数ヶ月前からなのですが、漢字に変換しようとして変換キー(スペースキー)を
2回押して変換候補を出すと、必ず強制終了が起こってしまうのです。
どのソフトウェアでも同じ症状が出てしまいます。
再セットアップする以外に直す方法はないのでしょうか?

因みにウイルスは検出されていません。
今年の4月には別の問題で再セットアップを行いました。
(チェックボックスやラジオボタンなどの文字化けが起こったためです)
機種はNEC VALUESTAR NX VC500J/2です。
アドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

IME2000でしたら、まずIME2000のプロパティよりユーザー辞書の修復を試してみてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

直りました。有難うございます!!
あっさり直ってしまったのでびっくりしました。
もう少し早く聞いておけば良かったです…。

もしお使いのIMEがIME98等の後からインストール可能またはされているタイプの場合コントロールパネル→キーボードのIMEプロパティでIMEの再インストールをすると問題を回避することが出来る場合があります。

またこういった問題の大半は辞書ファイルの破損が原因なので一度スキャンディスクを行い、DOSモードでユーザー辞書ファイルの切り離しを行われると問題は回避できると思います。対象ディレクトリはWindows/IME/IMEjp等が該当すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再インストールとスキャンディスクはやってみたのですがダメでした…。
DOSモードのファイル切り離しについて、もう少し詳しく説明していただけないでしょうか?

ご使用のIMEは何でしょうか?

辞書ファイルが壊れてる可能性があります。

この回答への補足

IMEは2000です。(Win98)

• 0