こんにちは。
10ヶ月の子が居ます。
1ヶ月前くらいから昼寝もほとんどせず、一日中べったりです。
最初のうちは可愛いなと思ってきたんですが、ここ数日
片付けようと思っても私につかまり立ち、少し居なくなるだけで
ギャーギャー泣いて後追い。部屋にあるものを何でも口にしたり
投げたり。洗濯と風呂洗い、夕食を作るのがやっとで何も出来ない
事に対してイライラしてどうしようもありません。

独り言で「もぅやめてよ~」とつぶやいてしまいます。
こんな風に言う自分がすごく嫌で仕方ないです。

皆さんこんな時ありましたか?どうやって対処しましたか?
こんな未熟な私に何かアドバイスでもいただけたら嬉しいです。

A 回答 (13件中11~13件)

私もトイレはドアを開けたままで用をたしていました。

自分のご飯は子供を抱いたまま立って食べていましたね。
時間差はあるものの必ず離れてくれる時は来ます。
私はその時が来た時に、むしょうに寂しくなった覚えがあります。
赤ちゃんから子供への移行時期ですよね。
母と自分、物事がわかりかけてきた証拠です。
いくら離れなくても、外に連れていって、
場所があれば裸足でもいいですし、座っているだけでもいいですから、遊ばせてあげて下さい。外でも抱っこだけかもしれませんが、家の中で子供と二人だけでいるよりは、
お母さんの為になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今はだいぶイライラ収まりました。トイレは開けたままでもダメで抱っこしながらでした(困)離れる時、考えたら私もすごくさびしくなってしまいました。今の時期を楽しもうと思えば楽しく考えられるかも知れないですね。外出もしたいのですが部屋が片付かないと落ち着かなくて、買い物に行くのがやっとの毎日でした。でも思い切って汚くても外に出るのも大事ですね。明日からは行ってみようと思います!

こんにちは、2歳児のママです。

うちもそんな時期がありました。
今でもまとわりついて大変ですが。

わたしはよくおんぶしてましたね。
(昔ながらのおんぶ紐)
家事も出来ていいですよ。

1歳すぎて歩くようになり言葉も出てくると楽しいですよ。
1人遊びも出来るようになるし。
1歳半にもなると言うことが理解できるので、尚楽です。

今は手抜きして沢山遊んであげてください。
一時期だけのことですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今はだいぶイライラ収まりました。2歳でもまとわりつくんですね。大変でしょうね。おんぶも立って家事をする時は良いのですが座って家事をする時が大変です。しかも何故か私以外の人がおんぶすると直ぐ寝るのに私では寝てくれません。1歳半になって言うことが理解できるなんて楽しそうですね。家事手抜きだと家族に叱られたりするので憂鬱な気持ちもありました。でも今だけと思って手抜きします!

よぉぉぉ~~~く分かります。

私もそうでした。

私は近くに友人も実家も無いので子供を預ける事もできず、
ずっと母子でべったりでした。
本当にストレスがたまっていらいらしてました。

私が住んでる町にはファミリーサポートセンターという施設があり、
子供を1時間300円程度で預かってもらえました。
私は自分の自由の為に子供を預けるのはどうかと思いましたが、
たまに子供を数時間預けて美容院へ行ったり買い物したり、
家の掃除をしたりしてました。

質問者さんの地域にそういうサポートサービスがあるといいですね。

>こんな風に言う自分がすごく嫌で仕方ないです。

子供にいらいらしてるのはみんな同じですよ。
ママの息抜きだって必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私だけじゃないんだと思うと心強いです!今はだいぶイライラ収まりました。うちは田舎なのでファミリーサポートはないのでうらやましいです。