初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

アメリカは4大スポーツとゆうようにそれぞれのスポーツを楽しみ、うまく共存してるように思えるのですが、日本はそのような時代がくるのでしょうか?

そろそろプロ野球も企業スポーツから市民スポーツへ、民放放送の廃止、プロ野球専門チャンネルのみでの放送とならないでしょうか?

Jリーグのように見るのを強制されず、見たいスポーツを楽しむのが本来のスポーツの理想であると思うのですが?

A 回答 (2件)

なるといいですね。

アメリカの4大スポーツとヨーロッパのサッカー等は
国民が心底娯楽として楽しんで見て応援しているというのがわかりますね。でも日本って代表戦以外はどうでもいいみたいな感じがあるような気がしてスポーツが娯楽として根付きにくいような気もしますね。
バレーとかも代表となれば高視聴率ですけど
野球やサッカーみたいに国内でリーグ戦やっても誰もあまり見ないでしょうね。
    • 0

プロ野球に限ってですが、私は現在、専門チャンネルの利用者ですが、現状は厳しいと思います。

見たいスポーツを楽しむには、TVでスポーツ観戦するときは受信料を払う、クラブチームを応援するために後援会費を払う、などといったことをしないといけないと思っています。

でも、実際にお金を払ってまでスポーツ観戦を
しようとする人がそれほどいないのだと思っています。
※CMだらけで必ず先頭打者が放送されない中途半端な中継内容であるにもかかわらず、日本シリーズが地上波中継にこだわるのもその影響かと思います。

ただ、昨今プロ野球もTV中継だけでなく、インターネット中継を楽しんでいる方も増えていますので、これからの世代には期待しています。
    • 0