ちなみに私は戻れます。元カレとは友達以上恋人未満で今後も付き合っていきたいと思います。(場合にもよりますが。。ケンカとか浮気別れは別と考えてください。)そうでないっ!て方は、何故そう思われるのか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

恋愛の相手と友達として付き合う相手のタイプが違うからです。


異性で友達関係の人は、自分と恋愛感や思想が似ているけど異性。自分が悩んだ時に冷静に判断してくれます。
でもお互い「オレ様」なので恋愛関係になると絶対うまく行かないと確信してるから「友達」なんですよ。
恋愛の相手は、恋愛がダメになると一気にダメですね。
嫌いで別れた相手は性格が合わない上に嫌いなので、会いたくなくなります。
逆に嫌いじゃないのに別れた相手とは、偶然会って挨拶しただけなのに「まだ好きなんだ…」と胸が痛くなります。

私の場合は友達→恋人という経験がないので、「恋人→友達」は絶対無いですね。
    • good
    • 2

まず回答から、私は戻れません、というか戻りません。


というのも何人かの方が書いておられますが、
やはり次の恋愛、場合によっては結婚生活に影響を及ぼす場合が
少なくないからです。
つまり長年の付き合いがある恋人と、
ケンカや浮気という悪い別れ方ではない別れ方をすれば、
「気持ち」の面では友達として今後も付き合いを続けたいと思うのも
自然だと思うのですが、
その気持ちを心にしまうだけではなく「行動」に表したとき、
それをあなたの新しいパートナーはそれを快く受け入れてくれるでしょうか。
また元カレの新しいパートナーはどう思うでしょうか?
私の周りでもこの感覚の違いから、しなくてもいいケンカをしているカップルが多いです。
ですから、私の意見としては、「気持ち」だけにとどめて、
今のパートナーに心配や不快な思いをさせないほうがいいかなと。
    • good
    • 7

色々な意見があって面白いですね。



私は友達になれない派です。
理由は「私が友達でいられる自信が無い」から。
独占欲強いので(自分に新しい彼氏がいたとしても)
相手の次カノより上でいたいと思ってしまう…多分。

ていうか、友達になれる人(koibana0603サン)の
なれる理由がすごく知りたいです!

別れる時お互い同時に気持ちが冷めてるのって少なくないですか?ということは、どちらかがその状態を妥協してるということになるのでは???
会えなくなるくらいなら友達で…みたいな、それを理解してて友達ということ??それとも相手も同じ気持ちでさっぱり友達と思っているから友達になれるの??

私にはわからないから答えが知りたい、是非!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。もちろん時と場合によりますが、私はふったふられたどちらの場合にしても友達にもどりたいと願います。それは好きな(好きだった)相手なので一方的な「別れよう」の一言で次の日から他人同然になるのはおかしな話しだと感じるからです。もちろんそういいながらも連絡が除々に減っていまでは絶縁状態になった人もいますけど。。こちらから別れを切り出すときは相手の判断にまかしていますが、友達にもどりたいとは必ず言っています。kikugoroさんの言うとおりどちらかの妥協がなければ成立はしないことです。それでも私は友達に戻りたいと常に感じるんです。。

お礼日時:2005/10/08 14:19

付き合ってたときに肉体関係があったか無かったかでずいぶん変わります。



越えてはならない一線を越えてなけりゃ元彼元カノ→友人は可能じゃないでしょうか。

私は肉体関係の無かった元カノと今でも友人ですよ。
反対に肉体関係のあった女性とはプッツンです。
    • good
    • 7

この質問!男友達・女友達それぞれと議論になりますねえ~♪


私の場合は友達も彼氏も、人としてどうよが基準なので、彼氏だと別れてしまったら友達以下になってしまいます(~_~;)
元カレと友達にはなれないに1票~!
    • good
    • 6

答えは簡単。



「友達」とは肉体関係がないからです。

いいんですよ。別に「もう恋愛感情内から」で仲良くしたって。
でも、新しい恋人ができたときに、やはり「普通の友達」と「元彼だけど今は友達」とじゃ、裸になって色々相手の細部をしってるんじゃ、冷静ではいられないんじゃないでしょうか?

キスくらいだったらまだ私の場合は「友達」で納得できるかな。でもやっぱちょっとやだな。(^^;)

私の純粋な「友達」って、雑魚寝してもなんにもおこらないし、なんか感覚が「兄弟」みたいなかんじなんですよね~。だからキスとか考えらんないし、友達に恋人ができたら、まずはその相手が誤解とか、不快に思うかも、ということは極力さけるようになるし。。

私にとっての異性の友人の定義。「いなけりゃいないでいい。だけど、意外と大事」な存在。そんなかんじです。
    • good
    • 5

戻らない派の私は、戻れる派の旦那とよくこれでケンカしてます(^_^;)


(旦那の元カノはサークル仲間なので今でもたまに会うので)

戻らない派の私としての意見は
1.彼氏は出会った時から彼氏候補であり、友人として
 付き合うタイプではない
2.新しい彼氏と付き合っている時にケンカしたりした
  時ついつい頼ってしまいそうな自分がイヤ。
3.未練があるわけじゃないけど、新カノに嫉妬してしまいそう
4.元カレが落ち込んでる時に相談とかされても邪険に出来ずに困る
5.新しい彼氏が出来た時に、トラブルを増やしたくない

私は元カノの存在がとてもウザいので、自分はそうはなりたくないと思ってます。
(彼が同棲していた元カノから「怪我しちゃったから来て」みたいな
電話がかかってきて、いつまでも元カレを自分の物と思うな!」と…。)
結局友達といいながら、友達以上のことを元彼に求めると
思うんですよねー。
元カレだって、今までは自分が1番!だった扱いがそうじゃなくなる。
(それでいらぬやきもちを妬いたりなんかして)

なんか付き合った後に友人になるのって、今までの恋人関係は
なんだったんだろうって思います。

戻れる派の人は気持ちの切り替えが上手なんでしょうね。
私は恋人としての付き合い方から、急に友達付き合いに
変えることはできないなあ。
    • good
    • 10

別れる時は「異性として」嫌いになるとかではなく「人間として」嫌いになるので、話すことさえ苦痛になります。


異性関係以外での別れであれば、その人の人格・価値観など、友人としても付き合えないと思うから別れるのです。友達になれるくらいなら別れません。「顔も見たくない」って程になるから別れるので。

逆に友人として付き合える異性は、恋人としても付き合える可能性を秘めてるということで…。

もちろん自分の彼が元彼女などと友達以上恋人未満で付き合っていたら嫌だからというのもあります。友達以下の付き合いならまだ分かりますが…。(会ってしまったら仕方なく話する程度とか)
友達以上恋人未満って、その時に付き合ってる人から見たら一番の要注意人物だと思いますが。
    • good
    • 5

お互いの今後の恋愛に影響を与えたくないからです。



元カノの新しい彼氏にとって、自分がまだ友達付き合いしてるのは、絶対いい気分にはなれないだろうし、
自分の彼女も、同じだと思うからです。

少なくとも、自分の彼女が元カレと"友達以上恋人未満"だったら自分は嫌なので。
    • good
    • 5

自分から別れるときは、相手に興味を失ったり幻滅したりしてるからです。

言い方が悪いですが、もう自分には不必要だというか。そこまで感じるまで別れないように最大努力はしてますけど。。

フラれた時はこちらはまだ相手のことが好きなので、友達にはなれないです。1か0というか、恋人同士に戻れるか、じゃなかったらもう絶縁って感じにしてほしいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達以上恋人未満の男性について質問です。 友達以上恋人未満というと、聞こえはいいですがただのセフレで

友達以上恋人未満の男性について質問です。
友達以上恋人未満というと、聞こえはいいですがただのセフレです。
私には恋愛感情がありますが、彼には分かりません。彼は8歳年下です。

私の他に常時セフレが2人位いて、あとはその日限りの女性が多数いると思います。そこは、憶測です。
聞きたい事があるとメールすると、疲れてる、ごめん寝てたなどでスルーしようとします。

もちろん、電話は出ません。
LINEも既読スルーです
本人は、躁鬱病がありEDだと言っていましたが、私との時は上手くいき大変喜んでいました。
その後、また女遊びが再開したと思います。
病気の事をとても心配していたのですが、最近ではそれも嘘だったのではないか?と思い始めました。

それ位信用していないのですが、別れられません。嫌いになれないのです。
セフレとしてとっとけば?や時間の無駄など色々意見を言われて来ました。
飽きたら別れようと思ったまま、7年が経ちました。その間私にも彼氏が出来るなどで連絡絶っている事もありましたがその彼氏と別れたら連絡してしまいます。

もう、女の事で振り回されたくないというのと、結婚を考えて欲しいと遠回しに言うと言葉を濁します。
ピーターパン症候群だそうです。

どうやったら離れられますか?
ちなみに、私は仕事が忙しく出逢いはありません。
彼は31歳私は39歳です。
男性はまだ遊びたい盛りなんでしょうか?

文章で書くと淡々としてしまいますが、どうやったら離れられるのか?と本気で悩んでいます。
もう、傷つきたくありません。

私に重度の依存体質があって、精神科にいきなさい、でもいいです。何かアドバイスが欲しいです。
ちなみに、私から連絡するのは月1か2です。彼からは、全くありません。

こんなに連絡を取り合ってないのに、離れられません。
こんなに連絡を取り合ってないのに、恋愛感情があります。

ちなみに、私は彼氏が出来ると毎日連絡する方です。
セフレの彼は、誕生日もお祝いしないし、クリスマスなどのイベント事なども私がスルーしています。

どうやったら、離れられますか?

友達以上恋人未満の男性について質問です。
友達以上恋人未満というと、聞こえはいいですがただのセフレです。
私には恋愛感情がありますが、彼には分かりません。彼は8歳年下です。

私の他に常時セフレが2人位いて、あとはその日限りの女性が多数いると思います。そこは、憶測です。
聞きたい事があるとメールすると、疲れてる、ごめん寝てたなどでスルーしようとします。

もちろん、電話は出ません。
LINEも既読スルーです
本人は、躁鬱病がありEDだと言っていましたが、私との時は上手くいき大変喜んでいまし...続きを読む

Aベストアンサー

友達以上恋人未満って、高校生で終わらせてない?普通。セフレは仮面家庭や離婚組の不幸者が他を信じられない故の、いつでもくっついていたいっていう赤ちゃん返りだけどね。
それを認めて底まで行って昇華しないと次にはいけないわな。

Q友達以上恋人未満の関係を終わらせました

先日友達以上恋人未満の関係を終わらせました。

自分で言い出した事とは言え、決断が早かったかなぁ…とか、色々考えてしまいます。

彼とは他社の同業者として去年の10月に出会いました。同業者同士の飲み会で話して見たらとても話しやすい人で、私から連絡先を聞きました。

その後、連絡を取り合っていたのですが、一年付き合ってる彼女がいることを彼の口から知りました。(彼女がだらしないので結婚する気はない、と言っていました)
その事を聞いて、彼女がいる人だからと思い、なんとなく恋愛対象からは外れました。

しかし、年末に向こうから連絡がきて映画に行こうと誘ってくれました。
映画くらいなら…と、思い会う事になりました。

その後色々酔った勢いもあり、体の関係を持ってしまいました。彼女に申し訳ない気持ちになりましたが、気になっていた人だったので正直嬉しかったです。
でもその時は好きとか、付き合うとかの話はしてません。
しかしその数日後、彼が彼女に別れを告げました。どういった意図かは知りませんが、だらしない彼女に愛想がつきたようです。

その後、私と彼は連絡を取り合い出掛けたり、私の家でおうちデートをするような仲になりました。体の関係もありました。

でも、付き合ってないんです。
好きとは言われました。
関係に疑問を抱いて聞いた時『友達以上恋人未満かな。でもセフレとは思ってないし、感謝してるし大切に思ってる、将来の事も前向きに考えてる』と言われました。

なら付き合ってるんでもいいじゃんと思いましたが彼曰く、今仕事が忙しくて恋愛にかける労力がない、もうちょっと待ってと言われました。
でも付き合ったからといって、今までの日常がガラリと変わるわけじゃなく、私としては関係をハッキリして欲しかっただけなのですが…。

まだそういった関係になって二ヶ月くらいでしたが、先の事に不安を感じてもう会わない、連絡しないと言いました。最初は引き止めた彼だけど、決めた事なら仕方ないねと言って終わりました。

三日経過しましたがまだ彼のことが気になります。
もうちょっと様子を見た方が良かったかな…と思ってしまいます。
この決断がハッキリ良かったと思える日が早く来ないかな…とも思います。
みなさんはどう思いますか?

先日友達以上恋人未満の関係を終わらせました。

自分で言い出した事とは言え、決断が早かったかなぁ…とか、色々考えてしまいます。

彼とは他社の同業者として去年の10月に出会いました。同業者同士の飲み会で話して見たらとても話しやすい人で、私から連絡先を聞きました。

その後、連絡を取り合っていたのですが、一年付き合ってる彼女がいることを彼の口から知りました。(彼女がだらしないので結婚する気はない、と言っていました)
その事を聞いて、彼女がいる人だからと思い、なんとなく恋愛対象からは外...続きを読む

Aベストアンサー

彼は付き合う以上はこのくらいは会って、
季節のイベントにはこうして…みたいな観念があって、自分でイメージするそれを実行できる状態じゃないと思ったのでは?
忙しいとか仕事を優先したいとかの理由で。

男性には自分の計画内で自分性を歩みたいと思う意識が強いようです。
経済力がないからと若いうちの結婚をしりごみしたりするのもそれですね。

だから、付き合うといっても別に頻繁に会ったりできなくてもいいのに…
と女性のほうで思っても、男性側が納得できないのかも。

そこで、「彼にとって自分はその程度の存在なのだ」と思って疎遠になるか、
「彼のペースを優先して今の関係を継続しよう」と思うかはあなたの心次第って感じでしょうかね。

どちらも正解です。
どちらかが意識的に努力しなくても、そこらへんの感覚の合う人は必ず居るはずです。
ですから別の人を探すのもいいと思うし、
やっぱり彼がいいと思うなら待つのもありでしょう。
上手く操縦して忙しい中でもあなたを優先したいと思わせるのもアリでしょう。

ちなみに私は元からフィーリングが合う人を探す派です。

Q元カレが幸せそうです。 SNSで元カレに新しい彼女ができたのか、幸せそうにしていて今の自分と比べてし

元カレが幸せそうです。

SNSで元カレに新しい彼女ができたのか、幸せそうにしていて今の自分と比べてしまいすごく切なくなりました。
その人とは五年付き合い、同棲もしていてすごく真剣な付き合いをしましたし、忘れることが出来ない掛け替えのない人です。
別れて二年もたち、私にも彼氏がその間できましたが不幸などがあり別れました。

私には男運がないのもあり、自分だけ取り残されたような感じにどうしてもなってしまいます。

前を向くにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

別れても思い続けるなら浮気をしない女性なんでしょう。
結婚したら旦那さんを一途に思い続けてくれる良い奥さんになりそうです。

交際が長続きしないなら交際関係では中途半端なので結婚しましょう。
結婚すれば旦那さんを大事にする立派な奥さんになります。

結婚が旨く続かず交際関係の延長が丁度良い人は内縁関係になります。

恋愛関係で楽しみたい男性には物足りなくても、結婚したい男性には、あなたが最適です。

Q友達以上恋人未満

ずっと好きだった人と友達以上恋人未満的な関係になりました。
その相手には、「好き」と自分の気持ちを伝え相手にも気持ちを
聞いたのですが結局、深い付き合いにはならず連絡がとれなくなり
【自然消滅】になってしまいました。

相手の曖昧な気持ちとハッキリしない答えばかり。
好きとメールや電話では言ってくれていたものの
実際逢って本人からの口で聞いた事は、一度もありませんでした。

これは結局、私の事を本気で「好き」ではなかった・・・。
という事になるのでしょうか。

Aベストアンサー

本気…ではないと思います。
本当に好きなら向こうからも連絡してくると思いますし。

ただ、実際に好きと言ってくれないというのは
性格によっては「恥ずかしいから言えない」とかそういうのもあったと思います。

彼の本当の気持ちは、彼に聞かなければ分かりませんが、
時には現実と見つめ合うのも大切です。

新しい恋を見つけるのがそういう悩みの一番の解決方法だと思います。

Q友達以上恋人未満の彼に利用されていると感じる

うつ病を患っている、30代女性です。長文です。
以前に2回告白して、2回ともフラレた、友達以上恋人未満の彼が居ます。彼のコトをAと呼びます。
私に、彼氏が出来た頃から、Aから頻繁に連絡が来るようになり、多い時は、毎日電話やLINE でやり取りし、毎週末2人で会ってました。
少しして、私と、彼氏の間に、すれ違いが出来るようになり、その状況を、Aに相談して、『別れた方がいい』と言われ、私も、彼氏と一緒に居るのが苦痛に感じるコトが増え、結局、私から別れを切り出しました。
その頃から、不安定になるコトが増え、坑うつ剤をかなり減薬していた時期でもあり、一気にうつが悪化しました。
自宅療養の診断書が出て、仕事も休みました。
その時、Aと、私と、Aの友達と3人で、泊まりでスノボに行く約束をしていて、当然ながら、断りました。
そしたら、Aから、しんどかったら車で寝てていいから、来るだけでもいいから、と、しつこく誘われ…。
病気、診断書、体調のコトすべて話し、行けないことを伝えて謝りました。
Aの友達は、お大事にと優しい言葉をかけてくれたのですが、Aは、ドタキャンするような人は、周りから相手にされなくなると、私を批難し、お金だけは払ってね、と、請求してきました。
涙がいっぱい出ました。
結局、うつ病がひどくなっていたようで、仕事は辞め、薬も増え、自宅療養中です。
今でも、Aから、連絡があります。Aと話すと、心が乱れ、眠れなくなります。
私は、Aが好きで、離れられないんです。
Aは、私のコトを『友達』と言いますが、私は、Aに都合のいいように利用されていると感じます。
うつ病の波もあり、これ以上Aのコトで心を乱されたくないけど、好きな気持ちが邪魔をして、Aを遠ざけるコトが出来ません。
どうしたらいいでか?

うつ病を患っている、30代女性です。長文です。
以前に2回告白して、2回ともフラレた、友達以上恋人未満の彼が居ます。彼のコトをAと呼びます。
私に、彼氏が出来た頃から、Aから頻繁に連絡が来るようになり、多い時は、毎日電話やLINE でやり取りし、毎週末2人で会ってました。
少しして、私と、彼氏の間に、すれ違いが出来るようになり、その状況を、Aに相談して、『別れた方がいい』と言われ、私も、彼氏と一緒に居るのが苦痛に感じるコトが増え、結局、私から別れを切り出しました。
その頃から、不安定になる...続きを読む

Aベストアンサー

良い様に利用されていると感じるのなら、その通りなのでしょう。
あなたにとって特に今は「害」になる人なんじゃないかな。
体調悪い人をギリギリまで無理させようとした挙句、
「ドタキャン説教」と、「交通費要求」ですか・・・
あり得ません。
(他の回答者の方への補足を読みました。私はてっきりキャンセル料金の請求かと思いましたよ。。。)

好きな気持ち、とありますが・・・・
さんざん嫌な扱いを受けているのに「好き」なのは、
「どうしてこんなひどいことを言うのだろうか」
と、好きな人であるはずの彼の心無い発言で悩み考え、
「でも本当は良い人だし、優しいところもあるし」と、一生懸命心の中で彼を正当化しているのでは?
自分が好きになった人が「ひどい」と認めたくないのですよ。
(私にも経験あるので、ちょっと分かります)

だからしょっちゅう彼のことを考えてしまい、いい人だと自分に言い聞かせ、
「好きだから離れたくない」という結論を脳が出します。
でも、どこかで無理をしているから、心が乱れて辛くなってしまうんだと思います。
「好き=相手のことを考えている時間の多さ」なのかもしれません。
でも考えている内容は辛いこと多いんじゃないかな。

治療に専念するためだと考えて、妨げになるような人とは少しずつ離れたらいいと思いますよ。

良い様に利用されていると感じるのなら、その通りなのでしょう。
あなたにとって特に今は「害」になる人なんじゃないかな。
体調悪い人をギリギリまで無理させようとした挙句、
「ドタキャン説教」と、「交通費要求」ですか・・・
あり得ません。
(他の回答者の方への補足を読みました。私はてっきりキャンセル料金の請求かと思いましたよ。。。)

好きな気持ち、とありますが・・・・
さんざん嫌な扱いを受けているのに「好き」なのは、
「どうしてこんなひどいことを言うのだろうか」
と、好きな人であるはず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報