プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡市で古着屋を開業することになったのですが、古着自体についての知識はあれど、やはり買い付け面での資金繰りと方法について難儀しております。小売業者として誰しも迷う点だとは思うのですが、如何せん始めたばかりなのでその方面で通じてらっしゃる方のご教示を仰ぎたいと・・・。以下、疑問点を列記いたします。
1:安価に良品と出会う機会としてフリーマーケットをまめに回ってみるという方法を考えたのですが、フリマで購入したものを改めて商品として転売する営為は何か法律に反するのでしょうか?乗車券や入場券等を公共の場で不当に転売する行為は迷惑防止条例に引っ掛かるようですが。
2:リサイクルショップで安価な商品を購入し、それらを転売する行為は法律違反でしょうか?
3:卸業者を介するのなら有効に自分の納得いく品を吟味したいわけですが、そういった要望に柔軟な対応をしてくれる業者はありますか?できればご紹介願います。
小規模でまずはコレクターとしてストックした古着を元手に展開する予定なので、今後のことを慮ると何かと不安が尽きません。何卒よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

福岡在住ではないので、地域的違いはあるかもしれませんが、、、

まず、リサイクル業者の鑑札(許可証)はお持ちですよね?持っていないと、リサイクル店は開けませんよ。
フリマや他店で買ったものは転売しても良いですよ。
仕入れルートをちゃんと帳簿に付けてあれば大丈夫です。
また、自分の店で買い取った物を売るのも当然いいです。
リサイクル業者の中で、専門家用にオークションが開かれることも多いので、そこから多量に仕入れることもできます。そういう組合もあるはずですから、鑑札を持っている方などに聞いてみてはどうでしょうか。
トラック1杯に古い衣類を載せて、トラック1杯でいくらというオークションだったり、1キロいくらという、販売方法だそうです。
リサイクル業者で経験のある人を探して、まずは教えてもらう方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御対応、まことに有難うございます。
この御教示を活かして有効な買い付けをしてまいりたいと思います。