プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でピアノやギターをやっているのですが、それを人に教えるのに資格など必要なものがあるのでしょうか?具体的に言いますと、それほど親しくはないのですが、楽器が初心者の知り合いの方に1時間いくらかで教えてくれと言われています。訪問して、レッスンしてそのレッスン料などが発生する場合、届出や資格がいるのかどうか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不要です。

収入の規模によっては税金の申告が必要でしょうが、そのくらいなら謝礼程度の扱いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、それくらいの考え方でいいのですか。参考になりました。ありがとうございます。

音楽の指導には公的な資格は存在しませんので、個人で教えるのは自由です。

ヤマハやカワイでは独自の指導員検定をもうけています。音楽関係の仕事で指導員資格を求められる場合もあるようですが、あくまで私的な検定という位置づけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。資格が要らないで教えられるってなんだかあやふやなんですね。参考になりました。ありがとうございます。