う事は野菜ペーストも自分でお作りに?
お粥は沢山作って製氷器で凍らせ1回分ずつ解凍させたり、野菜ペーストはミキサーでペーストにした後、フリーザーバッグに薄く平らにして凍らせ、使う分だけポキポキ折って使ったりしてました‥私。
面倒なんですよね、離乳食作りって。

>妻が言うには18:00にミルクを飲んでいるので20:00にまたミルクは飲まない。だから0:00にミルクを与える。
→じゃあ、18:00には麦茶(50cc程度)でも与えて19時にミルク、20時に就寝ではどうでしょうか?
でなければせめて18:00にミルク、19:00にお風呂(+麦茶)、20時に就寝位かな、妥協案は。

早くに寝かせている様ですが、結局は夜中に起こして、その後、母親から解放されるのが1時頃の様なので、彼女の就寝時間は夜中の1時になってしまいますよね。
朝もせっかく早く起きてるけど、前の日に夜中に起こされてるから、また寝ちゃうんですね。
‥かわいそうですよ。

こちらでの質問と回答を奥さんに見せる訳にはいかないのでしょうか?
例えば「困った時はここにも育児の相談する所があるから相談してみれば?」とか。

NO.2です。

18時のお風呂の後に直ぐミルクで、また直ぐに寝て、19時~20時に起きるけど無理やり寝かされる‥が、その後は寝てるのに起こされる‥う~~~ん、お風呂の後は麦茶か何かを飲ませてその後は少し落ち着いた頃にミルクを飲ませて寝かせたら如何でしょうか?(時間的には20時頃かな?)

寝るのも早い気がします。
お昼寝が終わってから3時間半しか経っていませんし。
NO,7の方の言う様に、お腹が空いた、目が覚めてしまって‥で無くならともかく、「起こされて泣く」のは「嫌がって泣いている」訳で、...続きを読む

Q満11ヶ月現在、はいはい、つかまり立ちができません。

同じようなお子さんをおもちの方いらっしゃいますか?

うちの子は首すわりや寝返りは割と早めで普通でした。
確か9ヶ月で座らせるとお座りができる状態で、自分から座ったのは10ヶ月半ば。ずりばいをやっと始めたのも10ヶ月ちょうどくらいです。
それもその場で回転しかできなかったので心配して、離れた場所にミルクを置いて練習してました。(^-^;)
すぐできるようになったのですが、未だにはいはいもせず、つかまり立ちも自分からは全くできません。先週、つかまり立ちさせてみるとなんとか2・3分ぐらぐらしながら立っている状態です。すぐに泣き出します。
10ヶ月健診でも、発達が遅めだが体や頭に異常はない、といわれています。
ちなみに予定日に3,660グラムで生まれて、現在9900グラムです。
1歳で立たないことはあるそうですが、ほとんどの子ははいはいかつかまり立ちのどちらかををするみたいなので、同じような発達をされたお子さんの体験談などをお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。(゜゜)(。 。 )ペコッ

Aベストアンサー

こんにちは、marumamaisさん。(^^)
私は現在3歳児のママです。
marumamaisさんのお子さんと同じように、ウチの子も発育が遅いのです。
うちの子は3歳にして、まだ言葉が不十分ですが、大学病院でも、脳やその他に異常はないということで、稀にこういう子もいるから大丈夫でしょう言われました。
お医者さんがそういってくれるなら安心。だけど親として、やはり気になります。
が、でも今は、ゆっくりと子供の成長を見守ろうと思っています。

うちの子も寝返りは早かったものの、つかまり立ちや歩きだすのは遅かったです。体重も多めでした。1歳9ヶ月でようやくヨチヨチと歩き出し、つかまり立ちは1歳半の時でした。その頃は随分と悩みました。
私が育て方が悪いのか・・・。とか。
それでも今は、走り回れるほどになっています。
お医者さんが大丈夫と仰って下さってるなら、心配は要らないと思いますよ。
marumamaisさんもいろいろと、お子さんの発育の為に、努力されてると思います。
そんな努力はちゃんとお子さんに通じてて、いつの間にかスタスタと歩くようになり、あんなに心配したのに不思議だな~って思う日がくることでしょう。(^^)
病院などで他のお子さんと接する機会があると、つい、自分の子と比べてしまい、不安になったりする事もありました。予防接種に行くと、保健婦サン達は皆、異常があるんじゃないの?病院は行ってるの?どんな育児をしてるの?、、、と、私を質問攻めにし、質問だけして自分達が納得すると、なにやら書類に書き込み、立ち去るという具合でした。あれには正直、参りました。いつでも相談に乗るわよと言いつつ、実際は追い込まれるような気持ちになっただけでした。
って、愚痴ってますね。(^^;)ごめんなさい。
そういう不安もたくさん経験しましたが、そのうち私も打たれ強くなって、この子はのんびり屋さんだから、私ものんびり育児しようと思うようになりました。
徹底的にこの子に付き合うぞ、と。
その時に、他の子との成長を比べるのを、やめました。

少しばかり成長が遅くても、お子さんがいっぱい泣いたり、笑ったりして育ってくれてれば、全然問題ないと思いますよ。それに、生まれてからまだ、1年や2年で、なんでも順調にって望んだりする方が、子供にはプレッシャーになるのかもしれません。私はその過程で、そう思いましたよ。(^^)
ゆっくり、お子さんの成長を楽しみつつ、お互い頑張りましょう!
応援してます。

あまり参考になれず、ごめんなさい。

こんにちは、marumamaisさん。(^^)
私は現在3歳児のママです。
marumamaisさんのお子さんと同じように、ウチの子も発育が遅いのです。
うちの子は3歳にして、まだ言葉が不十分ですが、大学病院でも、脳やその他に異常はないということで、稀にこういう子もいるから大丈夫でしょう言われました。
お医者さんがそういってくれるなら安心。だけど親として、やはり気になります。
が、でも今は、ゆっくりと子供の成長を見守ろうと思っています。

うちの子も寝返りは早かったものの、つかまり立ちや歩きだ...続きを読む

Q生後9ヶ月 栄養不足 ミルクについて

生後9ヶ月になる娘がいるのですが、先日9ヶ月検診に小児科につれて行きました。その時に、体重が全然増えていないために栄養不足を指摘されてしまいました。一旦、離乳食をストップしてミルクの回数を増やすようにとの事でした。そこで質問なのですが、9ヶ月になったのでフォローアップミルクを考えていたのですが、切り替えないで今までのミルクのほうがいいのでしょうか?フォローアップミルクでは必要な栄養がとれないんでしょうか?ちなみに正期産で出生体重は2208グラムでした。出生体重が小さいだけでとても元気な子です。

Aベストアンサー

新生児から飲ますことのできるミルクは、ある意味「食事」としての物で、
フォローアップミルクは、「食事」というより「飲み物」としての物だと聞いたことがあります。

なので、食事・・・つまり離乳食をしっかり食べたうえで、必要と思えばフォローアップミルクを与えるのだとか。
フォローアップミルクは「食事代わり」にはしないほうがいいようです。
それに9ヶ月になったからと切り替える必要も、無理に飲ませる必要もないみたいです。

ということで、質問者さんのお子さんの場合は、普通のミルクをまだ暫く続けたほうがいいのではないかと、私個人的には思います。

以上参考まで。

Qつかまり立ちをしない(1歳1ヶ月)で、シャフリングベビーといわれたのですが。

1歳1ヶ月の女2人の双子がいます。
そのうちの一人ですが、未だにつかまり立ちをしません。
首すわりが4ヶ月終わり、お座りが9ヶ月、ズリバイが9ヶ月後半、ハイハイが11ヶ月とかなり今までも遅めでした。
1歳検診を受けたところ、発達が遅いと言われ、小児神経科を受診しています。そこでは特に自閉や脳性まひなどの症状も無く、シャフリングベビーかなと言われました。シャフリングベビーはハイハイしないと聞いたのですが、うちの子は立たせようとするととても嫌がり、足を縮ませるのでそれもシャフリングとのことでした。

特に今現在、訓練を受けるようには言われていないのですが、もし訓練を受ける必要があるなら受けたいと思っています。訓練は受けるものなのでしょうか?
また、シャフリングベビーの子は、つかまり立ち~一人歩きが遅れると言うことですが、いつ頃まで遅れても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

>1歳検診を受けたところ、発達が遅いと言われ、小児神経科を受診しています。

そんなこと言われると心配しますね。

うちの娘も同じような感じですよ。
お座りまでは順調でしたがズリばいが10ヶ月くらいで、ハイハイは11ヶ月半、1歳2ヶ月近くなってすこーし、へっぴり腰でつかまり立ちっぽいことを始めました。

かかりつけの小児科医からはシャッフリングベビーと言われましたが、個性のようなもので、あんよは遅くなるけど、心配いらない、と言われています。
あんよを始めたら、そこから先の発達に差はないそうです。

育児書によると1歳6ヶ月~1歳8ヶ月くらいまでに歩けば遅くても異常ではない、と書いてありました。

私の知人の娘さんも、今1歳1ヶ月ですが、まだハイハイしていますが、気にしてないとおっしゃってました。

同じような子はいっぱいいますが、問題なく育ってるようですよ。
まだ、心配する時期ではないと思います。

私もハイハイが遅かったときにずいぶん心配したのですが、今は、気にせず、この子なりの成長を見守っています。

Qミルクを飲まない9ヶ月

初めてこのカテゴリーで質問させていただきます。
9ヶ月になる娘一人をもつ父親30才です。

娘は2950gで出産で、9ヶ月目ですが、未だ体重8.7kg、身長75cmです。順調に体重、身長ともに増えてはいるのですが、どうも、ミルクの飲みっぷりが悪いです。生まれてからこの方、一度も180mlを一気にグビグビと飲み干したことはありません。

母乳は3ヶ月前後でストップ、その後は100%粉ミルクです。海外在住のため、Wyethというアメリカの薬品会社の粉ミルクです。
手に入る日本製の粉ミルクは森永製です。

それで最近、好き嫌いがはっきりして、離乳食は食べるのですが、粉ミルクは大体120ml~150ml、少ないときには100mlしかのみません。

その後はいくら飲ませようとしても、全身をのけぞらせて、ワーワー泣いて、飲みません。この間それでもあきらめず飲ませようとしたら、口をしっかり閉じて、空を見つめながら無視状態。
母親は子育ての疲れで最近少し、イライラ気味です。

無理に飲ませる必要はないでしょうか?
それともうまく飲ませるコツなどご存知の方教えてください。

初めてこのカテゴリーで質問させていただきます。
9ヶ月になる娘一人をもつ父親30才です。

娘は2950gで出産で、9ヶ月目ですが、未だ体重8.7kg、身長75cmです。順調に体重、身長ともに増えてはいるのですが、どうも、ミルクの飲みっぷりが悪いです。生まれてからこの方、一度も180mlを一気にグビグビと飲み干したことはありません。

母乳は3ヶ月前後でストップ、その後は100%粉ミルクです。海外在住のため、Wyethというアメリカの薬品会社の粉ミルクです。
手に入る日本製の粉ミルクは森永製です。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

ワイズの粉ミルクは、日本でも入手できます。我が家でも使ってたことあります、なつかしい(^^;

それはさておき、今までは心配だったと思いますが、生後9ヶ月ということで、100~150mlを飲み、離乳食は食べるのでしたら、それで良いと思います。

海外では、離乳食のペースが日本と違う可能性が高いですが、日本だと、「生後9ヶ月では、離乳食はだいぶ進んでおり、後期食にステップアップしてる赤ちゃんが多い。しかも、この時期には、食事のメインが既に、液体から固形物に移行している子もいる」という話があります。

人間は、生まれてすぐは、母乳やミルクが食事ですが、いずれは固形物の食事になるので、徐々に固形物を飲み込んだり消化吸収する練習をしますよね。
そして、母乳やミルクは「心の栄養として」「飲料として」飲むことはあっても、食事のメインとしては飲まなくなります。
食事として飲み食いするのが、液体(母乳・ミルク)と固形物(離乳食)を併用する期間であっても、液体の割合が徐々に減ってきます。

これが早い子だと、7~8ヶ月で、もう「食事のメインは固形物になってしまい、ミルクを飲むことを嫌がる」ようです。

体が大きくなればなるほど、液体で栄養を摂りきるのに無理が出てくるそうです。
液体だけで栄養を摂りきろうとすると、お腹がガボガボになって飲みきれないくらいの量のミルクを飲まなきゃいけないそうです。
固形物は、液体が少ない分、少量で栄養が凝縮されているので、効率がいいようです。

質問者さんの赤ちゃんの場合、もう少し月齢が小さいなら、別の答え方をするのですが、9ヶ月でしたら、「離乳食を食べてくれるのなら、離乳食を中心にした食生活でいい」と思います。
今まで、とても苦労なさったと思うのですが、そろそろ、液体で栄養を摂ることにこだわらなくても良い時期になりかかったいるのです。「最近、好き嫌いがはっきりしてきて」というのも、赤ちゃんが本能的に、もう食事の中心は固形物だって分かってるのかもしれません。

「未だに8.7kg」って書かれてますが、2950gで生まれて、生後9ヶ月の女の子で、その体重なら、とても標準的な成長をしているんじゃないかと思います。
生まれた時の体重が3000gとして、生後1年で3倍~3倍ちょっとの9~10kgって感じみたいです。
経過としても、順調に増えているようですし、その月齢と身長・体重の関係って、「いまだに」っていう状態じゃないです。

発想の転換で、「食事はもう、離乳食中心。ミルクは飲料として飲ませる」という方向で、考えてみてください。
どうしてもミルクをお腹に入れたい場合でも、液体で飲ませることにこだわらずに、ミルクを離乳食の食材に使ってみてください。
無理に飲ませる必要は、ない月齢です。

親が「あきらめずに飲ませようとする」など、無理にでも飲ませようとすると、その焦りは赤ちゃんにも伝わります。
うまく飲ませるコツを書くとしたら、焦らないことかもしれません。

ワイズの粉ミルクは、日本でも入手できます。我が家でも使ってたことあります、なつかしい(^^;

それはさておき、今までは心配だったと思いますが、生後9ヶ月ということで、100~150mlを飲み、離乳食は食べるのでしたら、それで良いと思います。

海外では、離乳食のペースが日本と違う可能性が高いですが、日本だと、「生後9ヶ月では、離乳食はだいぶ進んでおり、後期食にステップアップしてる赤ちゃんが多い。しかも、この時期には、食事のメインが既に、液体から固形物に移行している子もいる」と...続きを読む

Qつかまり立ちの時期

生後6ヶ月になる息子がいます。
寝返りが3ヶ月前、お座りが5ヶ月…ずりばいを最近始めるようになったと思ったら
先日、つかまり立ちをしました。
育児書等はあまり読まないのですが
何げに調べてみたら『つかまり立ちの時期は8ヶ月頃』
『あまり早くに立たせないで』と書いてあるじゃないですか!
放っておいたら自分で立ってしまうのですが
阻止したほうがよいのでしょうか?
自然に任せて見守ってよいのでしょうか?
体重が少なめのため身軽なのかなとも思います。

Aベストアンサー

 ハハハハ・・・・^^;うーん。なんつうか、ほほえましいというか。
 思わず真剣な質問なのにほほえんでしまいました・・・。

 「あまりに早く立たせないで」というのは全ての育児書に書かれていましたか?何処かの年寄り(失礼先輩!)にも言われたりしましたか?集団検診か何かで言われました?

 たぶんにそう言うことは・・・ないとおもいますよ。
 自然に任せる・・・それで良いと思います。

 育児は本当に個性の見極めが重要なんですよ。その子の特性があるから月齢よりも早いの遅いのと一喜一憂しがちですけど、全然そんなこと分かりませんよ。育児書に書いてあるのも一例だろうし、もっともここには「無理に」という一言が抜けていると思います。8ヶ月までつかまり立ちを絶対にさせてはいけない!じゃあないんだから。
 うちの子はつかまり立ちをしないんです。という家に遊びに行くとツカマルところがない。これじゃあ無理だなあと思ったり。最近はハイハイする子どもにいたくないようにと膝パットがあるそうな・・・。どこぞのマンガの特訓じゃないんだし。もっともテーブルや家具の角で怪我をしないような保護パットは必要かもしれない。ビデオとかをいじられないようなストッパーとかね。引き出しもがんがん開けるから。怖いですよ。

 とにかく、本に書いてあることを鵜呑みにして、右往左往しないようにね。読み過ぎるのもおかしくなるけど、疑問に思ったのなら違う筆者の文献をあたることです。

 子育てって本当に奥が深いよね。悩みは尽きないし。お察しします。
 最初に笑ってごめんなさいね。私も同じような経験あるのでつい^^;

 ハハハハ・・・・^^;うーん。なんつうか、ほほえましいというか。
 思わず真剣な質問なのにほほえんでしまいました・・・。

 「あまりに早く立たせないで」というのは全ての育児書に書かれていましたか?何処かの年寄り(失礼先輩!)にも言われたりしましたか?集団検診か何かで言われました?

 たぶんにそう言うことは・・・ないとおもいますよ。
 自然に任せる・・・それで良いと思います。

 育児は本当に個性の見極めが重要なんですよ。その子の特性があるから月齢よりも早いの遅いのと...続きを読む

Q9ヶ月の赤ちゃんには何をプレゼントすればいいのでしょう?

先日、友人とばったり町で会い、その友人の赤ちゃんが今月で9ヶ月になることを知りました。その友人とは学生時代仲がよかったので、遅くなりましたが出産祝いを渡したいと思うのですが、何をプレゼントしていいのかさっぱりわかりません。
今考えているのはタオルケットとか絵本とか・・・。9ヶ月の赤ちゃんがいるお母さんは何が欲しいのでしょうか??教えてください。ちなみに赤ちゃんは女の子です。

Aベストアンサー

こんにちは。

また来ました。私が子供に買おうと思っているがありました。
布で出来た絵本です。

触って、マジックテープで張ったり出来るヤツ。結構、子供が手先を使うようになったので楽しめるかなと思ったので…。

Qつかまり立ちで毎日・・・

7ヶ月の男の子がいます。
つかまり立ちを早くから覚えて、四六時中立ちたくて仕方ありません。
なるべく近くで見てるようにはしてますが、家事の準備やしなくてはいけないことがあるので、そうそう横についてばかりではいられません。
一日2,3回は必ず畳や床にひっくり返り頭をうっては大泣きしています。頭を打つことに関しては、ま、このくらいは仕方ない、誰でもこうやって大きくなるんだと思っていましたが、ふと不安になりました。
他の方はそんなしょっちゅう頭を打たないようにきちんと横で見ていたり、ベビーサークルなんかに入れて頭を打たないように工夫したりされているのでしょうか?
ふと不安になってからは、私ってなんてダメ親なんだろって反省反省です・・・。

Aベストアンサー

うちでも一時ベビーサークルも使ってましたが…子供って、その中でもコケるんですよね(笑)そのうちサークルは、ガラスの入ったテレビ台やサイドボードの前において、ちびが近づけないようにバリケードになっちゃって。
危ない角なんかには市販のガードをつけ、頭に少しわたの入った帽子をかぶせたり、薄い帽子の後頭部に動物の顔の「赤ちゃん用枕」を縫い付けたりしていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報