初めての店舗開業を成功させよう>>

ご祝儀とは別にプレゼントを考えています。
結婚のお祝いの品で貰って嬉しかった物、または差し上げて喜ばれたものやこんな物もいいのでは…などありましたらをぜひお聞かせください。

ちなみに
差し上げる方は、同棲5年
新郎新婦ともに年齢30代半ば
予算は5千円~1万円以内

お酒は好きみたいです。
私は飲まないので、参考までにお薦めもありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

グラスや小物に名前や記念日を彫ってくれる


こちらの贈り物はいかがでしょうか。

http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html

もしくは、新しい名字の「シャチハタ」
(用途はいろいろあるので実用的かと・・・)

銀行印など三文判は、すぐに購入されると思いますが、
シャチハタってなかなか自分では買わないような気がします。
(珍しい名字だとよけい、別注文になるので)

定番の黒色の以外に、「パステル」「ボディーカラー」があります。
定価は、2,257円です。

シャチハタのホームページのより詳しく記載されていた
サイトを貼っておきます。

はんこ一番堂
http://www.1bando.com/shachihata/namein-fld/name …

一心堂印房
http://www.is-hanko.co.jp/cgi-bin/shop/cart.cgi? …

通常は、既製に該当する名字(佐藤など注文をしないで買える)は
「黒」と「パステルカラー」のみ注文できます。
ボディーカラーの方は、既製にない名前のみです。

しかし、↑一心堂印房さんは、全色どの名前でも対応してくれるみたいです。

どちらも割引されていますが、送料が500円ほどかかります。

値段的には、お近くのシャチハタを取り扱っているお店で購入したほうが安いと思います。
http://www.shachihata.co.jp/shopnavi/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!私も入籍後の印鑑って焦って作りました。そう言われると私もシャチハタはまだ買ってないです。 それに彫刻も気になります。 HP見て見ます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 15:41

こんにちは。



私は逆の立場でもうすぐ結婚式なので(すでに籍は入れて一緒に住んでいます)、ここのところお祝いがよく届きます。

気持ちなので何でも嬉しいのですが、やっぱり実用的なもののほうが嬉しいですね。
すでにあるものや好みに合わないものもありますので・・・。

食器とかは避けたほうがいいかもしれません。
頂いた中で、ティーカップが多く、もう食器棚に入りません(笑)
どれもデザインは素敵だったのですが、こうみんなから似たようなものが重なると・・・。

ちなみに、会社の方からいただいたお祝いが、「カタログギフト」でした。
心がこもっていないとか言う人もいるかもしれませんが、本当に自分が必要なものを選べたので逆に私は助かりました!カタログショッピングも楽しめましたし。
商品券よりはカタログギフトのほうが心がこもってるように感じますし。

ちなみに、私は結婚式の引き出物をカタログギフトにしました。かさばらなくて重くないですし、結婚式の帰りに荷物が多くなるのも迷惑と思い、そうしました。
値段も様々ですよ。3000円~2万円くらいまでありました。ちなみに3000円のカタログギフトでも、実際にカタログに掲載されている商品はそれ以上の定価のものみたいです。

あと、私もお酒好きなので、ワインとかビールとかもらったら嬉しいですが、ワインですと甘口・辛口・フルボディ・ミディアム・・・等好みも様々なので難しいですよね。

他に嬉しかったのは、お米が嬉しかったです。しかもとてもおいしいお米でした。お米は絶対使いますしねー!

また、結婚式には出席できない友人から「必要ないもの送って使ってもらえなかったり、すでに持ってるものだったらいやだから欲しい物教えて」と言われ「なんでも嬉しいから」と言ったのですが、毎日のように「式にいけなくてホント残念で、どうしても欲しいもの送ってあげたいから、遠慮しないで欲しい物教えて」と言われ続け、根負けして「では、お言葉に甘えて・・・」と言い、ちょうどキッチン道具で足りないものがあったので、それを買ってもらいました。でも相手の予算がわからないので正直言いにくかったですが、快く送ってくれて、今では正直に欲しいものを言ってよかったと思っています。
ちなみに買ってもらったものは、5000円~8000円くらいのものです。

もし、仲がよろしい方であれば、直接聞くのもありかもしれません。
私は2人の人から直接聞かれました。
    • good
    • 1

職場結婚がおおいのですが、何人かで総予算を伝え、本人が欲しいものをそのままリクエストに応じてプレゼントするのが、うちの職場の習慣です。

現実的で、そうしてもらったときに一番うれしかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も職場ではそうでしたが、今回は個人なのです。
共通の友達とできれば、一番いい方法ですよね。
複数のときは、このようにやりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 08:18

布団乾燥機!


梅雨時など本当に重宝します。
自分で買おうとは思わなかっですし。
ただ、電化製品は既に持っているものだと切ないので、
さりげなく会話の中から役立ちそうな便利グッズを
見つけられるといいですね・・・(^^)。
あと、家に遊びに来た友達が、写真を飾ってないのに気がついてくれて、写真立てをプレゼントしてくれました。粋なことするな~、と感心しました。もしお家に行ったことがあるのでしたら、いろんなことを思い返してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布団乾燥機はうちも持っていて、確かに重宝してます。
さりげなく聞いてみたいと思います。
私も同じで、家に遊びにきた友達が 写真立てが無い事に気が付き、部屋のイメージに合わせた写真立てをくれたときは本当に嬉しかったです。
家にはまだ行った事がなく、行く機会があったらさりげなく見回してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/09 08:11

私は出産祝いのお返しにもらった、パスタセットが重宝しています。



パスタを入れる縦長の瓶+トゥング+パスタ計りのセットです。
自分じゃ買わないけど、キッチンにあるとおしゃれな感じに見えて気にいってます(^-^)

個人的に欲しいのは、除湿&加湿機です。
なくても困らないけど、欲しいな~って思っています。

私も結婚祝いを渡すので探していた所です(^^)
私が貰った物と同じようなセット&ビアグラスにする予定です。

1023sakuraさんの場合は、同棲されているので、ビアグラスなどの食器はある程度そろっているとは思いますので食器類ならセット物(5個揃い位の皿とか湯のみとか)がいいと思います。
結婚すると、お互いの両親が遊びにきたりと二人分の食器ではまかなえない部分もありますし、
見た目もそろっていた方が良かったりします(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パスタセットって自分では買わないですね。
うちも持ってませんでした。
除湿&加湿器も持ってなければ嬉しいですよね!
なるほど…食器ならセット物の方が役立ちますね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/09 08:07

私が個人的にもらって嬉しいものは・・・


「ホームベーカリー」か「生ゴミ処理機」ですね~。
もしかしたら持っているかもしれないですが、意外に私の周りでは持っていない人が多くて
みんなで「欲しいよね~」と言っています。(笑)特に夏は生ゴミ処理機が欲しくなります。

生まれ年のワインも素敵だと思います。
1万以内だと難しいかも知れませんが、運良く見つかればお薦めです。

あと食器やチーズフォンデュセットは正直あまりいらないです・・・^^;
食器は好みがあるし、チーズフォンデュはやる機会がないからです。
あ、でもルクルーゼのお鍋は個人的に欲しいですね~!重宝しそうです。

なんだか個人的に欲しいものリストになってしまいましたが
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ!私も…ホームベーカリーと生ゴミ処理機ほしいです(笑)
食器もわりと好みってありますし、邪魔っていうのもあるみたいですね。ありがとうございました

お礼日時:2005/10/07 15:45

ちょっと違う視点から。



私がもらって「嬉しいけど、ちょっと」と思ったものをあげてみます。

・趣味じゃない観葉植物
・趣味じゃない時計

やはり、インテリアに関するものは避けておいた方が無難、と私は今後の教訓に生かしています。
飾りたくないけど、その方が遊びにきたときに飾ってないと、不快にさせちゃうかも、とか。

嬉しかったものは、「自分ではあえて買わないような、ちょっといいもの」でした。

・イルムスなんかで扱ってるおしゃれなお皿やカトラリー(お客様が来たときにそれで出してます。)
・ブリザーブドフラワー(これはお花が好きかどうかにもよりますね。あと、インテリアにもちょっとかぶってくるから、やめておいたほうがいいかな?
・お取り寄せワイン、日本酒てかんじでしょうか。

お互いのセンスをよく熟知してるんであれば、インテリア小物も嬉しいと思います!
そういう子からもらった写真立てやランプなんかはすごく嬉しかった!

参考になれば。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

観葉植物も趣味があるんですね…。確かにインテリアは難しいですね。自分では買わないもの貰えると確かに嬉しいです。ありがとうございました

お礼日時:2005/10/07 15:36

私の経験ですが・・・


結婚祝いに夫婦お揃いの財布をいただきました。
二つ折りにできる品で、お揃いなので男性でも女性でも使えるベーシックなベージュ系の落ち着いた革製の財布でした。
予算もあるかと思いますので、高価なブランド品という訳にはいかないと思いますが、同棲5年という経過があるのでしたら、実用的なものが喜ばれるように思いますが・・・ロマンが無さ過ぎかな?
でも、確か一緒に使い始めて、新しいスタートの気分で嬉しかったです。
ちなみに私達のその財布は古くなり使っていませんが、主人のも私のも思い出になっていて捨てるのが惜しくて引き出しの奥にしまってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しいスタートの気分でって意味があるととても素敵で持っているものでも嬉しくなりますね!

お礼日時:2005/10/07 15:33

こんにちは。


>貰って嬉しかった物  はズバリ現金ですが品物ということで‥‥‥

同棲5年なら生活に必要な実用的なものは揃っていますよね?

観葉植物などはいかがですか?グリーンが好きそうな方でしょうか?

お酒が好きなら同棲を始めた年号のワインもいいですよね。本当は結婚記念の年号もいいと思うのですが今年ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観葉植物もよさそうですね。同棲を始めた日をまたは出会った日のワインなどもよさそうですね。気がつきませんでした!ありがとうございます

お礼日時:2005/10/07 15:28

もし、ワインが好きなら、ワインがお勧めです。


1万円だと、生年のワインは買えないかも知れないですが、年度によっては買えます。私は実際お酒の好きな友人のお祝いにあげて、喜ばれました。
なかなか自分では買えないのですが、貰うと嬉しいです。
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど!生年のワインって確かにいいですね

お礼日時:2005/10/07 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲カップルへの結婚祝い。

以前勤めていた、会社の後輩が結婚しました。
式は挙げないようです。
4,5年同棲して、先月籍を入れたそうです。
今も時々電話がかかってきたり、飲みに誘われたりします。
気持ちだけ、お祝いをしたいと思います。
同棲していたので、色々揃っていると思うので、何がいいか思いつきません。
何をあげたら、喜ばれますか?
本人に聞くのが、一番なんですが・・・
少しだけ、お祝いすればいいかなぁ~
って関係なので・・・

Aベストアンサー

以前私も同じような経験があります。

本人にとって一番助かるのは、「金券3,000円~5,000円」
でも金額的に相手が恐縮してしまいそうなら、
写真立てはどうですか?
手作り写真立てをあげたことがあります。
100円ショップの木枠の写真立て+貝殻やビーズ
を枠にボンドでつければ、結構立派なものになりますよ。その方が気持ちがこもってると思うし。

生活雑貨も主婦にとっては助かりますが、
それでは味気ない気もします。

いかがでしょうか?

Q結婚祝いは何がいいでしょうか。頂いてうれしかった物教えて下さい!

友人が7月に親族のみの結婚式を行います。

結婚祝いを贈りたいのですが、友人は彼の家に入り同居になります。

なので、大体の物は揃っていると思いますので何を贈ったら良いか悩んでいます。

本人に何が欲しいか聞くのがいいのかもしれませんが、サプライズで贈りたいので聞くことはしたくないです。

予算は5千円~1万円くらいを予定しています。

雑貨屋さんが好きな子なのでちょっとオシャレな物がいいかなと思います。(北欧のインテリアが好きだと前言っていました)

今考えているのはアロマポット?や空気清浄機などインテリアとしてもオシャレなものですが、やはりカワイイものは値段が高いのでどうしたらいいか悩んでます。

頂いてうれしかった物、他にいい物があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
去年結婚して、親族のみの食事会をしました。そして、夫の実家で同居です。
私の経験から言うと…正直、品物はたぶん、あまり歓迎されないと思います…。
いろいろな方からお祝いをいただきましたが、多くの方が現金でした。(商品券もいただきましたが…)
同居、となると、基本的に生活に必要なものはあちらに揃っています。私は一人暮らしでしたので、自分の物を処分しなければいけなくて大変だったくらいです。ちなみに私も雑貨が好きで、モノ選びにはこだわりがあります。
友達には品物をくれた子が結構いますが、正直、現金のほうがありがたかったですし、品物ならせめて何が必要か聞いてほしかったなぁと思いました。気持ちはとても嬉しかったので、品物を使えないことがかえって申し訳なく、何もくれなくてよかったのにと。
いただいて特に困ったのは、ペアのティーセット、ペアのワイングラス、趣味に合わないかつ使わないキャンドルホルダー。まずペアという時点で使うことはないですし、ティーセットは嫁ぎ先に食器棚ひとつぶんありました(しまう余地なし;)。夫がそもそもワインはまったく飲めないし、嫁ぎ先にはアルコールを飲む習慣自体ありません。キャンドルも灯すことはないです;ティーセットは海外の有名ブランドのものを2セットいただきましたが、箱に入ったまま納戸の中です。もったいない…。
いただいて使っているのは、夫婦箸(これは2組いただきましたが、だぶってもうれしかったです。とりあえず1組めを使っています)。あと、リヤドロの小さな置物は飾っています。いただいたときは、正直「えぇー!」と思ったのですが(私の暮らしの範疇になかったものなので)、結婚して彼の実家に引っ越したら、飾ってあげたくなりました。なんか、幸せな結婚生活を見守ってくれているような気がして。

何だったらもらってもよかったかなと考えてみると…
夫婦茶碗、湯のみ。(あったものを適当に使っているので…)
圧力鍋やフードプロセッサー、バーミックス。(あるかなと思っていたらなかったので)
…くらいですかね。
多分、同居となると、新たに必要なものが本当に少ないと思うんです。私も結婚して買ったのって、自分たちの部屋のカーテン、ベッド…くらいです。新しく揃える物がなくって、すごくつまらなかったです。買い整える楽しみって、あるじゃないですか。

いずれにしても、品物なら、絶対に本人に聞いたほうがいいと思いますよ。…サプライズって、別にびっくりしないと思うし。
あと、結婚前に無理に贈らなくてもいいかなぁと個人的に思います。
マナーとしてはNGかもしれませんが、同居となると、同居してみないと必要なものってわからない気がしますし。お姑さんにも多少気を使ったほうがいいでしょうしね。(置き場所がなかったりしたら困るし…)嫁ぎ先の意向って、あると思うんですよ、きっと。嫁入り道具をしっかり持ってきてもらって、というところもあるでしょうし、何もいりません、というところもあるでしょうし。
うちは、「何も持たずに来て下さい」と言われてしまい、母に娘の嫁入り道具を調える楽しみを味合わせてあげられなかったので申し訳なく思っているくらい。まぁ、お金は全然かからなかったですけれどね。
お友達の嫁ぎ先が、嫁入り道具を揃えてきてほしいと思っているようだったら、何か品物をお贈りする余地があるかもしれません。

長くなりましたが、お友達だったら、祝ってくれる気持ちだけでも本当に嬉しいものだと思いますよ。ディナーをご馳走してあげるとか、そんなんでもいいかもしれません。
よいお祝いの方法が見つかりますように、お祈りしています。

こんばんは。
去年結婚して、親族のみの食事会をしました。そして、夫の実家で同居です。
私の経験から言うと…正直、品物はたぶん、あまり歓迎されないと思います…。
いろいろな方からお祝いをいただきましたが、多くの方が現金でした。(商品券もいただきましたが…)
同居、となると、基本的に生活に必要なものはあちらに揃っています。私は一人暮らしでしたので、自分の物を処分しなければいけなくて大変だったくらいです。ちなみに私も雑貨が好きで、モノ選びにはこだわりがあります。
友達には品物をくれ...続きを読む

Q結婚祝い 貰って嬉しかったもの

結婚祝い 貰って嬉しかったもの

来年4月に友達が結婚する事になりました。
他府県に引っ越す(結婚式直前に引越し予定です)予定なので式には出席しますが、
その前にお祝いのプレゼントを渡したいなって思ってます。
こちらの回答を見させてもらったのですが、いまいちピンとくるプレゼントが思いつきません。
個人的には実用的・消耗品という事を考えて、
『トゥシェ』のバスタオルとフェイスタオルのセットを考えています。
でも、タオル類は子供ができたらでもいいかなとか考えています。
生活に必要な物は、相手の家に行くので揃っています。

参考にしたいので、実際に『お祝いをもらって』嬉しかった物を教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方の同じような質問にも回答したのですが…。
結婚する時、二人で使う物や生活必需品は、だいたい買うし、二人でこだわって買っていたりします。
いつも目につく物や毎日使う物は、二人のこだわりがあるので、私は、余り目に着かない、例えば、たまに出番がある物、お客様に使う物、あると便利な物、なくてもなんとかなるけど、あるといいなぁと思う物だと嬉しいです。

で、私は、結婚当時、花瓶を買っていませんでした。式後、新居に帰り持って帰って来た結婚式や二次会で山のような花…、あっ、私、花瓶買ってなかった…。と、なりました(笑)

お客様用のスリッパ、忘れていましたね。新居に友達が来る事になり、慌てて買いに行きました。慌てたのでダサいし、安いのを買ってしまいました。今でもお客様用に品質のよいスリッパが欲しいけど、スリッパって品質がよいと高いんです(笑)貧乏性な私には、なかなか手が出ない。4足一度に買うと、えぇ~!たっ高いっ…。

三段程度の小さな脚立、これも欲しかった…。買いました。お祝いには不向きだろうけど(笑)

夏になり、お客様用の冷茶用のガラス製の湯呑み?と言うのかな?(ジュースのグラスとは別)あぁ、買ってない…。買いました。
素敵なコースターとかも嬉しいです。何枚あっても困らないので。私は、グラス用、マグカップ用とわけて使っています。
お客様用の質のよいスプーンやフォーク等も嬉しいかな?
友達からは、ビールが美味しく飲めるグラスを貰いました。重宝しています。

新婚当時は、共稼ぎだから、お布団がなかなか干せなくて、布団乾燥機が欲しかったです。今はお掃除ロボ、ルンバが欲しい。

そうそう!私の母は、新居の荷物に、天災用の非常袋セットを入れてくれましたよ。こういうのも揃えると結構高いし、お店で非常袋セットを見ても、今日買わなくてもいいか?なんて買わないから、貰えると嬉しいカモ(笑)ちょっと結婚のお祝いにしては、ダサいかな?

生活感漂う物ばかりですいません。参考にしてください。もうじき結婚6年目の専業主婦より。

他の方の同じような質問にも回答したのですが…。
結婚する時、二人で使う物や生活必需品は、だいたい買うし、二人でこだわって買っていたりします。
いつも目につく物や毎日使う物は、二人のこだわりがあるので、私は、余り目に着かない、例えば、たまに出番がある物、お客様に使う物、あると便利な物、なくてもなんとかなるけど、あるといいなぁと思う物だと嬉しいです。

で、私は、結婚当時、花瓶を買っていませんでした。式後、新居に帰り持って帰って来た結婚式や二次会で山のような花…、あっ、私、花瓶...続きを読む

Q結婚式のご祝儀と贐(はなむけ)についてです。

結婚式のご祝儀と贐(はなむけ)についてです。

当方、30代女です。
今週末、中学時代の友達の結婚式に行きます。
ご祝儀は、他に招待されている友達と話し、3万円、包んで行こうと思っています。

贐を友達と一緒に何か品物を・・・と思っていたのですが、友達が他の友達(私の知らない人)と贐として品物を贈ってしまいました。
私だけ遠方なので、新婦には結婚式しか会えません。
今さら品物を渡す事もできず、何を贈ったら良いのかもわからないので、結婚式に贐として現金(1万円)を包んで行こうと思っています。

ご祝儀3万+贐1万、このように持っていくのは変でしょうか?
あと、贐もご祝儀と一緒に受付にお渡しして良いのでしょうか?

また、やはり贐は他の友達に合わせて、品物を贈った方が良いのでしょうか?

みなさま、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚式に招待されたなら、ご祝儀だけで十分だと思います。

やはりご祝儀で現金で、贐に現金というのもおかしい気がします。
私としては贐は不要だと思いますが、
ご友人がしているのに、してないと心苦しいのであれば、
フラワーアレンジメントの花を贈ってもいいのではないのでしょうか?
式場に贈られた花が多ければ多いほど賑わいになるでしょうし。
もしくは焼き菓子のかわいくラッピングされたものとか。。

Qご祝儀とはなむけの祝儀袋は別?

同僚の披露宴に呼ばれました。他の同僚と金額を打ち合わせをし、3万円包むことにしました。私は「ご祝儀」として3万円を包もうと思っていたのですが、他の同僚が「ご祝儀として2万円、餞として1万円をそれぞれ別の祝儀袋に入れよう」と言っております。
地方にもよると思いますが、一般的に祝儀袋を2つ用意して「ご祝儀」と「餞」を分けて持って行く物でしょうか。
もしその場合、「ご祝儀」と「餞」の祝儀袋に差をつけるのでしょうか。(「ご祝儀」をより豪華な袋にする。)
また、祝儀袋の表書きですが「餞」の方には、どう書けばいいのでしょうか。「ご祝儀」の方は「御祝」等を書こうと思っております。

Aベストアンサー

長野県に住んでいます。
地域的に、ご祝儀と贐分けて用意するのが一般的です。
ご祝儀は披露宴の出席費用として親へ、
贐は新生活費用(お祝い)として当人たちへ、という考えだそうです。
ただ、今は披露宴代を親が用意するのも少なくなってきましたし、
ご祝儀袋だけの方と、分けて用意される方と半々くらいかと思います。
ちなみに、
熨斗袋は差をつけなくても良いと思います。
表書きは「贐」が一般的かと思います。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q結婚式に出ないご祝儀、相場は?

大学時代の先輩から結婚報告のハガキが来ました。先月、グアム島で式を挙げたそうです。今年中になにかあると本人がほのめかしてはいましたが、周囲からイベントの話を聞いてもいなかったので、たぶんお身内だけが集まられたのでしょう。

彼にお祝いのメッセージと、ご祝儀を送ってあげたいと思います。しかしこの場合、ご祝儀は「結婚式に出席しない」金額なのか、「結婚式に出てもらった」金額なのか。

【質問】
●ご祝儀の金額は1万円が適当ですか?それとも3万円が適当ですか?あるいは中をとるべきか、、?

【情報】
●結婚式と披露宴に出席しない場合の友人ご祝儀相場は1万円と認識しています。
●結婚式と披露宴に出席する場合の友人ご祝儀相場は3万円と認識しています。
●彼は私の結婚式と披露宴に出席してくれました。そのときは3万円包んでいただきました。
●ヨメによると、この場合は1万円が適当との意見です。
●私もヨメの見解が妥当だと思いますが、違う意見があったらたいへんだし。

【よろしくお願いします】
めでたいときに、お金のことでアレコレ言って、ごめんなさい。

大学時代の先輩から結婚報告のハガキが来ました。先月、グアム島で式を挙げたそうです。今年中になにかあると本人がほのめかしてはいましたが、周囲からイベントの話を聞いてもいなかったので、たぶんお身内だけが集まられたのでしょう。

彼にお祝いのメッセージと、ご祝儀を送ってあげたいと思います。しかしこの場合、ご祝儀は「結婚式に出席しない」金額なのか、「結婚式に出てもらった」金額なのか。

【質問】
●ご祝儀の金額は1万円が適当ですか?それとも3万円が適当ですか?あるいは中をとるべきか...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ事で迷いました。
質問者さんの【情報】も全く同じでした。

結局、旦那の決断により、3万円を送りました。(郵送)
すると、かなりたくさんのお祝い返しが届きました。
こんなにもらって大丈夫なのかしら!?
と引いてしまうくらいの数です。(しかも高そう。)

やはり、その友人は相当の気を遣ったのだと思います。
どうやら3万円では多かったようですね。

この場合、「3万円包んでもらったから~」という
懸案事項は省いた方がよさそうです。

Q結婚祝い(式には欠席)プレゼントはいつ贈る?金額?どのようなもの?

7月中旬に友人が結婚式を挙げます.
私は式,披露宴に招待されていたのですが,事情により欠席します.
(新郎,新婦ともに友人ですが,古い友人で,とても親しいというわけではありません.
しかし,お祝いしてあげたい気持ちはとてもあります)
そこで友人に,プレゼントを贈りたいと考えています.
1.プレゼントは,いつどのタイミングで贈るのか?式前?郵送?
(2人はすでに入籍し,一緒に暮らしています)
2.その際,のしなどは必要か
3.金額は幾らくらいがよいか
4.オススメのプレゼントは何か
(本人に聞くのが一番とは思いますが,すごく親しいわけでもないので…)
以上,質問だらけですが,どうかよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

A1.欠席する場合のお祝いは事前に贈るのが礼儀です。
大体式の1週間前までに郵送か直接会って贈るのがいいと思います。
近くにお住まいなら事前に連絡をとって持っていかれてはどうでしょうか?

A2.のしはある方がいいと思います。こういうのしって人生で一度きりだし!

A3.金額は親しさの度合にもよるのでしょうが、5千円~1万円ぐらいでいいと思います。
電報を贈るのも忘れないで下さいね!!

A4.聞くほど親しくないのなら現金が一番です。
他はティファニーのグラスとか写真立てとか、
ウェッジウッドの食器などはいかがでしょうか?

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q結婚式のご祝儀/おはなむけ相場

 友人(48歳)からの質問で、「兄のところの長女(21歳)が結婚することになって、夫婦で招待されたのですがご祝儀やおはなむけ等どの位持っていけば良いの?」と聞かれましたが、私も世間知らずで全然見当が付きません。

 どこかに参考になる様な資料や情報はありませんか。 また、皆さんの地域の常識的な金額なども教えて下さい。 それに、お金じゃなくて品物の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

 10年前の私の時も、17年前の姉の時も、叔父叔母は、夫婦で10万円でした。あと、私の田舎特有かも知れませんが、新婚旅行のこづかいとして、1~5万円別にもらいました。
 夫が転勤族なので、地方の風習というものも見てきましたが、やはり一般的には8万が相場かなと思います。ただ、私が実家の母から教えられたのは、「式に出るかどうか」ということです。神前式が前提ですが、叔母の場合だと、式に出るなら黒留になりますし、披露宴だけなら色留でも構わないというように、着る物の格も変わってきますから、ご祝儀も、式に声がかからなければ8万でいいし、出てくれと言われたなら、10万は包まないと恥ずかしいと言います。
また、田舎では、同じ叔父でも「長男」となると、他の叔父よりたくさんお祝いするのが普通です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報